※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保健師の自宅訪問を断っても問題ありません。自分で対処できると思っています。

妊娠7ヶ月です。
赤ちゃんの沐浴やおむつ替えのレクチャーに保健師さんに自宅訪問を勧められていますが、コロナも増えてるしワクチンも打ってないのでお断りしてもよいですよね?

両親学級とかもないから訪問してお教えします。
出産前に知っておいた方がいいですよ!と押しが強くて…

正直産院でも入院中指導ありますし、姪甥のお世話を少しはしたことがあるしYouTubeもあるし何とかなると思ってます。
何より自宅に上げるのが抵抗あります😂

コメント

deleted user

断って大丈夫だと思います🤗
病院で指導があるので大丈夫ですって伝えたら良いですよー。
自宅訪問断ると、電話確認とか多くなって面倒だけど、わたしも断ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言って断ってみますね!
    すでに月一回くらいの頻度で電話きます笑
    電話も嫌いなのでビクビクします😂
    ありがとうございました。

    • 1月18日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

産院で教えて貰えるので断ってもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    勇気出して断ってみます(><)
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
おブス😁

断って大丈夫だと思います💦
うちも、妊娠中は何も教えて貰ってません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    断ってみます💦
    妊娠中何も教わってないんですね😂
    はっきりいって全然いけるだろと思ってます笑
    ありがとうございました!

    • 1月18日
Iku

上の娘の出産はコロナ大流行直前くらいでしたが
うちの地域では産前の訪問や母親学級の案内はなかったです
産後も訪問か電話で選べて、電話で大丈夫ですかー?くらいの話するだけでした😅
沐浴やおむつも入院中に助産師さんに見てもらったり教えてもらえるし
おっしゃるように困った時はネットで調べて、それでもわからなければ助産師さんや保健師さんに頼るので良いと思います

このご時世、わざわざ家族以外を家にあげなくてもいいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によってやはり違うんですね~🤔
    産後も訪問と電話選べるとはいいですね!
    羨ましいです。
    産後なんて余計に大変なのに、絶対に一日中パジャマだし訪問もっと嫌です笑

    不安な方にはものすごく有難いと思いますが、、
    ほんとに困ったらお世話になろうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 1月18日