※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳半の息子が急にイヤイヤ期で自分でやりたいと泣く。成長が著しく、言葉も遅い。明日の対応が心配。

3歳半から強烈なイヤイヤ期、自分でする😡😭って急に始まる子いますか?😅

3歳半の上の子なんですが、新生児から良く寝てとても育てやすく育児の悩みは言葉が遅いことくらいでした。
1歳半の時下の子が生まれましたが、赤ちゃん返りもなく最近は喧嘩もするけど仲良く遊んでます。

だいぶ言葉遅いですが、最近ようやく3語文や会話が少しならできるようになってきました。
トイレも急にいけるようになりました。
それと同時に急に自分でしたい!私がやってしまったらのけぞって大泣き。お菓子でも釣れない何してもだめ。という状態に良くなるように😅
一気に成長して別人みたいです。

普通2歳でイヤイヤ期
3歳で会話ができるようになり
4歳で天使のなんちゃら?とか聞きますが、
息子は言葉も遅かったけど1年遅れてる?😅
3歳過ぎて自分でしたい!は普通のことでしょうか?
ほんと、さっき幼稚園の門から車の間まで(徒歩5歩)手繋いだからそれがダメだったみたいで道路に寝転がって大変でした。
じゃあ門から自分で歩いてみよう☺️と余裕があったのでもう一度門まで引き返し車まで手繋がず行こうね☺️と言ってもダメでした。
私がついてくるのが無理って感じで押しのけられて💦
車もくるのでもういいや。と思い又明日ね〜と言い泣きながら叩いたり蹴ったりしてする息子を米俵のように担ぎ、チャイルドシートをなんとか閉めて帰ってきました。

冷静でいたつもりが下の子のチャイルドシート閉め忘れてました…家についてちゃんと椅子に座ってるものだから気づきませんでした😅空気読んでチャイルドシートに自分から座ってくれたらしいです。

これから先1年間は14時お迎えです。
来年4月から働き始めるので16時お迎えになる予定です。

明日は息子の地雷を踏まないようにしなきゃですが、泣いても米俵担ぎで車に詰め込むのって周りの目が痛いんですが💦仕方ないですよね…
遅めのイヤイヤ、じぶんでやる!が来た子いますか?

コメント

かえるちゃん

同じ感じでビックリしました!!
うちも言葉が遅く、やっと最近、会話できたりできなかったりで💦
ただ、言葉はずっと悩んできましたが、イヤイヤ期も想像してたより全然で2歳は過ぎて
あれ?って感じでした。癇癪とかもあまりなくて外で困ることもあまりありませんでした💦
が、言葉がだいぶ出てたこの1.2か月で、自分でやりたいとはまた違うのですが、癇癪がひどくなって😭😭
家でも外でも関係なく地雷ふむと大変なことに( ; ; )
毎日、地雷踏まないように息子に気を遣ってる感じです😓
ただ、うちはトイレがなかなか進まずで、トイレ🚽できてるの偉いです💓

ミッフィー

3歳はイヤイヤ期じゃなく反抗期と聞きますよ😂

なんでも自分がしたい!
なんでママ(パパ)がやったの?!
違う!先行っちゃダメ!
これはこうなの!!
って感じで、自分の思った通りに物事が進まないともうおおごとです😂
なんでもかんでも許可をとって、〇〇ちゃんがする?ママしていい?と聞かないといつどこで地雷を踏むかわからないので恐怖です(笑)

もみじ

米俵担ぎに笑ってしまいました…😂笑 (すみません)

はい。うちも、自分でする!や、こうしたかった!が激しくなりました。。。
一旦戻って始めからするー!
も、何度あった事か…😭

2歳のイヤイヤ期なんて
今思えば、まぁ可愛いーもんでしたわ…😅笑

本当に、毎日地雷を踏まないように。
ややこしい取引先の様な扱いで、「これ、ママがしても良いでしょうか…」と、毎日確認作業から始まります…

大丈夫ですよ!
担ぎこんで、車に詰め込むの
すごくお気持ちわかりますよ☺️

ひろみん

うちもそんな感じです😮‍💨
これいや、あれいや、自分で!
かと思いきや、気分によっては自分でできない!やって!
抱っこ!等😇
スイッチ分からず、最近は声高らかにぎゃー!やきー!と泣くので街中ではすごい目で見られます😒
ママいや!パパいや!もういらない!なども言われます☹️
上の方の仰るように、反抗期と言われるとしっくりきました😂
毎日怒鳴ってしまいます😮‍💨