※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児聴覚スクリーニングで中度難聴と診断された子どもの今後の生活について相談です。双子の1人は耳の原因が未熟か水溜まりか不明で、もう1人は心不全で産まれ、未熟児網膜症手術を受けており、適切な選択がわからず悩んでいます。3ヶ月後の診察予定です。

新生児聴覚スクリーニングで
中度難聴と言われたお子さん、
その後の生活はどうですか?

双子のうち1人が両耳60dBでの反応と言われて原因は神経の発達が未熟だからなのか、耳に水が溜まっているか、わからなく、次回は3ヶ月後の診察予定です。

双子のうちのもう1人はMDツインに起こる心不全で産まれてきたのであの時出産していて良かったと思う反面、今回検査で引っかかった子は未熟児網膜症の手術も2回受けているので、早く産んでしまって申し訳なくて、何が正解だったのか、わたしには何をしてあげられるか、わからなくなってしまいました。

コメント

ままう

3ヶ月後の精密検査で、全く問題ないと分かりました!
まだわからないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とりあえず3ヶ月後まではどうしようもできないので、結果わかり次第出来ることしてあげたいなと思っています😢

• 1月20日
SAKU

娘2人とも高度難聴(80db)です!どちらも新生児スクリーニングで発覚しました🤔
長女は7ヶ月ぐらいから補聴器使用してます。次女は4ヶ月ごろにまた検査するので、今は様子見です。長女は2歳10ヶ月ごろから言葉の爆発期が来て、今は普通に会話してます!「なに?」と1回で聞き取れない事はありますが、発音も今はキレイな方だと思います🤔「でんちゃ(電車)」「かしゃ(傘)」など、さ行が言いにくい様です。健康児もさ行が言いにくいようなので、これからの訓練次第かな〜と長い目で様子みてます✨補聴器は早めにつけた方が良いと言われていますが、すぐに取ってしまい上手く装着出来ない日々でした😭1歳過ぎたら常に装着出来るようになりました!
聞こえてる、聞こえてない関係なく、いっぱい話かけて、いっぱいオモチャで遊んで色々な音を体験させてあげてね✨と医師に言われましたよ😊😊