※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えているため、母乳だけでは赤ちゃんの食事量が足りていない可能性があります。病院でミルクを足している状況で、家でも同じようにするか悩んでいます。要相談です。

母乳について悩んでいます。

いま生後6日目の赤ちゃんを育てています。
おとといから母乳メインで飲ませているのですが、母乳が追いついていない感じです。。

母乳の総量としては結構出ていると看護師さんに褒められるのですが、赤ちゃんの体重がもう4600gぐらいあり、1回で飲む量も多いので胸が張るどころかしわしわになってきてます(;-;)

出る時は必要量出るのですが、結構吸われていても測ってみると実は全然飲んでいないということが何度かあって、まだ病院なので測りながら足りない分をミルクで補ってなんとかしていますが、明日退院なので、家には計測器がないしどうミルクを足したらいいのかわかりません。

母乳を頑張ってあげ続けたほうがイイんでしょうか?そしたら量増えてくれますか?

それとも病院と同じくミルクをどうにかして足した方がイイんでしょうか??
そのときの目安はありますか??

コメント

m

私の2カ月の息子も同じ感じでした(´∵`)!
体重も2カ月の今で6キロ以上あります笑
おっぱい足りてるのか足りてないのかわからない状況でした。。
私は退院直後はおっぱいで足りていたら
ご機嫌さんでいたのでミルクは足さなかったです!
おっぱいあげてすぐ泣いていたら多めに60ccくらいつくって
飲み干す時もあれば、20ccだけ飲む事もあればまばらでした(´∵`)
でも母乳をあげ続けていたらおっぱいもそれなりの対応していきますよ¨̮♡︎

今も沢山ほしがるので
おっぱいがすぐ授乳時間の時間までに
張らない事は多々あるので
おっぱい休ませる為にミルクの時間も昼間は
作っています¨̮♡︎

• るか

るか

なるほど~
    あげてもすぐ泣く時に作ればいいんですね!

今もおっぱいあげすぎて「もうやめて!もうでないよ(>_<)」ってなってるのでそうなった時は休める為に作ろうと思います( ´ㅁ` ;)

• 10月26日
yuka*

まずは、ご出産お疲れ様でした!

まだ生まれたばかりなので赤ちゃんも飲むのが毎回上手なわけではありません。
これから少しずつ上手になっていくので、とりあえず授乳の度に吸わせた方がいいですよ。
吸われるとその分母乳が分泌されるので少しずつ赤ちゃんが飲みたい分だけ作られるようになります。

ですが、不安ですよね?

私も同じく助産師さんに褒められてましたし、母乳パットがないとだめなくらいでしたが、スケールがないので心配で1日1回はミルクを上げてました!
ミルクの量は缶に書いてある月齢の量です。

もしくは、病院で足していたように、同じ量上げてみても良いと思います!
お腹いっぱいなら飲まないと思いますし、飲みすぎて吐いちゃっても元気そうなら大丈夫です!

それで、様子みていって1ヵ月検診のとき順調なら大丈夫ですし、あとは助産師さんに色々ききました!

最初は不安なことばかりだとは思いますが、息抜きしながら気負わず楽しみましょう😌💓

参考になれば嬉しいです。

• るか

るか

確かにうまく飲めない時もあるから飲めなかっただけって可能性もありますね!

毎回吸わせて入るんですが、飲める時と飲めない時の量が違いすぎて...たくさん出した後は全然出てないので追いついていないのかなーと(^_^;)

足りない分はミルク足したりしてみようと思います!

• 10月26日
  • yuka*

yuka*

そうですね〜☁
    最初は母乳も赤ちゃんがどのくらい飲むんだろうって探ってるんじゃないですかね😌?

それでいいと思いますよ🙆
    そこまで深く考えずにるかさんが1番気が楽な方法でやっていくのが一番です👍

あとはもう助産師さんに聞くのが一番!ここでは色んな意見があり、混乱してしまうこともあると思うので。

• 10月26日
はなつな

母乳を頻回授乳すれば分泌量は増えていきますよ^_^
ただ、母子ともに無理ない程度でいいと思います。20分あげても泣き止まない、すぐに泣いてしまうなら、少しミルクを足してあげてもいいと思いますよ!

しかし、生後6日で4600グラムということですが、何グラムでご出産されましたか?
十分に大きいので、母乳足りているのかな?と思いましたが、かなり大きめで生まれたのでしょうか。

• るか

るか

いつも25分ぐらいあげてやっと満足してくれるかな?って感じで、それだけやっても吸えてない時はギャン泣きします(´・ω・`)

ほぼ吸えてない時と半分ぐらい吸える時とかあるのでさじ加減が難しいです(>_<)

産まれた時は4450gでした( ´ㅁ` ;)
    大きいのであげる量増やしましょうと言われるんですが母乳おいつかないです。。

• 10月26日
  • はなつな

はなつな

大きい赤ちゃんだったんですね☆
    普通は退院時生まれた時より少し体重が落ちることが多い中、しっかりと増えているので、そこまで母乳が足りてないとは思いませんよ(^-^)
    ただ、健康的には十分だけど、それ以上に食欲旺盛なお子さんなのかもしれませんね♡
    ママが疲れない程度、赤ちゃんが飲み過ぎない程度の量でミルクを足してもいいと思いますよ!
    あと、生まれたてですので、うまくハマってないというか、吸えてない可能性もありますしね。。。
    ある程度慣れたら、きちんと母乳量も安定してくると思いますよ☆

• 10月26日
  • るか

るか

病院の方針的に産まれた時からあまり体重を落とさないように飲ませて~というものらしくあげる量が多めなのかもしれないです。

そんな量であげてたせいもあり、食欲旺盛になっちゃってたくさん飲んだのはずなのに泣かれてつらいです(>_<)

慣れてくれるまで毎回ミルク足してもいいのかなぁと思ってきました(´・ω・`)

• 10月26日
しいのみ

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん体力ありそうですね!
私は母乳育児推奨の病院で出産しましたが、たぶんあの病院だったらミルク足さない気がします(^-^;)
とにかく、欲しがったら吸わせることで、おっぱいが「まだまだ必要だぞ!もっと作るんだ~!」と感じて、母乳量が増えていきます。
なので、母乳はあげ続けたほうが良いですよ!
たくさん出ているのに止めるのも張ったり詰まったりで辛いですし(>_<)

ミルクが多くなると、どんどん母乳は必要ないと体が感じて出なくなっていきますので、量は退院前に助産師さんに聞いてみると良いかと思います。

母乳育児は根気がいりますが、ママと赤ちゃんで一緒にちょうどいい量を考えていく作業なので、2ヶ月過ぎたくらいで、「あ!落ち着いたな!」って感じるくらいです。焦らずゆっくり慣らしてくださいね。

• るか

るか

体力ありあまってて困ってますw
    おっぱいが張ったのなんて母乳をメインであげ始める前ぐらいなものでした...
    最初は「なるべく母乳あげて!」と言われてましたが母乳あげすぎてくらくらふらふらしてたので、見かねて「足りなかったらミルク足そう」と言われた感じです(;´Д`)

早く落ち着いてくれることを祈ります(>_<)

• 10月26日
ちゃ

ミルク足したら完ミになる場合の
方が多いかと思います😀

欲しがる時に欲しがるだけ
吸わせてればそのうち
びっくりするくらい出ます🙆

それまでに諦めてしまう人が
多いです。
母乳続けるには根気が必要かなと!
マッサージや食事にも気をつけて
たくさん吸わせてあげてください☺️

• るか

るか

ミルク足してしまうとミルクしか飲まなくなっちゃうんですかね?

欲しがっても全然出ない時とか、たんまりあげたのにまだまだ欲しいと言われて心が折れそうです...(´・ω・`)

• 10月26日
  • ちゃ

ちゃ

母乳も飲んではくれますが
    母乳の方が吸う力もいりますし
    疲れてしまってミルクをほしがる
    赤ちゃんもいると思います😀

まだ分泌自体しっかりできてない
    うちは足りないとかで泣いてしまったり
    体重の伸びに悩んでしまって
    ついついミルク足しがちになって
    それをしたらミルクになる可能性が
    高いです💁

完母にする人はミルクを
    与えないほうがいいですね(^^)

与えてしまうと、大半の人が
    完ミになってます( ˙-˙ )

• 10月26日