※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がストロー飲みが上手くできず、水分不足が心配。同じ経験の方いますか?コップ飲みを練習させるべきでしょうか?

マグ、コップ飲みについて
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月半に離乳食を始めた頃からコンビのマグでストロー飲みの練習を始めました。今は6ヶ月用のストローを使っています。
ストローを吸う行為はできるのですが一気に飲み物が口に入ってびっくりするのか溺れたみたいになった後、口から飲み物をほぼ出してしまいます。毎日練習させているのですがなかなか上達せず☹️☹️
離乳食は順調に進んでいるのでこの先ミルクを飲む量が減り、水分補給はお茶や水になるかと思います。このままでは水分不足になってしまうなーと最近悩んでいます。
同じような子をお持ちの方いらっしゃいますか?
また、ストロー飲みが下手ならコップ飲みを練習させた方がいいのでしょうか?オススメのコップなど知っていればぜひ教えて頂きたいです。

コメント

ひよこ

これよかったですよー🙆‍♀️
蓋の押したら中の飲み物でるので少しずつ口の中に入れさせることも出来ますし
そんなに一気に出ないので自分で飲んでもむせること少なかったです☺️

• ママリ

ママリ

それ気になってました!買ってみようかなと思います😌上手に飲めるといいです🥺ありがとうございます!

• 1月17日

上の子はストロー飲みができなくて、コップから始めました😊
最初から普通のコップで飲ませて、慣れてきたら薄ーくお茶入れて自分で飲んでもらってましたよ😊
百均とかにあるキャラものの軽いコップです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ストロー飲みもう少し続けてみて無理そうならコップ飲み練習させてみます🥺✨!ありがとうございます!

• 1月17日

退会ユーザー

上の子は11ヶ月でやっとストローでした😂
    下は5ヶ月で渡した瞬間に飲んでたので個性あると思います😊

• 1月17日
yu

うちはストローが苦手で、8ヶ月頃からWOW cup baby(トライタン)を使っていました😊
コップ飲みに近い感覚で360°どこからでも飲めるので、1歳2ヶ月頃にはコップ飲みもなかなか上手に出来るようになっていましたよ✨

• ママリ

ママリ

いま調べました☺️ひっくり返してもこぼれないのすごいですね😌!参考にさせていただきます!ありがとうございます🥺❣️

• 1月17日
なな

息子もストローの練習でむせてどうにもダメだったので、自宅では生後5ヶ月あたりからしばらくスパウトを使っていました。

たまたま、生後8ヶ月の夏にベビー向けのりんご味のイオン飲料の小さいパックを与えてみたところ、最初少しパックを押して練習しただけですぐに自力で飲みだし、それ以降は固いストローであれば飲めるようになりました。

ストローの練習のためにリッチェルの「コップでマグ」を買いましたが、ストローは前述の理由によりどうにもダメでほぼ使わず、コップの練習に使いました。

未だにコップとして使っています。両手で持てて使いやすいようです。
あとは、コップの練習用にスケーターの、片側が斜めになっているトレーニングコップも買いまして、こちらも練習にはかなり使えたかなと思います。

• ママリ

ママリ

コップでマグでもダメなんですね😭😭私もりんご味のイオンウォーターの紙パックもあげてみたりしたんですがやっぱりむせて口から出してしまうんですよね😭😭
    スケーター良さそうですね!成長とともに少しずつでも飲めるようになるといいです🥺ありがとうございます!

• 1月18日