※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chocolate
妊娠・出産

妊娠37週で胎動が強く、体調が悪い時の過ごし方について教えてください。

今、妊娠37週の妊婦です。
胎動等で吐き気があった時、どのように過ごしているか?等教えていただきたいです。

身長150㎝以下、骨格も痩せ型なのですが、赤ちゃんがありがたいことではありますが、とてつもなく元気なようで胎動もかなり大きい上にこの時期でもかなり頻繁に胎動があります。
それにより、気持ち悪くなって食べられない、呼吸が苦しく感じて辛い等、妊娠後期頃からパニック障害も出始めました。
このように体調が悪い時、みなさんはどのように過ごしていましたか?
宜しくお願いいたします。

コメント

私も妊娠中パニック障害が出始めました。
元々持っているのもありますが、赤ちゃんに圧迫されてるのもあり症状が少し酷くなりました。。
もう後半は横になって気を紛らわすことしかで出来なかったです。
ご飯は食べられるかな??と思うやつのみたべました。

辛いですよね😭
どうがあと少し頑張ってください!

• Chocolate

Chocolate

早速のご回答ありがとうございます。。
    やっぱりタイミングみて、無理せず食べられる時に食べられるものをたべるしかないですよね💦
    パニック障害辛いですよね💦
    同じ境遇の方がいらっしゃるだけでも大変心強いです。
    あともう少しで出産になると思うのでなんとか乗り切りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 1月18日
主婦まま

わたしもパニック障害10年持ってる後期です。
3人目なのですが、落ちついてたパニックが妊娠を機に悪化して、初期から中期にかけてのメンタルぐちゃぐちゃが1番やばかったです。そしてもうずっと薬飲みながらの妊娠です今回。じゃないともうどうにかなりそうで。。

そして後期入って、色んな不安が出てきて、体調不良続きの夜です、、、
眠剤も飲んでます。

わたしの場合、
肩こりからもパニックくるし、イライラとかメンタルの具合いでもなります……
ほんと辛すぎて慣れないです(>_<)

• Chocolate

Chocolate

ご回答いただき、ありがとうございます。。

後期になると症状がどんどん変わったり、辛いですよね💦

お互いにあともう少しですね。
    無理せず、今は他人に頼って、甘えるくらいの気持ちでなんとか乗り切りましょう。

辛い中、本当にご返答ありがとうございました!

• 1月19日
  • すみか

すみか

横からすみません。
    私もパニック持ちでまだ妊娠はしておりませんが、妊娠希望です。

後期からパニックの症状が、、との事ですが、妊娠中に症状が出るようになった場合、産院に相談したり対処してもらえましたか? 

対応できなかったりしたら転院も余儀なくされるのでしょうか、、?

出産はどうなるのかとか、気になりまして質問させていただきました。突然すみません。

もしお時間あればよろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月1日
  • Chocolate

Chocolate

はじめまして!
    パニック症状をお持ちとのことで辛いですね💦

私の場合、少し複雑ですが、ちょうど症状が出た頃に別件で妊婦検査で引っ掛かり(結果、陰性で大丈夫でした)、医大等の設備が整った大きい病院でないと無理かも、と言われ、すぐに医大へ紹介状を出してもらい、産院を変えることになりました。

私の出産した産院は産後うつ専門の精神科ドクターがいて、産婦人科とも連携されていたので、変えて良かったと思ってます。
    早めに精神科と産婦人科が両方同じ病院内にあるところを探すのが、もしかしたら安心かもしれません。

陣痛中も発作止めの薬を飲んでもよい、と言われていたので飲み、大変ではありましたが、無事出産出来ました!

ハナさんにもコウノトリが来ますように、、、心から願っております。

• 3月1日
  • すみか

すみか

お忙しいところ、ご丁寧に答えていただきありがとうございます😭🙏

そうだったのですね!
    精神科と産婦人科が同じ病院にあるところが、後々何かあっても対処してくれそうで安心ですね!

私は数年パニック発作は起きてませんが、予期不安が時々起こる事がありまして💦
    まだ妊娠すらしてないのに、先の事考えて不安になってしまいまして💦本当にやっかいな病気ですね😢

無事出産にまで至って喜ばしいです!お疲れ様でした&おめでとうございます😊🌸

育児で大変な中、突然にもかかわらず返信下さり優しいお言葉まで本当にありがとうございました✨🙇‍♀️

• 3月1日
  • Chocolate

Chocolate

お祝いのお言葉、ありがとうございます!

薬も妊娠中でも飲める薬を処方してもらう必要があるので、医大等大きな病院だとなにかと安心です。

無理せずに、過ごしてくださいね。

• 3月1日
  • すみか

すみか

アドバイスありがとうございます🥺✨

薬も飲めるものがあるとの事で安心しました。

コロナ禍で何かと不安がつきものですが、はじめてのママリ様もお身体大事にしてくださいね🌸

• 3月1日