※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
家族・旦那

義実家に帰省について、、コロナで帰省なんてできませんが、コロナが終…

義実家に帰省について、、

コロナで帰省なんてできませんが、
コロナが終わったら孫に会いたい!早く来て!
が口癖の義母に会いに行かないといけないのが今から悩みの種です。

夫の実家は海外です。
今まで帰省したら義実家に泊まる一択でした。

上の子が2歳くらいの時に帰省したのが最後ですが、
小さい子がいる生活に理解がなく、、というか、孫かわいいの気持ちが優先しすぎて無理にスケジュールを押し込まれて子供がかわいそうでした。まだお昼寝が必要なのにそれは計算されてなく、移動中にお昼寝だったり、、ご飯以外のおやつもあげたい放題ですしね。
夜も自分達の寝る時間が軸になってるので外食の予約が遅くとってあったり、家に帰ってもなかなか寝させないようにするし、今思い返しても私にとってはいい思い出はありません。(愚痴失礼しました

こちらには家族も1人増えました。

まだ夫の兄弟も同居してますし、義母のパートナーもいます。
誰も悪い人ではありませんか、やはり他人なので気を遣います。

正月は夫の親戚にも挨拶に行きたいですし、盆は義父の墓参りにも行きたいです。でも帰省の際はホテルにしたい。どうしたら義母に納得してもらえると思いますか。
ホテルに泊まりたいなんて嫁都合以外ないですものね。今後の事もあるので気まずくならず納得してもらえるいい策はないでしょうか。
それとも年に一年位我慢するべきでしょうか?

コメント

どんぐり

年に一回くらいであれば、我慢してあげてほしいですー。
ホテルにすると、その分一緒に過ごせる時間が減りますし、おはようからおやすみまで一緒って特別じゃないですか??
ただ、おやつの管理やスケジュールはご主人と相談の上でやつてほしいですけど、それはご主人には難しいですか?

私も義実家、義理の親戚一同と集合することありますが、本当に気疲れ半端ないですが、年に3回ですが、子供達も喜びますし、我慢していい顔しておいた方が子供達は得だし、諦めることにしました!

なな

ご主人から
お昼寝や夜の就寝時間について
事前に伝えてもらい
そこへの配慮、対応可能か確認してもらうのはどうですか?

○○日〜○○日の日程で
行けそうだけど、
△△(長男くん)はまだお昼寝必要だし、
子供たちはいつも○時に寝てるスケジュールです。
以前みたいな夜遅くの食事とかスケジュールだと
行くのは難しい、と。