※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

息子が妹に対して否定的な態度を取り続け、母親はイライラしています。育児が大変で自分を責めており、困っています。どうすればいいでしょうか。

息子にイライラします。

「◯◯ちゃん(下の娘、息子にとっては妹)嫌。」
「◯◯ちゃん嫌い。」
「あっち行っちゃって。」
「◯◯ちゃんにはおもちゃ貸してあげない。」→実際絶対に大切な自分のおもちゃは貸せない。触ると泣き喚いたり奇声をあげる。あまり興味のないものは仕方なく?貸せる。

こういったことを延々と言ってます。毎日毎日毎日。
仲良く遊んだり頭を撫でたり抱っこしようとしたり‥といった時もありますが、基本的には上記のことをずーっと言ってます。2人とも自宅保育です。春からこども園です。
息子もたくさん我慢しているでしょうし、周りがどうしても赤ちゃんである下の子を可愛がっていることもわかっていて嫉妬したり、愛情を確かめているようなところもあるでしょう。それを踏まえても、ずっと言ってくる息子にイライラします。上の子可愛くない症候群なんて聞きますが、上の子も可愛いです。でも上の子下の子とか以前に、3歳児の育児そのものが大変だししんどくて、赤ちゃんの下の子が可愛く見えるのは確かです。いくら大好きな息子でも、娘ももちろん大好きですから、そんな大切な存在を1日中否定されるのはやはりイライラします。娘にいなくなってくれ、死んでくれと言っているように聞こえます。叩いたり押したりしてしまう時もあります。友達にはしません。おもちゃも友達には貸せます。赤ちゃんの時から穏やかで大人しく、比較的育てやすい息子です。周りにはいいお兄ちゃんになりそうだねと散々言われてきました。なので余計にそんな姿が信じられないのかもしれません。

そういうことは嫌な気持ちになるから言わないよ。
そういうこと言わない!悲しいよ!
ママは◎◎くん(息子)のこと大好きだよ。◯◯ちゃん(娘)もお兄ちゃんのこと大好きだよ。
‥そんなことは毎日のように言ってます。が、延々と嫌、嫌い、あっち行ってと言われて結局はブチギレます。
さっきは「だからそういうこと言わないでって言ってるだろ!!!そういうこと言うのママ大っ嫌いなんだよ!!!いい加減にしろ!」とブチギレてしまいました。もう親として失格すぎて、だめな母親すぎて、泣けてきます。最近コロナの対応で夫が多忙であまり頼れません。普段かなり育児してもらってます。実家も近いのでちょこちょこお世話になってますが、それでも全然余裕持った育児できない自分が嫌で消えたくなります。2人ともママっ子でママ大好きです。
私はどうしたらいいんでしょうか。もう全てが嫌になって消えたいです。

コメント

ドーナツ

上の子がそんな感じで
家のオモチャは全部僕の!って感じで
下の子がちょっと近寄って来ただけで
だめー!と発狂してました😅

一緒に遊べるようになったのは
つい2ヶ月くらい前からです☺

理由としては
オモチャを口に入れなくなった
下の子がオモチャの使い方や遊び方が上手になったから一緒に遊べると判断した
って感じです

オモチャ触られたくない
って言われたら
そっかこれは大事なオモチャだもんね。イヤだよね
○○(下の子)が上手に遊べるようになったら一緒に遊んでね
ママが一緒に持つからこれは使ってもいい?
ってことをずーっと言い続けてました

遊べるようになったり
同じものを食べるようになってからは
ぼく○○大好き
って言ってくれるようになりました

離乳食をあげたり
ミルクをあげたりはしたがりませんか?

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    そうなんですね。そうやって言い続けられるのすごいです。わたしには無理でした。
    離乳食はあげたがります。でもあまり量を食べられない子だけど体重が曲線を出てしまっているので、食べさせなきゃとわたしの思いが強すぎて、息子にあげてもらうと時間もかかるしぐちゃぐちゃにするし結果的にあまり食べられなくてわたしがイライラするので、やらないで!と言ってしまってます。書けば書くほど最低な母親ですね。ほんと死にたくなってきました。こんなこと言ってすみません。

• 1月19日
  • ドーナツ

ドーナツ

いやいや
    私も怒鳴ったりしてましたよ
    生理前はとくにイライラしましたし
    下の子は寝ない子だから
    寝不足でキツかったですし😅

こんなこと言うのもなんですが
    上の子が寝てる時間が一番 平和な時間でした…

• 1月19日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます。ほんと今余裕なくて‥上のも文章おかしいとこあって💦ほんとすみません💦
    寝てくれてる間が一番平和ですよね、、私も毎日早く寝てくれと思う日々です。今日はもうブチギレてしまってから何の意欲も湧かず、上の子にテレビ見せてぼーっとしています‥。
    こころさんのお子さんのように仲良く遊んでくれたり、娘のことを大好きだと心から言ってくれる日が来て欲しいです。今も好きとか言ったりもしますが、多分私に褒められたくて言ってるだけな感じなので😭

• 1月19日
尾崎美紀

大丈夫ですか?
3歳児が拗ねて言っていることなので真に受けないでくださいね💦
私はふたり育児をしたことがないのですが、自分の子どもの頃の経験から息子君の気持ちが少し分かるような気がします。
まず、男の子は何でも「1番」になりたいものだと聞いたことがあります。「息子くんも娘ちゃんも大好きだよ」と妹と同じように扱われるのが嫌なのだと思います。母親として同等に扱わなければならないのはそうなのですが、息子さんの前ではわざわざ娘さんのことは出さずに「息子くんが大好きだよ」でいいと思います。こっこさんは優しくてとてもいい母親だと思いますが、そのやさしい声掛けが息子さんには白々しく聞こえてしまうんだと思います💦
あとはもうしていらっしゃるかも知れませんが、何をするにも息子さんを1番にしてあげると落ち着くかもしれないですね!ご実家に行った時におばあちゃんたちは最初に娘さんを見たりしてないでしょうか…?息子さんはそういう小さな仕草を気にしてしまうと思います😭
ママのことが大好きだから嫉妬しているだけなので母親失格だなんて思わないでください💦客観的には可愛いなと思います。また、自分が嫌な気持ちだということを上手に表現できているのでそれもすごいと思いますよ✨表に出せずに溜め込んでしまう子もいるので!
もう少し成長すればきっと妹のことを可愛がれると思います💗

また、私の息子も育てやすく、保育園で赤ちゃんを可愛がってるそうなのでいいお兄ちゃんになりそうだなと思っていましたがそう上手くは行きませんよね💦勉強になりました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。建設的なコメントとてもありがたいです。
    書き方がわかりにくかったかもしれませんが、息子に対しては息子が大好きだよと伝えるだけで、娘のことは言いません💦娘が息子に近寄って行ったりしてやはりお兄ちゃんが大好きなので、◯◯ちゃん(妹)はお兄ちゃんのことを大好きなのにそんなこと言われたら悲しいよ、とは言います💦
    実家でも息子ととてもよく遊んでくれるんですが、やはり赤ちゃんで可愛らしい女の子、といった感じなのか(親バカなような発言ですみません💦)娘が可愛くて仕方なくて1番に見に行っているような節が確かにあるんです。私の父がこんなにメロメロなのは見たことがないくらい娘を可愛がってくれてます。私よりも両親の方がむしろ生まれる前は散々息子を優先してあげようと言っていたのに‥でも両親は本当に孫も娘である私のことも大好きで、よく手伝ってくれるので、両親を責めることはありません。私が悪いです。そういった仕草も息子にとっては絶対に気になりますよね。一番にしてあげないとと常に思っていますが、何故かできない。。何でなんですかね。心のどこかで娘の方が可愛いって私自身思ってるんでしょうか。自分が怖いです。
    嫉妬ですよね、間に受けたらいけないし、本当にその通りだと思います。今は言わせておくしかないんでしょうか。嫌だと言える気持ちも大切にしなくてはいけないですよね‥。なのにイライラするのループで‥
    ももさんはとても優しく穏やかなお母さんなんだろうなと文面からわかりました。だから息子さんも優しいお子さんなんだろうなと思いました。

• 1月19日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

いえいえ、経験者でもないのにえらそうにすみません💦
    息子さんのことはこっこさんが1番理解していて1番考えていらっしゃいますよね💦1番にしなきゃと思うのにできないのは、やっぱり娘さんがまだ手がかかるのはあるのではないでしょうか…?
    私自身が兄兄私の3人兄弟で、待望の?女の子だったようで両親も祖父母も私にはとにかく甘いです。父が「今まで男ばっかでむさくるしかったけど、やっぱり女の子は可愛い!華やかになる」と友人に話していたのをずっと覚えています。兄たちも複雑な気持ちだったと思いますが、成長するにつれて可愛がってくれるようになったみたいです。
    今はそういう時期だと思ってこっこさんが普段しているような声掛けをしながら見守るしかないのかな………と客観的には思いました😭
    こっこさんがしていることは何も間違っていなくて、息子さんも真っ直ぐ育っているな、と思ったので自信を持ってほしいです💗こっこさんが潰れてしまってはそれこそお子さんたちは悲しいと思います。
    いつか笑い話にできる日が来ることを祈ってます❤️✨

• 1月19日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    確かに下の子にまだまだ手がかかるのもあるかもしれないですね😞完母ですし、ママじゃなきゃダメ!が息子より遥かにある感じなのもあり‥
    お兄さんが2人いらっしゃるんですね。素敵です。私は一人っ子なのもあって、経験もしたことないし寄り添ってあげられないのも辛いです。想像はできるのですが‥。女の子は男親からしたら可愛いものなのかもしれませんね。
    そうですよね、今は声をかけつつ見守っていくしかないですよね。少しスッキリしました!本当にありがとうございます😭あとはイライラしてしまうのを少しずつでもコントロールできるようにしてみたいと思います😭

• 1月19日