※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華💐
その他の疑問

彼と付き合って約1年………ww相手は私はより年下でバツ1で、子供は元嫁の方…

長文で失礼します。
彼と付き合って約1年………ww

相手は私はより年下でバツ1で、子供は元嫁の方にいます。
そのことを私も理解し、私が結婚願望があることも理解してもらい付き合っています。

先日いつも飲み会をする仲の良い男女メンバーで飲んでいたところ

来年の秋に結婚する予定と前から伝えていましたが
「このまま結婚して本当にいいの!?」
と言われてしまいました。実際、いいのか!?と言われるとわかりません……。

私の母に相手家族のことを話したりすると
「相手のお母さんと仲良くできる感じがしない」
と言われてしまったり。
私自身もある程度義母とは距離を置いてお付き合いしたいとは常々思っていますw

彼の仕事辞めたいコール……。
またその辞めたい気持ちをなんとか仕事頑張る!に切り替えてもらおうと、モチベーションをあげるための気遣い。

私自身、彼のことは好きだし年齢的にも結婚を考えて今の彼とお付き合いしました。
ですが、別れてまた一からお相手を探す……という気持ちも0ではありません。

やはり、何か心の中で引っかかるものがあるうちは結婚を視野に入れた彼とは別れるべきでしょうか?

勝手に将来のことを考えてマリッジブルー的な物になっているだけでしょうか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

なにかご意見あったらよろしくお願いします!

コメント

ママリ

つきあっているときから気になることや引っ掛かることがあるなら、結婚したらますますその点は気になってしまうと思います。
モチベーションあげるために気遣ったりって、、疲れませんか💦

私も前に付き合ってた人に対して、色々気を使うことがありました。
すごく好きだったし年齢的にも結婚したかったけど、
一生この感じが続くのか??と思うと、それはムリかもなぁーと考えて、思いきって別れました。
いま思うと別れてよかったです!

すずさんも別れて別のお相手を探すという気持ちが0ではないとのことなので、それならその方が良いと思いました!

• 華💐

華💐

貴重なご意見ありがとうございます!

私も元カレのとき、ルイタンさんのように悩み別れました。今はそのことを後悔していません。
    が、自分が納得すると言うと言葉が過ぎますが、自分の理想100%の人じゃない限り、付き合って別れての繰り返しになるんじゃないかと考えてしまいます( ˃ ⌑︎ ˂ )

ここまでは許せる、ここは目を瞑ろう。
    と言う妥協点というか、そういうのが必要なのかなぁ……と思っています(´口`)

• 10月26日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちの旦那は年上でバツイチ、子供は元嫁が引き取っています。
子供とは私と付き合っても4年程は毎週2回必ず会って授業参観や運動会、親子面談など行事は自分の仕事の都合がよければほとんど行っていました。もちろんその場には元嫁もいます。
元嫁から子供のことで結婚した今でも連絡は普通に来ます。会いに行く回数は私達が他県に引っ越したため月1に減りました。
ただ、元嫁も高収入のため養育費等の請求は一切ありません。子供からすれば父親ということは変わりません。付き合う時点でかなり覚悟して付き合いました。覚悟はしていたものの、実際で起きていることを我慢し、快く送り出すのにも時間がかかりました。
正直子供には罪もなく父親という事実は変わらないと分かっていても、色々な問題が起きてくると、そのことすらただの綺麗事で人事だと思ってきます。
義両親も憎たらしいかわいげのない人です。毎日連絡なしにうちに来ては文句ばかり。私が被災した際は心無いことを平気で言える無神経な人ですが、旦那本人とは何の問題もありません。
全てのことを我慢出来るほど旦那を思っているから結婚出来ました。
普通離婚したらそんな頻繁に会わないものだろうと思っていたものも違っていたしそんなケースがほとんどではないかもしれませんが、色んな問題のパターンを考えて結婚まで至った方が良いです。例えば子供を授かって、もし旦那が亡くなってしまった場合、遺産は元嫁の子供にも渡るのかなど、考えたくないけどそんな問題もいずれかは出てくるかもです。
私も頭おかしくなるくらい悩みこんだので、すずさんのお気持ち分かります。けれど、周りに何て言われようが結局はお二人の気持ちの問題です。真剣に結婚を考えているのであれば時間をかけて話合うことが1番です。

すみませんかなり長くなってしまいました…

• 華💐

華💐

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます!

彼は子供と会わせないと元嫁が言ってきたので会ってないし、元嫁にも会う予定はないので安心してるところですが……
    でも子供がゆくゆくお父さんに会いたいって言ってきたら、子供のこと考えたら、会ってほしい気持ちもありますが、実際は複雑な気持ちです。

それに、もし自分の子供ができて、貴方にはお姉ちゃんがいるのよって伝えるべきなのか、伝えないべきかなど、他の人が考えなくてもいいことまで今から悩まないといけないと思うと、頭がいたいです( ˃ ⌑︎ ˂ )

義実家も、最初に挨拶に行った時にこんなこと言うといけませんが、「こんな息子でよければ今後ともよろしく」と私が言われてもいいのに、「貴女がいいならうちは別に構わないけど」みたいに言われて、なんなの?って少し思ってしまいました。

ずーっと一緒にいるのは彼だし、親なんて老い先短いし……とか思ったこともありますが、でもやはり生きてる間は付き合わなければいけないし……( ・᷄-・᷅ )

時間をかけてゆっくり自分で考え、それを彼にも伝えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

こちらこそグッドアンサーまでありがとうございます。
    子供に会ってほしい気持ちも分かります。会わせずにいた場合、彼の悲しむ顔見たくありませんよね。
    私も自分に子供が出来た時に新しい家族を悲しませることはしてほしくないと伝えたことがあります。どうやって説明するのかとか…
    その時は説明する時期がくればきちんと説明すると言っていました。
    うちの義両親は自分達が全て正しいという感覚で私に接してきてます(笑)結婚する時も世間体ばかりを気にして私はよそ者扱いで居場所がない経験もあります。自分の身は自分で守るしかないと思いました。でも旦那がそれを聞いた時に2人で乗り越えようと協力してくれてるために義両親に関してはここまで我慢出来てます。

2人の幸せの前に自分の幸せを優先してみてください。
    良い方向に進むこと願ってます◟́◞̀

• 10月26日
  • 華💐

華💐

私ごとなのに親身にお答えいただきありがとうございます!(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

結婚するまでに、ほんといろんな話をして自分の中で消化しきらないといけないですね( ・᷄-・᷅ )
    でもきっと結婚した後もなにかと問題は出てきますよね……。

私が言うのもなんですが、義両親なかなかですね……(࿁ŏ⚊︎ŏ࿁)

彼とも話したことがありますが、極論私の味方は貴方しかいないと思ってるから、理不尽なことを私が言わない限りは味方でいて!とも話したことがありますww笑

私の幸せ………をじっくり考えてみます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月26日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

いえいえ、お気持ちが分かるだけで何の力にもなってないかもですが( ´෴` )

問題は沢山出てきます…けど、1つ言えるのはバツイチ子持ちだから問題があるというわけではありません。誰と結婚しようが問題は出てくると考えれば少しはプラスに考えれるかもです◟́◞̀
    義両親は本当に疲れるし凄い人です…毎日家にくることも嫌でたまりません(笑)私が何をしてるか監視しに来てる感じです(・̮︢⍸・̮︢)

自分の幸せ本当大事です。自分が幸せでないと誰かと一緒にいても私は幸せなれない気がします( ´෴` )
    あまり1人で考え込まず頑張ってくださいね◟́◞̀

• 10月26日
はるmama⋈♡*。゚

私の旦那さんも年下でバツイチです💧
それなりに覚悟して結婚しました。

子供のことや元嫁のこと、気にかかることはたくさん出てくると思います。
養育費に関してもどうなのか…父親なので親としての義務もあると思います。

これから子供を授かったときに、比べたりしないか…などいろいろ不安に思うこともあります。
でも相手を信じなければ始まらないです✨

ですが、結婚を考えてる時に仕事辞めたい…となると、これから結婚して子供を授かったときなど、簡単に辞めたいと言われても家族がいるということを忘れないでほしいですね(><)

しっかり話し合って、すずさんの今の気持ちなど話してみてはいかがでしょうか?

あまり回答になってなくて、すみません💦💦

• 華💐

華💐

私は父親の義務はきちんと果たして欲しいと思ってるのでもし払うのがきつくなっても養育費は彼のお小遣いを減らしてでも払わせるつもりです。

仕事のことも、辞めるなら結婚する前に辞めて、養育費払って新しい家族をちゃんと養えるくらい稼ぐ仕事についてくれるなら辞めてもいい!とは言ってますが、正直不安です( ˃ ⌑︎ ˂ )

1年をきに、あたらめて話し合うことも必要ですよね……( ˃ ⌑︎ ˂ )

ありがとうございます!

• 10月26日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

私は付き合い期間も短くて勢いで結婚したというのもありますが、後悔はしていません😊
    いろいろ問題はありますが、結婚してよかったと思います✨
    すずさんも仰るとおり、ここまでは許せる、ここは目を瞑ろうという妥協も必要かとは思います。
    100%理想の人ってなると、それはそれで息苦しいそうですし、相手もそうだと思います。
    思いあえるか…思いやりとかなのかなぁって思います✨
    ケンカとかしますけどね(笑)

• 10月26日
  • 華💐

華💐

今年28なんですが、勢いで結婚というのがなかなか難しい年齢になってきてしまいました( ˘ーωー˘ )笑笑

喧嘩しながら、それでもこの人となら!と思える相手と添い遂げたいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月26日

はるmama⋈♡*。゚

私32で勢いです~(笑)
    旦那は三つ下でしたが、いろいろあり、旦那が地元に帰るというのでついてきました(笑)
    親にもちゃんと挨拶は済ませましたけどね😂

• 10月26日
  • 華💐

華💐

ほんとですか?(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

私もまだ勢いでいけますかね!?( •̀∀︎•́ )✧︎笑笑

でも地元に帰るってのは私もついていっちゃいそうです!
    考えれば考えるほどなんか分かんなくてってきてますww笑笑

• 10月26日

はるmama⋈♡*。゚

結婚は勢いも大事だと思いました(笑)
    あまり無責任なことは言えないですけど😁

• 10月26日
  • 華💐

華💐

でも、りさこさんと旦那さん本当に運命的に出逢ったんだなぁ❤️と思いました( •̀∀︎•́ )✧︎

ひとまず……よく考えてみます!笑

• 10月26日

はるmama⋈♡*。゚

バツイチ子持ちでも、幸せに思えます✨
    すずさんにも、きっと❣️

応援してます(๑•̀Δ•́)💕💕

• 10月26日
  • 華💐

華💐

りさこさん!ありがとうございます!◡̈⃝︎⋆︎*

頑張ります!笑笑

• 10月26日
karen

バツイチ子持ち、いくら元嫁の方に子どもがいるとしても相当な覚悟がないと結婚は難しいかなと思います。
私の旦那もバツイチ子持ちで元嫁の方に子どもがいますが、この事での喧嘩は異常なほどです。

• 華💐

華💐

理解して一緒になったつもりでもやっぱり喧嘩になりますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

最初きちんとお互い不安なこと、気になることを話していましたが、一緒に住んで色々分かることもあるのかな……と、思ってしまったりします( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月26日
  • 華💐

華💐

貴重なご意見ありがとうございます!(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

• 10月26日
たいこ

ここでもよくいますが、バツイチ子持ちの方と結婚して養育費の問題など子供の事等で悩んでいる方が沢山いるし、彼氏さんの仕事の事など色々とあるみたいなので、焦らずゆっくひ時間を掛けて決めた方がいい気がします。
今すぐ別れる必要もないと思うしらとにかく焦らない事がいい判断に結びつくと思います。

• 華💐

華💐

焦らずゆっくり…….ほんとですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

一緒に住むという話も進んできて、来年結婚するという話もなにか現実的なものになってきて、色々考えてしまいました( ˃ ⌑︎ ˂ )

ゆっくり……ですね!(。☌︎ᴗ☌︎。)
    ありがとうございます!

• 10月26日
AI

すずさん疲れないのか気になりました^_^;
結婚前に引っかかる部分があるなら先は大変そうだなと思いました(・_・;

• 華💐

華💐

一緒に住んだらなおさら大変ですよね……( ˃ ⌑︎ ˂ )

なんかモヤモヤしてると、彼にも会いたくなくなるっていう感じです……笑

• 10月26日
ゆらゆらくらげ

マリッジブルーとはなんか違う気がします。
この人だ、と思える相手なら結婚しても何とかなるだろうし、自分もしっかりフォローして家庭をきずくんだ!!という根拠のない自信があります。
30超えてたら多少のアラは目をつぶったら?と思いますけど、まだ若いならもう少し見極めたらどう?

• 華💐

華💐

違いますかね?笑笑
    見極めってむすがしいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月26日
  • 華💐

華💐

ご意見ありがとうございます!

• 10月26日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

いや、あくまで私ならどう思うかな?と考えて書きました。
    私は結婚するときに重視したのは、ふいにオナラしても笑ってくれるような人です。一緒にいて背伸びとか無理をしない相手というか。
    一緒にいて心地いいかんじです。
    多分すずさんの彼みたいな相手だったら不安感とかで気持ちが落ち着かないかなー?とおもって。
    うちも全く結婚前に気になる問題がないかといえば嘘になりますが、それでもそれも踏まえた上で結婚しようと覚悟を決めた次第であります。
    まーそのことでたまに揉めます(姑関係)

• 10月26日
  • 華💐

華💐

友人に言われたのが無理しない相手も大事だけど、ある程度お互い1人の男であること、女であることを忘れないような少し緊張をもった関係もいいよねwって言われたことがあります(*´꒳`*)

でも、やっぱり無理しない相手が一番かなぁって私も思います◡̈⃝︎⋆︎*

やはり、どんな素敵な相手でも不安が全くない!って言う方はいないですよね(。☌︎ᴗ☌︎。)

• 10月26日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

緊張感持った関係、、私も昔は思ってましたね笑
    でも、結婚して緊張感よりお互い同じ方向性を向き、思いやったり助け合ったりできる相手(ソウルメイト的なかんじですかね?)が私には合っていたんだと思ってます。
    女というより親友みたいな、、
    でもこれから大切ですよね
    汚らしく老けていくより、研かれて年を重ねたいですね。

• 10月26日
ミカン33 

シングルマザーです
バツイチの方とのご結婚で夫婦になる相性などはすずさんがよくわかっていると思いますが義母関係では一言いえます
 距離を離しておきたい気持ちわかりますが まず無理です
 義母は自分の老後が気がかりです、依然失敗したら次は構いまくります。( ´∀`)
 これは確かでしょう

• 華💐

華💐

ご意見ありがとうございます!
    義実家は長男家族がいて、老後は長男達にお任せしようね!と次男家族と話しているとこです。笑笑

でも、何が起こるか分からないから、いつ自分のところが面倒を見なきゃいけなくなるかわかりませんよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月26日
  • ミカン33 

ミカン33 

いろいろ悩み 焦ると難しいです 見方になってくれるご自身の親の意見大切にしてください
     相手の情報は細かくご両親に相談を持ちかけておいた方がよいですよ
     後々 見方についてくれるのも親しか居ません

• 10月26日
  • 華💐

華💐

確かに親ってすごいですよね。
    両親に認めてもらえない相手ってのも嫌ですよね(࿁ŏ⚊︎ŏ࿁) シュン

• 10月26日