※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子育てで疲れ果てている女性がいます。ストレスが溜まり、息抜きが難しく、辛いと感じています。旦那は協力的だが、完全な休息が取れず、デートもできない状況です。義実家や両親のサポートもなく、子供が大きくなるまで我慢するしかないと感じています。

可愛い、大好きなのは前提で書くんですが…

ぐずりな泣きがここ最近ひどく、ストレスも溜まり精神面でも身体的にも疲れ果てて母親として失格なことを考えてしまいました。

今日はお風呂に入ってる途中でいきなり暴れ始めて泣きまくって思うように体も洗えず、はあ、このまま沈めたら黙ってくれるかな〜って思ってしまいました。そのあと何考えてんだ私って思い自分も泣きながら頑張ってお風呂に入れて上がったあと授乳し、そのまま寝かせようと思ったらまたぐずり泣き…。
自分も大泣きしながら頑張って寝かせて今になります。

子供は可愛いです、大好きです。だけど自分だけなんでこんなに家にいなきゃ行けないんだろ…。って思ってしまいます。
旦那はとても優しく休みの日は家事育児手伝ってくれますし、どこか息抜きしておいでって言ってくれるぐらいです。
でも、うちの子は完母でミルク拒否してしまうので息抜きと言っても2時間ぐらい…。
近所には息抜きできる場所はなく結局は家。散歩したりもしますが、この時期は寒いしすぐ家に戻ってしまいます。
友達と遊びに行くのも子供が完全に寝た23時頃から朝方まで遊びに行くことがあります。
子供は朝方までぶっ通しで寝てくれるので友達と遊ぶとしたらその時間しかないのです。
友達にもあえてそこで息抜きもできるんですが、ほぼ寝ないまま次の日家事育児なので自分の疲れは溜まる一方…。
完全息抜きができない。辛い。
義実家、両親に頼ることが出来ないので、旦那とのデートももう一年以上もしてない。デートもしたい。
子供が大きくなるまで辛抱ですよね…。

コメント

ままりん

もう保育園に預けて仕事したらどうですか?
少しは慣れて大人と接する時間、
働きに見合った報酬でだいぶ息抜きになりますよ🏃‍♀️
離れてた時間お迎え後の時間は大切にできると思います

  • もも

    もも

    確かに保育園に預けるのもありですよね🥺
    回答ありがとうございます🥲

    • 1月18日
  • ままりん

    ままりん

    私は10ヶ月くらいの時にもう疲れた〜となり(旦那とは遠距離だったのでこちらに知り合いもいない、会える話し相手旦那のみ)
    保育園に預けてパート始めました😌
    午前で仕事終わりの時は午後お昼寝してからお迎え行ってます🙆‍♀️

    • 1月18日
はじめてママリ🔰

分かりますよー。私も子どもは可愛いけど、子どもいなかったらなーとかその頃めっちゃ考えてました。それくらいの月齢だと何を求めて泣いてるかよく分からないし、意思疎通もできないしで余計に子どもとずっと一緒だとこちらもやられますよね。
私は準備面倒で利用してきませんでしたが、一時保育とか使ってみたらどうですか?

ママリ

わかりますわかります😭😭😭
読んでいて上の子の時のこと思い出しました😭
もう少しして離乳食食べれるようになるともう少し長い時間離れられるようになると思います!

mmm

月齢も全然違いますが、とてもわかります😢
私も今日まさにそれでした😔
コロナのせいで幼稚園も行かせず引きこもり。
娘は思い通りにならないとすぐ喚きます。
わざとやめて!ってことをしたり、トイレも行けるのに漏らしたりします。
イライラが溜まって当たってしまいます😣
散歩も手繋がないと危ないよ!って言っても道路に出たり、
私が怒るのを楽しんでる感じがあります☹️
轢かれてしまえ!とか思っちゃうので気持ちすごくわかります🥲
かわいい、大好き前提です。
だからこそそんな事思ってしまう自分にも腹立ったりしますよね😣

うちも旦那は優しく1人時間つくってくれます。
でも、今じゃない..。
とかありません?😔
やりたい時にやりたい事ができないとストレス溜まりますよね😔

ここで愚痴は吐き出してあまり無理しないで下さいね☺️
私も似たような方がいらっしゃったので勝手に気持ちが落ち着きました☺️

nana

ママ、よく頑張っています!
母親になってまだ4ヶ月、初めてのことや不安の連続の毎日でストレス溜まって当然です。
私も1人目の時、よく何で私だけこんなに辛いんだって孤独を感じていました。
自分も泣けてきますよね。私も泣きながらやってました。気持ちすごくわかります。
だんだん意思疎通ができるようになってくると赤ちゃんとの生活も楽しくなってきますよ!

夜中に遊びに行けるのは凄いですね!ですが睡眠は大切です。おっしゃる通り余計に疲れてしまうと思います。

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、慣れさせるのはどうですか?既に試していたらすみません?

はじめてのママリ🔰

旦那さまに母乳意外すべてやってもらう日を作るのはいかがですか?
「手伝う」ではなく、家事育児を完全にぜんぶやってもらうのです。
母乳だけは代われないので、母乳を飲ませるときだけはやって、ゲップからは交代。
もちろん家事も一切しない。旦那さまがやる。

これやるとだいぶ疲れとれますよ!

育児疲れるの、すごくわかります。

はじめてのママリ🔰

その気持ち分かります、可愛いんですけどね😂
私は2人目なので可愛いくてたまらないです。
上の子のイヤイヤ期で手を焼いてるので下の子が天使に見えます笑
そして、下の子が泣いてても上の子もこんなに泣いてたなーと懐かしく思い更に可愛い。

ぐずってる間なんで泣いてるのかな?って考えてると精神崩壊しそうなので縦か横抱き、外歩く、おっぱいあげる、おむつ替えるとか色々試してもダメならただ抱っこしてユラユラしてます。テレビ見ながら揺すってたらいつの間にか寝ちゃったってよくあります笑

家にいるの辛いですがコロナもあるのでなかなか思うように行かないですよね🥺