※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
その他の疑問

幼稚園の午前保育に関してコロナ感染者が出たクラスは学級閉鎖、それ以…

幼稚園の午前保育に関して
いつもお世話になります。
コロナ感染者が出たクラスは学級閉鎖、それ以外のクラスは午前保育になったのですが、皆さんの幼稚園もそのような措置を取られてますか?
私立幼稚園です

突然明日から午前保育などの連絡が来るので、このご時世仕方がないとわかってるのですが周りの友達の幼稚園は普通に開園してて、幼稚園代の一部返金もないです。
仕事の都合がつかず保育園に転園も考えたいのですが皆さんの幼稚園はいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子が通う幼稚園からコロナが出たときは全クラス休園になっていました!
返金等はなかったと聞きましたよ。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    そうですよね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ感染者出ていないけど、まんぼうの地域で今月末まで休園という幼稚園もありますよ💦
    同じくまんぼう出ている地域ですが、うちの子の幼稚園は通常通りです。
    幼稚園によって差はあると思いますが、こればかりは仕方ないなと思います。
    私も仕事していますが、幼稚園が休園になれば休むつもりでいます。

• 1月18日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    すみません。まんぼうの地域っていうのはどういうことですか?感染者が多いということですか?
    はい、コロナでお休みは仕方ないなと思ってるのですがそもそも幼稚園の休み自体がかなり多いのでやはり保育園の転園も視野に入れたいと思います(^^)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まん延防止等重点措置です。
    コロナ感染者数が多いので出ています。

• 1月18日
  • ゆみか

ゆみか

まんぼうってまんえん措置のことなんですね、ありがとうございます😊
    うちも多い地域です!今後についてもう少し考えようと思います(^^)

• 1月18日
チム

公立幼稚園です★
おととし休園、午前保育
去年午前保育の時期がありましたが、前日に突然連絡は来ることはなく、市や県から要請が出たら緊急連絡が来る感じでした。それでも早くて来週から。とかでしたけど😅
数ヶ月後にその時の諸費は引いて引き落としさせていただきます。と連絡来ました。
仕事の都合がつかないとしんどいですね💦

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    そうなんです、何度も午前保育になってるのですが突然明日というのがきついです💦
    給食代などの諸経費を引いて引き落としですよね、
    冬休みが3週間あってやっと始まったと思ったら午前保育になってしまって😢転園も考えてみます、ありがとうございます!

• 1月18日
ゆき(24)

仕方ないと思います。
我が家は幸いまだ園内で感染者が出てないので普通の登園になってますが、
コロナの感染者の状況で色々なものが中止になったり延期になったり予定がコロコロ変わりますしギリギリまでやるかやらないのか分からない事も多いです。

もし感染者がでたら
次の日からしばらく小規模園なのでお休みになります。

幼稚園代の一部返金の部分とは?💦
保育料は無償化になってる思うのですが…

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(^^)
    うちも行事は全てそんな感じです。

一部返金というのはうちは関係ないのですが、年少々クラスなのでまだ誕生日を迎えてない子がいてその子たちの親が満額払ってて返金がないと言ってるのでそのためにお聞きしました。

• 1月18日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

年少々の事はわかりませんが、
    普通に年少で午前保育の時ずっとありましたがそこで保育料の返金とかは無かったです。

プレならあるのかなぁ…🤔
    普通に年少々として入園してしまっているなら微妙なところですよね💦💦

• 1月18日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    そうですよね、午前保育の時間だとお迎えの時間に仕事を抜けられないので検討してみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月18日

先生が1人陽性になりましたけど、濃厚接触者はいないということでその先生だけしばらくお休み、他はいつも通りです。

もし休園や午前保育になったとしてももともと給食費は食べた日数分のみしかかからないので特に気にならないです。バス代もお迎えにならない限りバスは行き帰り乗ってきますし問題ないですね!

幼稚園から返金されるものって何かありますか?

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    なるほど、そうなんですね。

いえ幼稚園代うちは関係ないのですが年少々クラスなのでまだ誕生日迎えてなく無償化の対象じゃない子の親が学級閉鎖でも午前保育でも返金がないと言ってたので質問させていただきました!

• 1月18日

私立幼稚園です🙋‍♀️

陽性者が出たクラスでも毎回ほとんど濃厚接触者に当たらないので(保健所の判断)普通に幼稚園やっています😅
流行り出した頃は陽性者出たら休園になっていました💦

幼稚園は専業主婦家庭が多いのでその辺りの配慮は少ないと思います💦

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます。
    そうですよね、やはりこのままだと厳しいので保育園への転園も視野に入れようと思います!
    3人目の陽性者も出たようで😢

ちなみに冬休みはどれくらいの期間休みでしたか?

• 1月18日

退会ユーザー

遅くなりました💦
    冬休みは12月18日〜1月10日まででした🙋‍♀️

• 1月20日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございました‼️

• 1月20日