※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中におしっこ漏れを起こし、オムツがパンパンになってしまうことが多いです。漏れ対策や普通なのか気になります。

紙オムツのおしっこ漏れについて質問です。

3ヶ月の男の子なのですが、最近夜中におしっこ漏れを起こしており、朝になるとオムツがパンッパンで服が濡れてることが多々あります😥

使ってるオムツはムーニーのSサイズで、体重は6.3キロなのでサイズに問題はないと思うのですが😅

皆さんおしっこ漏れの対策とかどうされてますか?
というか、3ヶ月で漏れてるのは普通にあることなんでしょうか...?💦

コメント

あい

保育士です。
オムツは体重だけで判断する訳ではなく、おしっこの量によってはサイズアップした方が良い場合もありますよ!
あとはテープの止め方を逆ハの字にして止めたり、メーカーによって作りが違うのでムーニーで合わないなら別のメーカーの買って試してみるのもアリですよ!

ちなみに上の子は出産直後は病院でムーニーだったんですけど、帰宅後はメリーズ、その後パンパースにしたりムーニーに戻るなど時期によって合うメーカーが変わりました。
下の子も同じ病院なので出産直後はムーニー、その後パンパース、メリーズでした。
あとパンツに変えると中途半端なサイズの時はマミーポコだと他のメーカーより大きめなので、マミーポコじゃないと合わない時期もありました!
なので最初は少量サイズ買ったりして、色々試してみると良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

おしっこの量でもサイズ変更の基準になるのですね!
    テープの止め方意識したことなかったです、逆ハの字だと漏れにくいんですね😳

新生児期にパンパースやメリーズも試してムーニーが一番しっくりきてたので、それからムーニーを使ってました。
    合うメーカーも変わっていくものなんですね...💦マミーポコは使ったことなかったです🥺

早速まずはサイズアップしてみようと思います🤗

• 1月19日
CHOCO

何ヶ月でもおしっこ漏れありますよ!
うちが正しくそれでした!
まだ大きいかなと思いながらサンプルでもらっていたのでMに変えたらおさまりました!
6kgだったらMに変えてもいいと思いますし、メーカー変えてみるとかもありかもです!
メリーズが大きめなので、メリーズのSに変えてみてもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ漏れってもっと動き回るようになってからの話だと勝手に思ってました😊💦

6キロでMサイズいけちゃうものなんですね😳早速サイズアップして、まだ大きそうだったらメリーズSにしてみようと思います✨

• 1月19日
さら

パンツタイプに変えたり、サイズアップしたり、メーカーかえるとマシだったりします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーニーSサイズを大量買いしてたので、ひたすらそれを使ってました😅笑

早速サイズ変えてみようと思います🤗

• 1月19日
funkyT

うちは二人とも生後3ヶ月頃はMサイズでした。

サイズが、上がる毎に吸収体も多くなるので、夜だけでもMサイズにすると良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3ヶ月でMサイズなんですね、何だかサイズアップはまだまだ先だと思ってました😅

早速Mサイズ試してみようと思います🤗

• 1月19日
新米女の子ママ🔰

うちはムーニーだと夜はタプタプになるので、メリーズ使ってます!
最近朝までよく寝てくれて8時間ぐらいオムツ変えないことがあるんですけど、メリーズのファーストプレミアムだとおしっこ漏れは一度もないです!
小さめの子なので4ヶ月で体重5.5キロなのですが
まだオムツのサイズは、新生児用の〜5キロまでサイズを使ってます!
ムーニーはちょっとスリム?な形なので同じ〜5キロサイズでもキツくて、メリーズならギリギリいけるので、
メーカーによって大きさ違うなと感じてます😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時にファーストプレミアム使ってたのですが、その頃は逆に大きくてフィットせず、それ以来ムーニーにしてました...確かにSがきつくなった今、逆にメリーズが合うのかもしれないですね!😳

おしっこ漏れ一度もないの羨ましいです🥺

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

夜間は長く変えないので漏れちゃうことありますよね😊💦

うちは夜1回変えるようにしてますが、それでも娘は起きないです😂
うちもムーニー使ってますが6キロ超えたあたりからMサイズ使ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ変えても起きないなんてすごいですね!私の子はすぐ起きちゃうので羨ましいです😳

まだ先だと思ってましたが、Mサイズにしてみようと思います🤗

• 1月19日
さら

買い溜めしているなら、もったいないので夜だけMにして、日中はSもう少し使っちゃったらどうですか?😂

起きてる間はマメに替えれるし!