※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がチャイルドシートに乗るのを拒否し、泣き喚く状況に困っています。旦那が抱っこしてしまうのも危険だと感じています。どうやって旦那に理解してもらえるか悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘です。

チャイルドシートに乗せる時の拒否がすごい時があって
乗せると、泣き喚きながら体をぴーんと
仰け反る?状態になります。
乗せないと危険なので、無理矢理にでも
乗せるんですが、泣き喚いてるのもあり
周りの目がすごく気になります。

また、旦那が一緒に乗ってると、泣いたら
すぐチャイルドシートから降ろして
抱っこをします。
これって危険なのには変わりないですよね?

泣いてかわいそうだからとか
イライラするからって抱っこしたり
支えてるとはいえ立たせるのって
かなり危険ですよね?

チャイルドシート乗ってないとだめだから
って何度伝えても、変わりません。
どう伝えたら、旦那に伝わりますかね、、

コメント

ええねん

娘も最近乗るとき嫌がります😇

運転中に降ろしてるってことですよね?だとしたらあり得ないですね。
旦那さんが運転することは出来ないのですか?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    お仲間ですね…😭
    チャイルドシート乗せる時どんな工夫してますか?

    そうです💭
    旦那がいると降ろしてもらえるっていうのを覚えてしまったのか、わたしだけの時は乗せる時だけ泣く、旦那もいる時はずーっと泣くって感じになってしまいました…
    旦那も運転出来るんですが、基本的に外出はわたしの車なので、運転はわたしです。時々代わってくれますが💭

    • 1月19日
  • ええねん

    ええねん

    工夫は特にないです😂(色々試したけど意味なかった)
    すごいイヤイヤしてますが、乗らないとどうしようもないので。乗ってからはもう降ろしてもらえないと理解してるので落ちつきます。

    チャイルドシートに乗っていなくて亡くなったニュースとか見せても意味ないのなら、旦那乗せないかもです。
    極論かも知れませんが、子供の命が1番大切なので。

    • 1月19日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね😵
    やっぱり無理矢理乗せる感じですか?

    亡くなったっていう事件あったってこと言ってみようかと思います( *_* )
    チャイルドシートが窮屈に感じてるのかな〜と思って、取説みて、外せるとこあるかなと思ってるんですけどよく分からず、、

    • 1月19日
  • ええねん

    ええねん

    そうです!購入したもの渡している時や、好きな本など待ってる時など嫌がらず乗ってくれます☺️

    娘さんのためにも娘さんに合った取り付け方しないとですね!

    • 1月19日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    おやつとかスマホとか触らせて乗せてみます!ありがとうございます😭

    そうですね💭
    見てもよく分からないので、今度どこかお店に行って聞いてみようと思います😫

    • 1月19日
🐰

危ないのはもちろんですが
乗ってないとダメ〜なんて話じゃなく交通違反なんです。

友達が実際に捕まったとか
リアルな話をすれば辞めませんかね?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!

    交通違反なのはわかっていて、それも伝えています。
    交通違反だからダメっていうより、こどもが危ないからダメって伝えた方が聞くかなと思ったんですが、、

    • 1月19日
  • 🐰

    🐰

    違反も危険度も伝えてるんですよね?
    それでもダメなら、捕まるぞって言うのをリアルな話で伝えた方が効き目あるかと。

    • 1月19日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    自分が捕まらないからとか思ってるのかもしれないです。
    捕まる、亡くなるリスクがあるってことを改めて伝えてみます!

    • 1月19日
優しい麦茶

上の子も最近そうです!
載せると身体を反らせて嫌がりますが、もちろん危ないので無理矢理乗せます!周りの目が気になるけど、事故に遭ってチャイルドシートしてなかった子供だけ怪我したり亡くなったりするのは絶対に嫌なので。

少し落ち着かせてまたすぐ座らせるなら仕方ないと思いますが、ずっと降ろしておくのは危ないのはもちろん、交通違反ですね。後ろから思いっきり突っ込まれた時、子供だけ吹っ飛びそうです。

言っても伝わらないなら家族で出かけるのはなし、買い物に一緒に行くとかなら旦那さんに子供を見ててもらってna♡さんだけで行くとかにしますね!
多分ちゃんと支えてれば大丈夫だと思ってるんでしょうね🤔
以前、知り合いが運転する車に乗ってる時、急に猫が飛び出てきて急ブレーキをかけた時、当時高校生の私はシートベルトしててもかなり前に出ました(もちろん、ベルトのロックはかかったのでダッシュボードにぶつかることもなかったですが)。シートベルトしてなかったら本当に怖いなぁと思いました。
さらに下の子を妊娠中で上の子が11ヶ月の時に、赤信号待ちしてたら追突されました。相手がそんなにスピード出てなかったけど、衝撃でシートベルトのロックもかかりましたし、子供もびっくりしてギャン泣きでした。チャイルドシートのベルトさせてなければきっと落ちてましたね。
旦那さんに「もし事故にあったり、動物が飛び出てきて急ブレーキをかけた時、いくら支えててもぶつけたり前に吹っ飛んでったりすると思うから、それで怪我したり亡くなるのは嫌。泣いてても子供が死ぬよりマシなんだからちゃんとチャイルドシート乗せて。そもそもチャイルドシートに乗せないのは交通違反。点数引かれたり罰金払うのは運転してる私。それが出来ないなら家族で出かけない。」って言ってみましょ。
そして知り合いの話ですが、Aさんの車にBさんとその子供をチャイルドシートなしで乗せてたら、警察に止められてAさんの点数が引かれ、罰金を払ったと言ってました。

子供は学習能力高いです。パパならおろしてもらえるって思っちゃうと思うので、何がなんでも下さないほうがいいです!そのうちもう下ろしてもらえないと諦めると思いますよ。

  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    長々とすみません💦

    • 1月19日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    たくさんのアドバイスありがとうございます😭💭
    実例があると伝わりやすいかもですね!
    学習能力の高さ感じてます、、
    すでにパパ乗ってたら降ろしてもらえると思って泣いてます、、
    何がなんでも下ろさない!徹底します!!!

    • 1月19日
funkyT

すみません。
他人の子どもがどうなったって良いって事じゃないですが。。。

もし事故を起こしてしまった場合、相手の子がチャイルドシートにちゃんと乗ってなかったがために、悲しい事になったら、起こした側も一生トラウマです。

走行中、チャイルドシートにちゃんと乗せてないのは、危険であり違反でもありますが、いざという時、相手側にも大大大迷惑です。旦那様、是非理解していただきたい。

うちも反りくり返って抵抗したり、ギャン泣きで脱走しようとしますが、根気よく乗せていると最近は自分から乗るときもありますし、

チャイルドシートに乗らなきゃ進まない。肩紐外しちゃいけない。

ってのは分かってきてるみたいです。

今、頑張れば随分楽になると思いますので、根気よく続けてみてくださいね!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます😭
    事故の起こした側からしたらそうですよね💭

    最後の言葉もグッときました🥺がんばります!ありがとうございます😭😭

    • 1月19日