※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

菓子パンやスイーツについて、子供にいつからあげるか悩んでいます。2歳の子供がスポンジやホットケーキを好まないので、クリームパンを試してみたら喜んで食べました。チョコレートはまだ早いかなと思っています。

メロンパン、クリームパン、アンパンなどの、菓子パン類、

ドーナツ、プリン、アイスクリーム、チョコレート、

いつからあげてますか??

私は大好きなのですが、
旦那は食べないので、私も家では食べず会社などで食べることが多く、

子供にもあげ損なってますが、皆さん、何歳くらいからあげ始めましたか??

来月2歳で、こどもちゃれんじやってるんですが、
1月号でドーナツが出てきまして、ポカンとしてて。

スポンジがあんまり好きじゃないようで、
保育園で出るホットケーキもあんまり進みが悪いみたいなんですが、
こないだ試しにクリームパン少しあげたら、むさぼるように食べてて😳

チョコレートはまだ早いかなと思いつつ、
もっといろんなものをあげなきゃダメだったかな…と反省してます😨

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が勝手にあげてることもあって
少量なら、、と思って2歳前から
食べてました!
だけど、虫歯とか肥満、ご飯食べないなど心配があったので
凄くたまにあげてました(*´ω`*)

ゆん

菓子パン、チョコレートは3歳から
プリンとミスドのポンデリングのプレーン味は2歳前くらいから
アイスはソフトクリームなら1歳過ぎてたまーになら少しあげていました👀

ゆりこ

どこか少しドライブに行って道の駅のバニラのソフトクリームなら1歳すぎた頃から1口、2口ならあげてました!本当はまだあげたくなかったんですけど😂今では半分ぐらい食べちゃうかもです😂菓子パンは最近アンパンマンのスティックパンデビューしたくらいで、まだ他にはあげる予定ないです🥺
あとはクリスマスに生クリームすこし舐めさせました!

おまま

ソフトクリームはお出かけした時に食べていて長男は1歳半くらいから食べています!
クリームパンは2歳半くらいからあげてみてますが、甘いもの好きじゃないのか菓子パンやドーナツなどは食べないです💦

ゆーちゃん27

メロンパン、クリームパンはまだあげていませんが、アンパンマン系は1歳過ぎてからあげてます。
ドーナツ、プリンは1歳半過ぎてからあげています。
アイスクリームは外出した時に食べている程度です。数ヶ月に1回くらいですかね?
チョコは3歳過ぎてからの予定です。ただ、本人がチョコと言わない限り3歳すぎてもあげないです笑

たろー

うちも菓子類の甘いものを全然食べさせてないので、ちゃれんじのドーナツぽかーんとしてました😂💦
今は、ドーナツどうこうよりも半分こすることにハマってるので問題ないのですが😂私のイメージでは、上の子がいなければ最低でも3歳までは食べる必要がないかなぁと思ってましたが、子供用玩具って意外にアイスクリームとかドーナツとか多いですよね!
うちの子は、パンケーキとバースデーケーキとかのホールケーキだけ認識してる状況です🎂
LEGOデュプロもアイスクリームが入ってたのですが、ぽかーんとしてたのでアイスだけ片付けました笑

ルーシー

ほとんど2歳過ぎてから甘いものも色々あげてます。
チョコレートは3歳からにしようと思ってますが、チョコレート味のシリアルはあげてます。
アンパンマンスティック以外の菓子パンはなんとなく抵抗があってまだあげてないです。

ケーキやドーナッツは砂糖控えめにして手作りしてあげたら食べるようになりました。

はじめてのママリ🔰

プリンは2歳前にはあげてて、それ以外はどれも2歳過ぎてからです。
ただ甘いものは日常的にはあげたくないので、誕生日やクリスマス、お子様ランチなどで食べてます!
菓子パンは先週最近パン屋さんで食べられそうなのが菓子パンしかなくて仕方なくあげましたが、その日だけです。

はじめてのママリ🔰

菓子パンはほぼあげたことないです。唯一さつまいもの蒸しパンだけあげたことがあります。
ドーナツは無添加ドーナツだけ最近おやつで出しました☺️プリン、アイス、チョコは3歳過ぎてますがまだないです。未満児クラスから幼稚園に入ってるので園でもしかしたらドーナツやプリン程度なら出てるかもしれませんが、お家ではたべさせたことないです。

ポカーンとしてる様子もうちは最初からなかったです。あくまで我が子はですが恐らく見たことのない動物が図鑑に載ってるのと同じ感覚で、見たことない食べ物が載ってるくらいの感覚だと思います🤔

ᓚᘏᗢ

1歳から解禁してます😂
原因は同居してた義母です!!
旦那たち兄弟にも旦那の姉の子供にも1歳からチョコとかあげてなかったと言ってたのに勝手にうちの息子にあげられました😱

はじめてのママリ

メロンパンやクリームパン、プリンはまだあげたことなくて(誰も食べないのであげる機会もなく。。)ドーナツもオールドファッションのみ何回かあげたことあるくらいです°°
チョコはトイトレのときに解禁したので2歳7.8ヶ月のときでした!
アイスはあげる予定なかったのですが、風邪をひいた時何も食べられなくて薬を飲むときに使ったので2歳ごろだったかなと🍨
今もたまに食べるくらいです。

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月ですが菓子パン、チョコ、ドーナツあげたことないです!
甘くない卵と牛乳と少しの砂糖のプリン、ハーゲンダッツのバニラアイス、どちらも大さじ1あげただけでした😲!
というか、あげていいんですかね?!まだ早いですって1歳半検診で言われた気がするんですが…他の方のコメント見たらみんな食べさせてて驚いてます。。。
ちゃれんじのドーナツは正直びっくりでしたが、しまじろうがドーナツ好きの設定だから仕方ないかなと思ってます!うちもはんぶんこにするのだけハマってます!

はじめてのママリん

もうすぐ2歳ですが菓子パンとチョコはまだあげたことないです!

ドーナツは1歳すぎの頃ミスドのオールドファッションをあげたのが初めてです。絵本でドーナツが出てくるとつまんで食べるフリをよくしてますよ😂食べた気になって「おいしー!」って言ってます(笑)

アイス、プリンは1歳過ぎのころ夫がこっそりあげてました🙄
私としてはもう少し後がよかったんですが、1歳半検診で歯科衛生士さんに「おやつはビスケットよりプリンやゼリーのほうが歯に残りにくいからおすすめ」と言われて、それ以降は特に止めたりしてないです😌(量や頻度には気をつけますが)

かおり

皆さん、たくさんコメントありがとうございました☺️☺️

保育園の先生からは、

加熱処理してない魚や肉、卵類、
味が濃すぎるもの、
おもち、
硬い生野菜、

は、まだ2歳でも早いけど、
あとは段々と大人に合わせて大丈夫と言われていていたんですが、
みんなどうしてるんだろ?って思ってたので良かったです^_^!

今日、おからドーナツ買ってきたので、
早速明日あげてみようと思います😋

まずはそうゆうのから段々と挙げてみようかと思います☺️

ルナ

チョコレート以外は、2歳過ぎ頃から無添加なものをほんの少しあげてます。
1/4くらいですかね

子供に菓子パンを与える必要って正直あまり無いし、嗜好品の部類です。

うちもそうした甘いパンを欲しがるので、野菜や肉など栄養のあるご飯を食べた後のご褒美として、食後に少しあげる事にしています。