※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

高額医療制度について、双子を妊娠中の方が申請方法や適用条件がわからず困っています。どなたか教えてください。

高額医療制度について教えてください

現在双子を妊娠しています
色々調べてはいるんですがいまいちわからずどうやったら申請できてどうやったら適当になるのでしょう…

双子なので普通より病院代がかかってしまいますなので利用できるものは利用したいのですがいまいちわかりません…

どなたか教えてくださいお願いします

コメント

mii

どこの保険証をお使いですか??

はじめてのママリ🔰

どこの健康保険に加入しているかで手続きが異なります。ご自身の保険証を見て、下の方に書いてある保険者名はどこと書いていますか?

ままり

限度額適用認定証をなるべく早めに取得してください。
高額医療と支払い額は同じですが、高額医療は一旦全額支払い後日返金ですが限度額適用認定証を持っていると手続きもなく窓口での支払い額が最初から少なくなります。
双子は切迫早産入院や管理入院があるのでその時の支払い額が少なくすみますよ!

あと民間の保険は入っていますか?
帝王切開になれば手術給付金がおりますし、私自身切迫で長い間入院していましたがその期間の入院一時金も頂きました。