※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆チャンまん
ココロ・悩み

子供を一人で育てるママさんの気持ちについて相談があります。

やっぱり子供は、一人じゃ可哀想なのでしょうか?
出かけるにしても二人居るお子さんが目に止まります。
同じく一人っ子ママさんは、どう気持ち切り替えてますか?

コメント

m

逆に、なんで一人っ子が可哀想だと思うんでしょうか。
そりゃ、兄弟がいたらこういうときいいなぁって思いますよ。
でもなぜ「可哀想」?
うちも幼稚園の子沢山ママやクソ義実家から言われるけど、逆に、兄弟がおるから我慢させてるって聞きます。
欲しいものだったり、時間だったり。
そっちの方が可哀想じゃないですか?
よく聞きますよ。「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とか「妹寝てるんだから静かにしなさい!」とか。
お子さん本人からも「〇〇、お姉ちゃんのお下がりなの」とか「ママと一緒にいれない」って聞きます。
その点は一人っ子は親の愛情独り占め、欲しいものは買える。
親の私たちからしたらお金をこの子ためだけに使えるのは大きなメリットです。
私も旦那も、上に兄弟がいますが、下でもいろいろ制約されてきました。
「お兄ちゃんがいるんだから」と言われて。

一人っ子はわがままに育つって言うけど、性格や育て方次第でしょ。
兄弟がいてもわがままし放題の子はいるし。

私も夫もきょうだいがいますが、今のところ得だと思ったことがないので可哀想だと思いません。もちろんいなきゃよかったと思ったことはないですが…。
私の母は一人っ子ですが楽しく生きてると言ってますし、周りの友達で一人っ子の方からもきょうだいがいたら良かったという話はあまり聞きません🤔
私には弟しかいないため、小さい時はお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れがありましたが、それは無理ですしね😅
毒親ならぬ毒姉毒兄とかも聞きますので、仲良く出来るかどうかは本人達次第ですし、兄弟構成で可哀想とかいうのはないと思います。

はじめてのママリ

1人っ子が可哀想とは思いません🤔
全部の愛情、お金1人に使って貰えますし😂
私は一人っ子が可哀想だから2人目産んだのではなくもう1人欲しいな、兄弟いたらにぎやかだし楽しいかなって思って2人目作ったので可哀想だからとは理由が違いますね🤔

アルパカ3号

もともと兄弟、姉妹欲しいなぁと思っていたけど,一人っ子のままでもかわいそうだとは思ったことはありませんでした!流産後も、一人に戻ってかわいそうだとも思わなかったですし。今目の前にいるこの子をたくさん愛そうっていう気持ちでした💕

経済的にみんながみんななんでもやりたいことをやらせてあげられるってわけではないけど,いろいろな経験できるのも一人っ子ならではだと思いました!(友達の結婚式とかのストーリー動画とか見て思いました。三兄弟の私が参加したことないようなお泊まりのイベントに参加してたり…)

ぽんこつ母

分かります..
兄弟いたら楽しいのかな?とか、赤ちゃん欲しいって思ってるのかな?とか思います💦

そして将来、私や旦那が亡くなった時、味方というか兄弟がいた方が救われる事があるんじゃ?と思うと、より悲しくなります💦

もう何年も気持ちを切り替えられずにいます😢

はじめてのママリ🔰

よくこういう質問見ますが何が可哀想なのか全く不明です😰

勝手に親が一人っ子可哀想だからと下の子産んだら、お兄ちゃんだからお姉ちゃんだから等言われ我慢させられることもあるでしょうし、兄弟同士仲良くなんてそれこそ親のエゴだと思います🤔
お子さん2人いる家庭に目がいくのは無意識に探しているからだと思いますよ💡
私は選択一人っ子で充分に教育ややりたいことにお金と愛情をかけてやりたいと思うので、可哀想だと思ったことは1度もないです。

めーたんまま🔰

ひとりっ子は可哀想‼️と言われ続けてますが、私は、娘が可哀想と思われない様にしっかり育てる‼️と闘志湧いてます✌️
実母、義母、義姉は勿論、通りすがりのおばちゃんからも可哀想‼️と言われ続けています‼️可哀想と娘が思わないような教育や環境を出来る限り調えてあげます‼️どうにかならない事の方が多いですからね😃
外野は勝手に言ってろ😠です☺️

ままり

うちも一人っ子ですよ〜!
友達や親戚みんな『絶対兄弟いた方がいいよ!!』って口を揃えて言われます😂
本当お前らちょっと黙ってろよって思いますけど🙄

私なりに皆んなが思う一人っ子の可哀想ポイントを1つずつ潰すように努力しています!

遊び相手がいない
相談相手がいない
親の老後
親が死んだら親身になってくれる人がいない
妹弟の世話をする機会がない

一人っ子が可哀想と言う人は多分上記の理由が主ですよね!

遊び相手は私や旦那、姪甥とも家が近くて仲良しなのでみんなでたくさん遊んで娘が寂しい思いしないように愛情たっぷり注いでます💓
それに小学生になったら友達と遊ぶ方が楽しいですし✨
相談相手は兄弟より私は親友の方が相談しやすいです!
親の老後の心配が全くなくなるように親に何かあればすぐ施設に入れるようガッツリお金を貯めておきます💴
兄弟がいたからといって近くに住んで協力し合える可能性は高くはないです。
妹弟いなくても保育園には自分より下の子がたくさんいてお世話をする機会があります!

なんといっても一人っ子の良いところは親の愛情を独り占め出来て経済的にも裕福に暮らせるところだと思います☺️
メリットにも目を向けてみてくださいね✨

mama

うちはまだひとりっ子決定ではないですが、ひとりっ子でも良いかなと思っています( ¨̮ )
周りからは早く2人目を、弟妹がいないとか可哀想だと良く言われます。でも余計なお世話だし、ひとりっ子=可哀想って誰が決めたんだろう?と思います。
ひとりっ子の方に失礼じゃないですかね。。ひとりっ子でもご両親の愛情をたっぷり受けて育って幸せな方だっているし、兄弟がいても仲が悪くひとりが良かったと思ってる人もいるかもしれません。もちろん逆も然りですが…
ひとりっ子だから、兄弟がいるからという考え方自体が古くて、結局はその子が育つ環境によって大きく変化すると思います。
私も周りから言われ過ぎて病んでる時はふたり連れている方に目がいっていました。その時は自分の中でも、ひとりっ子で良いのか…という迷いがあったんだと思います。でもひとりでも良いかなと思っている今は、周りは関係ないなと思っています。
兄弟がいた方が寂しくない、親の老後、親が亡くなったら…など色々言われますが、そんなのどうなるか分からないですよね。義姉の所は姉妹ですが、義姉が下の子ばかり可愛がり上の子は放置です。今後どの様に育っていくのか不安しかありません。義姉には弟妹がいた方が良いと言われ、2人育児が不安と言ったら、上は勝手に育つから大丈夫と言われました。それもどうなの?と思うし、育児放棄かなと思うほどです。。
それぞれの家族の合う形があると思います。
ひとりっ子が合う子もいれば、兄弟が合う子もいると思います。周りではなく、自分や家族、お子様を見てあげて欲しいなと思います!

長々と失礼しました。

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
欲しいと思ったこともありません。
自分が可哀想な子だと思ったことも無かったです(笑)
むしろ子どもの頃は、兄弟がいると大変そうだな〜とすら思っていましたし、
一人っ子でラッキーと思うことも多かったですよ!

もちろん兄弟がいる良さもありますが、
必ずしも仲良く育つとは限りませんし、
一人っ子でも、兄弟がいても、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

なぜ可哀想って思うんでしょう?
第二子が望めない状況であれば、
一人っ子の良さに目を向けていきましょう!

はじめてのママリ🔰

関東は出生率1.3ぐらいだったはずです。要は一人っ子の方が多いということ。私の周りも一人っ子ばかりですよー!

小豆チャンまん

まとめてで申し訳ありません。沢山のコメントありがとうございました。