※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

子育てに疲れ、ストレスが溜まっている女性がいます。具体的な悩みやストレスを述べ、適切なストレス発散方法を求めています。

吐き出させてください
もう疲れた子供と死のう
とふいに言葉にでてしまって、あー私はこんなにも心が疲れているんだなと思いました。
取り敢えずひとしきりトイレで泣き、何に疲れているのか考えてました。
3歳の上の子は話が通じているのかわからない
受け答えが微妙
怒られた事を数秒後にはしている
下の子に対して暴力が酷い
奇声を発する癇癪が酷い
1歳の双子はまだ喋らないけど上の子の奇声や暴力を真似する
寝起きが凄く悪く泣き叫んで手に負えない
下の階の人が引っ越してきてからドタドタと歩く子どもの足音に天井ドンされてから私が敏感になり少し足音がたつと子供を怒鳴りつけるようになった
何度も何度も同じことで怒って最終的に子供に手対して手をあげてしまうこともあります
それが嫌で古くてもいいから一軒家に引っ越したいと思い物件を探して旦那に見せるも古いから〜とかなんとか全て却下される
保育園も落ちて入れない、幼稚園も3人連れての見学が億劫でなかなかいけない
両親義両親ともに車で1時間ぐらいのところで働いているので頼れない
友人とも滅多に連絡をとらなくなり遊ぶにしても子供3人連れてはまだハードルが高いので結局いかない

適当に書いて見ただけでこういうことに疲れていたんだなと思いました。
うまくストレス発散する方法はないですか

コメント

ゆうちゃん

本当に頑張ってらっしゃいますね😢辛くなるの当たり前です。毎日毎日お疲れ様です😔
単純に、これだけの事を一人で抱えるのは無理だと思いました。ご主人に真剣に相談に乗ってもらいたいですね。
それが出来ないのであれば、やはり市の子育て支援に相談して、大人が1人でも間に入ってママの話を聞いてもらう、お子さん短時間でも預かってもらうことが必要だと思います😥
夜は寝れていますか?

ストレス発散というか、少しお子さんと離れる時間が必要かなと思いました。あとは、大人と話す機会を作ることですかね😥
本当に心配です。

• みん

みん

お返事遅くなりすみません💦
    旦那は他人事なので当てにしていません。
    市の子育て支援みたいなとこは割と双子が生まれてから電話を頻繁にかけて頂くんですが、それすら出て話すのが億劫で出ないことが多いです…やっぱりきちんと相談した方がいいですね。

確かに子供と離れて1人の時間が作れれば少しはマシな気がします💦
    心配してくださりありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ

本当に疲れてるんだと文面から伝わってきます。
旦那さんを説得して一軒家に引っ越すのが一番いいと思います‼️
上の子は4月から幼稚園ですよね?
引っ越し先の家から近い幼稚園に希望だすのはどうですか?
コロナなので見学しない人も多いし必須ではないので、みんさんにこだわりがなければ一番近いところで決めちゃってもいいと思います✨
旦那さんは話し合えば理解してくれますかね?
家族の中でお母さんが笑顔になると明るい家庭になるみたいです、お母さんが全てなのです、旦那さんが却下するかしないか旦那さんの考えなんてどうでもいいので、頑張って説得してみてください😢‼️
それまでは1日1日が本当に大変でしんどくて投げ出したくなる日々だと思いますが絶対無理しないで頑張らないで最低限の事だけしましょう!
毎日レトルトでもいいし米さえ炊いとけば、ふりかけだけでもいいんです!
掃除機も毎日しなくていいしお風呂もシャワーだけで済ませてYouTubeみせて少しでも1人時間作って好きな食べ物食べて休んでください😌
私のストレス発散方法は暴食です💕

• みん

みん

上の子は幼稚園もまだ決まっていないです😭希望は1番近いとこには出しています。
    旦那は話をまともに聞いてくれないので当てにしていません。
    少し完璧主義なところがあり無意識に無理していたかもしれません💦
    私も最近暴食で太りました😂💦
    ありがとうございました!

• 1月21日
やんち

こんにちは。
なんだか自分のことのようで…!

私は2歳7ヶ月の双子男児を育てていますが、最近私がノイローゼかと思うくらいかなり育児に悩んでいます。
今行ってる親子で通うプレ保育園みたいなところの先生の、親の私に対する言葉がきつくて、ただでさえ子育てに自信なくてそこに通ってるのに、ズタボロの精神なのにその言葉が追い討ちをかけてて、私がもたなくて、今週休んでます。

でも子供のこと考えると、お友達とお歌や体操などできなくてかわいそうだし、家にずっといるのも限界です。
私のことは置いておいて、子供優先で考えてまた通わせたいと思った今日でした。

あと双子の発達具合も気になります。長男は気に入らないこと、イヤイヤが始まるとおでこを床に打ちつけます。
本当にやめてほしい!!
言葉がまだ充分でなく、言いたいことが伝わらないからかなと思います。
逆に私が言うことも伝わらず、暴言吐いてしまうこともあります。怒って自分が疲れてしまっています。
寝顔を見ながらゴメンねと言ってます。
ごめんなさい、回答になってなくて。

• みん

みん

友達と歌や体操しなくてもかわいそうじゃないですよ。そういう当たりのキツい先生のとこにゆち美さんがわざわざしんどい思いしてまで行く必要はないと思います。だけど、自宅で見るのもしんどいですよね…。別のプレ保育園探すのもそんな気力も残ってないですもんね💦

2歳でちょうどイヤイヤ期。手に負えませんよね。頭打ち付けるのはさすがに心配だしやめて欲しいけどやめないし布団とか柔らかいところにしてもらいましょ。それなら少しはマシな気持ちになりませんか?
    私も毎日寝顔みながら子供に謝ってます。他の人に頼るまでのハードルが凄く高く感じますよね。だけどどこかに頼って欲しいです。

• 1月21日
うさ

お子さんの性別の年齢も近かったのでコメントさせていただきます。私は一軒家に引っ越しましたが夏に窓をあけて過ごすことが多く怒鳴り声が響き隣近所から虐待を心配され児童相談所へ通報されて児童相談所の方二人訪問に来られました😊
それを気に「また通報されるから言うこと聞いて‼️」と暫く怒鳴り散らしてました。不安がストレスで小さなことで子供に当たり余計に泣かせてしまう時期が続きました。それが悪化し、ウエットティッシュを投げつけてしまい額に当たり怪我をさせてしまいました。今までなかった自分の行動に驚き自ら児童相談所へしてしまったことをすぐに電話で相談し、その日に様子を見にかけつけてくれ、また役所の子供家庭科とも電話があり訪問あります。

やってしまったことは凄く叱られましたが「ママ頑張ってるよ」「いいママしてる」と救いのお言葉もくださります😊

児童相談所では、この子にはどう接すればいいのかアドバイスもくれたりそれを実行することでガラっと言うことを聞くようになりました。全部ではありませんが少しずつ改善されてます‼️

通報されてイライラしてましたがそれを気に子供家庭科の方と児童相談所の方を味方にできて話しも聞いてくれる、育児に対してアドバイスもしてくれる、たまに、訪問して様子を見にきてくれる、誰も褒めてくれないけどこの人達は私の頑張りを認めて褒めてくれる!ととても自分にプラスな環境になりました♥️
気持ちも落ちつき、優しくなれることが増えました。

私の体験談ですが、
もし良かったら自分から児童相談所へ相談してみたり子供家庭科に相談してみたりしてみてはどうでしょうか?

ストレス解消しましたよ🎵

• みん

みん

児童相談所は相談もできるんですね、私は児童相談所に相談したりすると子供引き離されてしまうんじゃないかと思ってましたがそんな事はなかったんですね。
    正直市役所の方と話す時も疲れてる?病んでる?状態を悟られたくなくてヘラヘラと一生懸命自分を取り繕ったりしてましたが、逆に気にかけてもはえると少しは気が楽になるんですね🤔
    相談することも考えてみます!
    ありがとうございました!

• 1月21日
うさ

追加ですが
「児童相談所と聞くと悪い印象しかないと思われますがそうじゃないからね、ママ、辛かったね、頑張って話してくれたね!電話してくれてありがとう‼️」と、「またいつでも相談してね!」と言ってました!

子供家庭科と児童相談所はつながってると思うので保育園も幼稚園も入りやすくなったりするのかなーと勝手に思ってたりしてます😊また、子供園とも協力しあってくださるので良くしてくださります。変な言い方すれば目をつけられてる、監視されてる、とかですが、
「あそこは心配だ!」と思っていてくれたほうが私は気が楽です(笑)

だって実際にエスカレートしたら危険な状態になる訳ですから、なってしまう前に助けてもらって、より良い育児身に付けた方が子供為にも私の為にもなるのですから🌼

私は児童相談所や子供家庭科にお世話になっていることが恥ずかしいとは思ってません!バレなきゃ、軽くお尻叩いても平気って思う自分の方が恥ずかしいです、、、。