※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お金・保険

義両親と同居が決まりました。新築提案について相談したい。保険金や家のことで悩んでいます。家業のローンや相続についても不安です。

義両親との同居が決まりました。
夫が家業を継ぐためです。
聞いてくださる方、たすけてください。

義父67
義母64
夫36
私32
子ども2人

義両親の家に一緒に住みます。(築50年)
田舎で、豪雪地帯で、寒いので、夫に新築を提案したところ、義父が死んだら、死んだら保険金でとか建てられるじゃん、と言われました。これは遠回しにダメってことでしょうか?💦

夫は4月から働くことになっていて、私は別の所でパートやります。

義父母は2〜3年で家業を夫に譲って引退するそうです。

家は建てて欲しいけど、誰かの死を待つ状態ってなんかひどいな〜と思うし、それを条件にして言ってくる夫もなんだかな〜という感じです。

仮に義父に万が一のことがあれば、相続人は義母と義姉、夫ですが、保険金ってそんなに入る物なのでしょうか??入っているものにもよると思いますが、漠然としすぎていてわかりません💦

家については、夫と何回か話してて、前回は、仕事辞めたらローン通らない、とか、家業だとローン通らないと言われました。

書いてて何を相談してるか分からなくなってきました💦

どなたか、保険金に詳しい方?同じような境遇に合われている方いらっしゃれば、お話伺いたいと思います。批判などはどうかご容赦くださいませ。

コメント

ままり⭐︎

保険金は受取人が指定されてると思うので義母であれば義母さんの個人資産になると思います💦
相続財産にはならないかと…
受取人が旦那さんであれば旦那さんに入ると思いますがそのあてがあるってことですかね🧐
保険はかけてるものによるので金額はわかりませんがうちの場合私が死ねば旦那に2000万入ります😂

• ちゃみ

ちゃみ

そうですね。受取人ですよね。
    夫に最もらしいことをツラツラ並べて言われると、信じてしまいます。夫はFPや宅建などの資格も持っているため、デタラメではないでしょうが、うまく丸めこまれましたかね💦
    それまで、同居するなら家建てる!と意気込みすぎて、一時は私が実家に住む別居になる所だったのですが、
    建てるよ、死んだら
    と言われて、なんだか落ちついてしまいました💦

• 1月18日
ままりな

保険金は、基本奥さん(旦那様のお母様)にまずは支払われるのが普通ですよね、50%が配偶者である義母さん、お子さんである旦那様と義姉はそれぞれ25%ずつしかもらえないと思うので、家を建てられるほどではないと思います。

しかもどのくらい保険をかけているかもわからないし、その保険料は旦那さんが支払っていたわけではないでしょうし、、、そういうお金をあてにするのはかなり嫌ですよね😅

そのお金で家を建てるというよりも、もし相続できる分があればローンの繰上げ返済に使おうかな〜くらいに考えておくのが無難な気がします。

• ちゃみ

ちゃみ

繰り上げ返済に使う、なるほど!その方がしっくりきます。
    早く別に住みたいし、、、

夫は義父が亡くなる時に、今の家で見送ってあげたいらしいんですが、それなら建替えではなく敷地内別居でもいいですもんね?💦

提案してみます!ありがとうございます😊

• 1月18日
  • ままりな

ままりな

そうですよね😀
    しかも今の男性の平均寿命は81ですし、私の母方の祖父も90すぎですが元気です!持病があった父方の祖父も70から闘病してましたが82まで生きました!

もう旦那さんも36とのことなので、もらえるかどうかも分からない保険金を待っている間に50ちかくなってしまいますよね☺️💦

もらえるか分からないものをあてにして計画を立てるのは、FPさんにしては無計画だなと思うので、、、。もしかしたら住宅ローン組むのが嫌なのかもですね、、、。

今から35年ローン組んでも返し終わるのが旦那さんが71の時なので、、、もし財産分与等でお金が入ったら繰上げ返済や老後資金の足しにするほうが無難だと思います😌

• 1月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですよね、、、
    遠回しに諦めろってことか、、、
    義父は血圧高いから、すぐ逝く、みたいなこと言います。

4月からの義父のところでのお仕事が、給料なくて、一年は修行だと言われています。そのかわり、義理実家に生活費などいれなくて良い、と。

やはり収入なければ、ローン通らないですよね。

なんだか、うまくいかないもんですね。

愚痴聞いてもらって助かります。

• 1月18日
  • ままりな

ままりな

うちの母方の祖父も70くらいから血圧の薬飲んでますが、今92でピンピンしてます!😂本人、持病があったりして病院通ってたりする方が長生きするんだ!と言ってます 笑

転職したり収入なかったりすると住宅ローン通らないから、それもあって組みたくない(組めないことを奥さんに知られたくない)とかかもしれないですね💦

築50年の家に一緒に住むの嫌ですね😭💦
    保険金の話はいくらもらえるかはっきりしていないのであれば、おそらく問題(建てたい気持ち)を先延ばしにしようという旦那さんの口車なのかなと思います。

• 1月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

もう、友達になってください!笑
    あんな拙い文章だったのに、把握して、こんなにも励ましてくれるなんて、嬉し過ぎます😭

そうなんです。嫌なんです。
    犬の大や小もあちらこちらにやってくれるので、発狂してしまいそうです。
    犬は出戻り子なしの義姉の物です。ペットオッケーなアパートに1人で住んでますが、実家に犬を置いて、これまた義父のもとで働いています。

ままりなさんの優しさに甘えて、愚痴がどんどんでてきます。
    ご負担になるようでしたら、返信などご無理なさらぬように💦ごめんなさい。

• 1月18日
  • ままりな

ままりな

築50年ってかなりですもんね💦
    お子さんもいるのに、犬の大・小も嫌ですね😭💦

出戻り子なしの義姉もやっかいそう、、。
    うちの旦那の実家には出戻りの義弟が住んでますが、義父母の面倒を見てもらってるので財産分与の時に私たちは全部放棄して義弟に譲ろうと思ってます💦

同居して今後介護とかもあるかもしれないのに、古い家で、、、。嫌ですね😭💦

ちなみに私の母は祖父母と同居ですが10年前くらいに祖父母の家をリフォームしました!
    もし祖母が亡くなった時、妹(私にとっての叔母)にも家の権利が行ってしまうので、遺言証も同時に作ってもらってました😅

今は、リレー方式のローンもあるので、同居にあたってリフォームなり建て直ししたり敷地内にもう一軒建てるなどして、義父→旦那さんのリレーローンとかできるといいですよね😭トイレとお風呂はせめてリフォームしたい、、、。

• 1月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

リレーローン、、、調べてみます!
    いろいろやっても嫁の立場弱いのでダメ元でいろいろやってみます!

義理の弟さんの件、素晴らしいですね、、、
    うちの義姉は介護は無理、お金はもらう派ですね。

義姉厄介です。
    義父が大事に育てたので💦
    家業で働いてるのも、給料出てるだけで、実質ははたらいていません。私に居場所とられるの嫌で、弟(夫)が継ぐという話になったら、すぐに県外から帰ってきました。そしてすぐに専務。もやもや。

築50年なんですが、トイレとお風呂は他と比べて新しい方?なのかなと思います。
    お風呂はつららができますが。

そのリフォームも、ちょこちょこお金かけるのであれば、新築建ててしまいたいのが本音です。
    窓も一枚の昔のガラス、壁も断熱材なんて入ってないので、
    やるだけ無駄な気がします。

• 1月18日
  • ままりな

ままりな

ただ義兄はそうではないみたいで、遠方に住んでいるようなのですが、土地と建物代の1/6は貰おうと思ってるみたいです🤔💦
    義弟が同居してくれていて、給料もそんなに多くないのに扶養に入れてくれてるので、、、。私も嫁の立場なので、あまり出過ぎたことは言えないのですが、、、旦那から頃合いを見て遺告書とか作るように伝えてもらおうかなと思ってます😅

ちゃみさんのご実家もおそらくこれからガタが来ると思うのでメンテナンス代とかも大変ですよね💦ローン組むにしても年齢が高くなってからだと返済もきついですし、、、、。(我が家も夫婦共に同じくらいの年齢なので、一昨年家を建てたのですが15年ローンにしました、、、。)

義妹がそんな感じだと、もし遺産が入ったとしても家を建てられるほど多くはもらえなさそうですね💦そして、もしかしたら同居されるご実家の財産分与として土地や建物の売却価格の1/2を妹から請求される可能性もありますよね😭
    旦那さんの名義に名義変更してもらうとか、(建物の贈与は、家族間ならそんなにお金はかかりません。数万とかだった気がします。)しておいたほうがいいかもしれないですね💦

• 1月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

義姉ですね?
    そうなるんでしょうか、、、
    怖いですね。。。
    メンテナンス、、、
    頭が痛くなってきますね。

話は戻りますが、死なないと、家のことやれないは、
    ローンとかの問題もあるかもなんですが、
    義父になんも言えないからなんだろうな〜と、ままりなさんとお話ししながら、夫のいつもの様子を思い出してました。

• 1月18日
  • ままりな

ままりな

すみません、義姉でした、、、!

死なないと家のことやれないとなるとやはり義姉に権利半分持っていかれる可能性もありますね😭
    そうすると無理に家を新しくしたりしないで同居中は家用の貯金をしておいて別なところに家を建てるほうが無難そうですね、、、。

• 1月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

ずっと敷地内を考えていたので、そうですね!
    いう人?怖い人?がいなくなればどこに建てても良いですよね^ ^
    それも良いですね!
    ずっとその地にこだわっていたので、盲点でした。

家用の貯金します!

なんだか少し光が見えました!

たくさん相談に乗ってもらって助かりました!

またぜひぜひ相談に乗ってください(^^)

• 1月18日
  • ままりな

ままりな

同居のうちにお金貯めて、外に出るのもいいですよね(^^)お金を貯めておいて頭金を出して残りを15年ローンとかもいいと思います。

光が少しでも見えてよかったです!!!

• 1月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

ローンにもいろいろあるみたいなので勉強しときます!

• 1月18日
  • ままりな

ままりな

リバースモゲージだけはやめておいたほうがいいです🙆‍♀️

• 1月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

調べてきました!今後の状況考えるとやめたほうがいいですね。なるほど!
    知識豊富な、ままりなさんに今回投稿見つけて答えたもらってどんなに助かったことか😭✨

• 1月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

ここ2、3年は出来るだけ、家用にお金を貯めて、新築についても話し合いも進めながらやっていこうと思います。

昨日、義父から、
    2、3年はパートで
    自分達の引退と同時に嫁も家業手伝って、とのことでした!
    貯めるなら本当に今!ですね!

• 1月19日

死んだらって100歳まで生きたらどうするんだ😂😂😂あと30年生きたら自分達も60ですよ💦建てられないと思います💦
義父が死んだら義母に遺産が入るのが一般的、もし子供にもくれってなったら義母の面倒も見ないといけないですよね、遺産で生活できなければ。自宅で介護なのか施設に入れるのかどちらにせよお金かかりますよね。保険金目当てじゃ大変ですよ💦

• ちゃみ

ちゃみ

そうですよね、
    それについては、
    見ていてわかる、すぐ死ぬよー
    とのことです。謎。

なんだか、すぐ夫を信じてしまった私って馬鹿だなと思いました。情けない。😢

• 1月18日