※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャルマインド
住まい

注文住宅を建てたいです旦那年収400万あるかないかでそれだけじゃ大した…

注文住宅を建てたいです
旦那年収400万あるかないかで
それだけじゃ大したローン組めないと思い、わたしが個人事業主として仕事をします
元々300万ぐらいは作れていたので
世帯年収700万になることを前提にして
ローンはどれくらい組めるでしょうか
また、自宅兼仕事場にするので仕事場の部分は
経費で落としたいのですが
住宅ローンと事業主のローンを併せて、という感じで
できるのでしょうか
現金一括派でローンについての知識がなにもありません
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事場は誰のお仕事場所でしょうか?
個人事業主であればローンは通りにくいです。
また3年から5年分の黒字の決算書も出さなければいけないです。
ペアローンにしたところで、奥様が今後働けなくなった時、ご主人の稼ぎだけで払える額ぐらいなのでしょうか?

あづ

個人事業主なら、ペアにしたところであまり増額されないかなと思います😥
ずっとやっていて実績がある訳じゃなく、今から始めるならなおさら…
ローン組むのが5年先とかなら、少しは増額されるかもしれませんが😅

あと、ペアで組むと万が一ご主人が亡くなったり働けなくなったりしても全額チャラにならず、奥さんの分のローンが残るのでリスクもありますよ💦

ご主人の職業にもよりますが、収入の安定した職ならご主人だけでも3000万以上のローン組めると思います🙆‍♀️

らすかる

皆さん仰ってますが、個人事業主はあまりローンでプラスには通らないと思います。
なのでとりあえず旦那さんの年収が400超えるのが大前提だと。
400万超えるのと超えないのとでは雲泥の差です。
奥様は現金用意して頭金作る役目って感じで思われた方が確かかもです。
あと、フラット35は事務所として使うっていうと貸さない会社もあります。債務者の住居の為のローンですってなっていたりするのでそのへんもバレると一括返金と言われかねないので要チェックされたほうが良いと思います。

ギャルマインド

皆様ありがとうございます🙇
現金はわたしの婚前貯金で3000万ぐらいあります。
人生で一回ぐらいローンを組んだ方がいいと聞いたのでやってみようかなぐらいの気持ちでした💦
20代前半なのでもう少し考える余地はありそうなので考えてみます!😂

ももかっぱ

ローンは組まないで済むなら組まないのが一番です‼️
ローンを組んだ方が…の考えは昭和的な意見かなーと😂
負債ですし、ローンには利子がつくので、その分現金で払えるなら総額の払う金額がローンより断然に安く済みます‼️
いくら低金利でも、確実に定期預金よりも高い利率がかかるので、3000万払出せるならそっちで払って、ローン返す分を積み立て貯金(余裕資金ならNISAなど)して行く方が断然お得です♫

• ももかっぱ

ももかっぱ

ちなみに事業所ローンは住宅ローンよりかなり金利が高くなってしまうので、頭金である程度現金入れて、1000万くらい住宅ローンって形がまだいいかな。

• 1月18日