※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんのミルク摂取に関する相談です。赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加不良で悩んでいます。保健師からのアドバイスに従っていますが、不安があります。また、母乳が出ていないことも心配です。飲まない時や量が少ない時の対処法や直母拒否についてアドバイスを求めています。

生後13日、ミルク母乳混合についてです。3日前に健診があり、出生体重よりも体重は少なく、体重増加不良と言われてしまいました。その際に先生からは出生体重が3500gあったことから、一回量を100mlで一日8回の1日合計800mlを上げてくださいと言われました。また、ミルクの間隔も3時間空けなくていいから飲ませてと言われました。しかし、娘はあまり泣かず寝ている時間が多く、ミルクをあげても多くて80ml、少なくて30mlを飲んで寝てしまいます。口を動かさなくなってから10分ほど咥えさせますが、ミルクを吐き出したり、舌で押し出したりしてのんでくれません。また、回数を増やそうとしてもなかなか起きてくれず、起きたとしてもミルクはのんでくれません。体重が増えていなかったことと先生に言われたことに焦りを感じてしまい、健診日は無理に起こして無理に咥えさせて飲まそうとしてしまいました。そんな自分がとても嫌です。実母にも赤ちゃんが可哀想と言われてしまい色々と疲れてしまいました。昨日、市の保健師さんの所へ行き、相談したところ、無理矢理飲ませなくてもいい、3時間ごとに起こしてあげてミルクの時間の間隔を付けさせてあげてと言われました。
昨日と今日は保健師さんからのアドバイス通りにしてみましたが、1日550mlしか飲んでおらず、本当に大丈夫なのか不安になりました。

また、健診日より、母乳が出てないのではと言われ、搾乳してあげていますが、直母拒否になるのではないかと心配になってしまいます。

ミルクをなかなか飲んでくれない時や起きてくれない時、一回量が少ない時はどうすればいいのでしょうか?
また、直母をしていないと直母拒否になってしまうのでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

まい

乳首の種類を替えてもダメですか?13日で100mlは多すぎるので、80ml飲めていたら良いかなと思います。
直母していないと拒否になる可能性はありますが、まずは体重増加優先かと思います。
直母すると疲れてミルク飲めなくなるので、体重増加を待ってから直母始めていった方が良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1週間ほど前に哺乳瓶を変えたら、飲む量が増えました。変える前は毎回40mlほどしか飲んでなかったです。

体重増加を優先してやってみます。ありがとうございます!

• 1月18日