※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

育児休暇中、保育園からの協力要請に困惑している女性がいます。保育園が週3日で3時半までの預かりを希望してきており、家庭保育を提案されたことに疑問を感じています。現在の状況や育児への負担を説明し、保育園の対応についてアドバイスを求めています。

上の子保育園、昨年2人目を出産し育児休暇中での出来事です。

横浜市の保育園なのですが、まず、産休入ってすぐに言われたのが、コロナ禍なので早めのお迎えお願いします。とのことでした。
出産ギリギリまで働いてようやく休みに入れたので、身体をとにかく休めたく上の子を保育園に預けていたのですが、確かにコロナ禍なら仕方ないし協力できるところはしなきゃなと思い、その時は早めのお迎えをしていました。次第に、毎日のお預けは控えてほしいと言われ、週2日休んでいました。

でも、自分の健診もあり、お迎えが少し遅くなったりする日もあったのですが、担任ではない先生に、もう少し早くお願いします。など言われ、流石に病院だったのですみません。と一応言いました。

だんだんと、コロナ禍ですのでと言われることが多くなり、給食費なども同じ金額を払ってるのに休ませてほしいって何なんだろうと思っていたら、12月になり4週間もお休みをお願いされました。

ようやく年明け3週目で保育園に預けられると思い、保育園へ行かせたら、「ママすみません、これ見てください。育児休暇中は家庭保育が可能なので、保育園に預けられず、本来なら退園していただかなきゃならなくて、私も初めて知って、でも、ママすごく協力してくれてるのでお預けは週3くらいで3時半お迎えでお願いします」と言われました。
そこで見せられたのが、何かのお便り通信みたいな一部のコラムに書いてあった事でした。

あまりにも、意味がわからないので「え?何のための育児休暇で園長先生に意見書書いてもらい、役所に提出し手続きしてるんですか?」と聞いたら「んー私も初めて知ったので〜」と。

流石に頭にきたので、役所に連絡したら、それはあり得ない。との事で詳しい話をし、保育園に指導を入れてくれるとの事でした。

今現在、育児休暇中でこのように保育園から協力のお願いをされている方いらっしゃいますか?
確かに、コロナ禍というのは分かっています。

ですが、私には役所にもお話ししたのですが、家庭保育が厳しい状況です。上の子出産と共に引っ越してきたこの地にお友達もいなく、自分自身実家の環境が良くないことから里帰りやお手伝いなど一切ないまま育児をしています。
主人も仕事が多忙な方でほぼほぼ、昼間も夜もいません。
この中で私自身、ノイローゼになってしまう出来事なども多く、上の子が一才の時に仕事をし保育園に預けて、気持ちのコントロールをしてきました。

それが今や、初めてではないので、下の子の育児に苦労することは少ないのですが、やはり初めてである上の子は、成長と共に色々な場面でぶち当たる事があり、悩みや不安も多く、その中で今育児休暇中で保育園がある事が自分にとっての救いなのですが、毎日毎日上の子がいる事は正直辛いです。

多少は協力できても、もうこれ以上の強力は、自分の気持ち的に辛くなってしまいました。

文が下手で伝わりにくくすみません。

今現在、育児休暇中で保育園に上の子預けている方、週にどれくらい預ける事ができていますか。園はどの様な対応でしょうか。
教えてください。
もしくは、保育園の先生などいましたら、これについてアドバイス等お願いします。

コメント

私も先月2人目出産し、今育休中です。
産休中から短時間保育で預かってもらっています。たまにまとめておやすみして家で見ることもあります。
コロナもまた増えて来たけど保育園側からそんな風に言われた事は一回もないです。むしろママきついだろうから気にせず預けてって言ってくれる先生もいるくらいです。
私はまだ実家が近いのでみーママさんの大変さは比べ物にならないと思いますが、ノイローゼになりそうなお気持ちはとってもわかります。頼れる人もいない中、産後メンタルでそんな事言われたら相当きついですね…😢

• みーママ

みーママ

短時間保育の規定は守っているのに、退園ワードまで出されて。1ヶ月丸々休みの時もありました。それなのに、12月はクリスマス会あるから、この日だけは来てとか、勝手すぎて、何がしたいかわかりません。
    どんなお母さんも、育児に追い込まれたりする時ありますよね。
    今は、役所からの連絡を待つしかないのですが、明日休まなきゃなのかなとか今考えてるのがもう辛いです🥲

• 1月18日
🌷

去年4月から育休中も短時間保育で預けられることになりました!
なので毎日行かせてます!

決まり事で育休中の人何人もいるので先生は何にも言いません😆
こないだ初めて送り迎えした時に、「どれー!みせてー!」って先生が来ました✌🏼

• みーママ

みーママ

羨ましい限りです😭💕💕
    素敵な保育園ですね!

私の所は、園長先生に話したいのにまったく出てきませんし、もうどうしていいか、転園も去年の出産2ヶ月前にしたばかりなので、ようやく転園したのにまた、、なんて上の子に申し訳なくて🥲園の様子は、とてもいいんですけどね、育児休暇に対しての対応だけがちょっと

• 1月18日
あい

横浜市です。
うちの子の保育園は育休中の方たくさんいますが、みんな週5で預けていますよ!なんなら、年明けはまだお仕事お休みで保育園もお休みしている家庭が多い中、育休中で預けている方もいます。2回目以降の緊急事態宣言で登園自粛が出ているときも預けている方もいました。お迎えも短時間保育ギリギリの16:30です。
横浜市は書類を提出すれば育休中でも預けられることになっているので、休ませる必要はないと思います!
役所からあり得ないと言われたこと伝えていいと思います。
産後でまだ身体も辛い中、良く頑張っていますね。

• みーママ

みーママ

やはりそうですよね。気にせず預けなよ!と友達に言われて、預けた時もありました。
    そしたら、担任ではないいろいろな先生から、控えてくださいと強く何度も言われて、気持ちがボロボロです。

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます😭

• 1月18日
  • あい

あい

1ヶ月以上も家で見てるなんて偉すぎます!!十分保育園に対して気を使い遠慮しているのに関わらず、さらに追い討ちをかけるようにコロナ禍だから〜育休中だから〜とよく分からない紙まで見せられたら、余計メンタルやられますよね💦保育園の対応酷すぎると思います。しかも担任ではない先生に言われるなら、園長先生を通して下さいって言っていいと思います。こんな事でノイローゼになったら何の為に保育園があるの??って感じですよね。また何か言われたらすぐ役所に相談して下さいね。

• 1月18日
  • みーママ

みーママ

そう言ってもらえて、なんか気が楽になります🥲
    ありがとうございます!

明日、休ませなきゃかなと思いましたが、行かせようと思います!
    その時、役所に相談したと言おうと思います!

• 1月18日
まいたろ

酷い対応でしたね。。
同じく横浜市の保育園に通ってます。1度もそういうことは言われたことありません。なんなら年中なのでできれば毎日登園してほしいと言われてました。さすがに緊急事態宣言のときはお休みしましたが、産休中だから育休中だからというお話はされたことないです。

• みーママ

みーママ

クリスマス会の練習は来てくださいなど、休んでと言ったり、ここは来てと言ったり、私は園のために子供をいかせているわけではないのにと感じておりました🥲

役所からの指導で変わってくれたらいいのですが。

• 1月18日
たむのすけ

横浜市ですが、私の園では一切そんな事はなく、育休中も週5で短時間保育してもらえてますよ!
今度言われたら「役所に相談したら、保育園に指導すると言ってましたよ」と少し強めに話しても良いかと思います!

• みーママ

みーママ

他にも育休中のママさんたちがいて、皆さんどーしているのか聞きたいのですが、なかなか会わないもので、だんだん私がおかしいのかなとか思ってしまったりで、気持ちが沈んでしまいますが、役所もおかしいと言っていたので、今度言われたら、こちらも強めに出たいと思います!ありがとうございます!

• 1月19日
ぽよ

こんにちは!
横浜市です。そこひどいですね💦

産後8週の産前産後預かりの期間までは仕事してた頃と同じ17:30まで預けてました。
今は育休ですが時短の16:30ギリギリまで預けてます。

たまに私用で遅くなることもありますがなにも文句や早お迎えのお願いなどされたことないです。

お金払ってますし、預けて良いと思います!

私を産後うつにしたいんですか?
って言ってやりましょう!

• みーママ

みーママ

本当、保育園に追い込まれて、産後うつになるんじゃないかなど思っています😅

前の保育園が無認可ですごく酷い扱いをされた中、ようやく認可に移れたもので、子供に対する先生の接し方や行事はすごく良いのですが、出産で仕事休みに入ってから嫌な思いをする事が多くなってだんだん、自分がおかしいのか、園がおかしいのかわからなくなってきてしまいましたが、皆さんのコメントのおかげで、自分は悪くないんだと思えました🥲ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ

去年の4月から産休育休取っていて、上の子は保育園です!

産休はコロナが流行ってるので標準ではなく短時間でとは言われましたが(検診で遅くなる場合はみてくれます!)預ける日数は何もなかったですよ!
9月に自粛要請でた時は休ませましたが、育休でも来てるかたいたようです!

今は週4(主人が平日休みなので)9-17て行かせてます☺️
普通に週5で来てるかたもたくさんいますー!

お金払ってるんですし、堂々と行かせましょう🥺
いつもお疲れ様です!

• みーママ

みーママ

産後、子宮の収縮が悪く、病院通いだった時も、上の子病院連れて行けないのもあって理由を話しても担任ではない先生から「大変ですよね、でも私からのお願いで、コロナの予防接種を打てない子供たちがコロナになったら大変じゃないですか、1番園の影響がすごくなるので、できる限り来ないでください。」と言われました。
    だんだん先生方と話すのも辛くなってきましたが、役所にも話したので、これで何言われても、我慢せず行かせようと思います🥲

ありがとうございます😭

• 1月19日