※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

祖母からお金を貸せと言われ、その後祖母の金銭感覚がおかしくなり、返済が難しくなったため悩んでいます。祖母との関係をどうすべきか悩んでいます。

実の祖母を悪く言っているので、不快になる方もいらっしゃるかもしれません。
そうでない方がいましたら、どうかお付き合いください。出来ましたら、批判は遠慮願います。

実の祖母から、金を貸せと言われました。

祖母は、両親を幼い頃になくした私を女手ひとつで育ててくれた人です。
私が中学生位までは、頑張って働いてくれていて、すごいな、ありがたいな、と思っていました。

しかし、高校に上がる頃から体調を崩し、両親の保険金を生活費に割り当てて生活するようになってから、いろいろおかしくなってしまったように思います。

具体的に言うと、浪費が始まりました。
例) ・まだ使えるのに、古い家電を気軽に買い換える。購入家電は全て最新&高級品。
・高級健康食品にはまり、年に2回、1つ十数万を購入。私が家計を支えている時も、回数は減ったものの買っていました。

他にも考えればいろいろありますが、とにかく金銭感覚が狂ってしまっていたように今考えると思います。

私はといえば、高校卒業後、介護の専門に行き、20歳で就職してからは実家の大黒柱として給料ほぼ丸々渡していました。(自分で使う分はお小遣い制で、飲み会などあればその都度申請してました)

服やアクセ、友達と遊んで出費が重なれば、「使いすぎ」と苦言を言われるような関係でしたが、比較的良好だったと思います。

しかし、妊娠を機に、夜勤ができなくなった為祖母の生活費を賄えなくなり、生活保護を受けてもらうようになりました。

そこまでは良かったのですが、それから祖母の金の無心が始まりました。
最初は渡してしまっていたのですが、さすがにそれではいけないと思い、もう貸せない。返せるだけのお金がないのは分かりきっているし、それでは借金を上塗りしていくだけだ。と祖母に伝えました。
(この時点で、返してもらっていないお金は数十万あります)

そうしたら、祖母から、「貸せと言っているのだから、黙って貸せば良いんだ!」と言われました。
うすうす気づいてはいたのですが、結局、祖母にとって私はあけすけに言えば金づるでしかなかったのだと、この時ようやく納得しました。

あれからしばらくたち、生存確認の電話連絡は2週間に1度していますが、祖母は何事もなかったかのように話してきます。
生活が苦しい、お米が買えない等言われるので、通帳の残高を聞くとだんまりorガチャ切りされますが、それを対応していくのも疲れてしまいました。

長々とすみません。
もう関わりたくないとも思うのですが、それでも好きなことに変わりはないのです。
昔の、大好きだったばあちゃんと穏やかに話したい、という希望が捨てきれません。

どうしたらいいのでしょう。
ただひとつ、はっきりしているのは、私にとって最優先なのは祖母ではなく、今の家族ということです。
そこを邪魔するようなら、見捨てても仕方ないと思ってしまいます。薄情な孫ですよね。

ちなみに、去年の年末に顔を少し出していいかとアポを取ったところ、こなくていい!と言われた為顔を出していません。(スケジュールの関係で、短時間しかとれなかった。祖母にも説明はしていた)

吐き出したくて、ここに書きました。
すみません。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

コメント

ちまき

いろいろありますよね。
好きだけど…感謝はすごくしてるし、
言葉は悪いけど、見捨てれない・見捨てたくない自分がいる。

私たちが大人になるのと同じで
親や祖母も年をとりますよね。
悲しい現実です。

お金に関しては難しいですよね。

• かか

かか

回答ありがとうございます。

はい、本当に難しいです。

• 1月18日
りらっくま

育ててもらった恩といい思い出があるからなかなか難しいかもしれませんが、今のご家庭を大切にして頂きたいので他人からみると縁を切ってしまった方が幸せになれるなーと思ってしまいました💦
今の家族を大切にしてください😭

• かか

かか

そうなんですよね...
    たぶん、客観的に見たら自分でも同じ結論になると思います。というか、これが友達の話なら距離おきなよ...となります😥

はい☺️
    今の家族を大切にしていきたいです。
    今朝も幼稚園バスに送れそうで娘を怒ってしまいましたが💦💦
    帰ってきたら、謝りたいと思います💦

ありがとうございました。

• 1月18日
はじめてのままり

私にも毒祖母がいます…。
小さい頃から親代わりみたいな感じで育ててもらいましたが
本当に毒祖母でした。

結論からいうと
生保受けさせて介護認定もらって施設に入所させました
もうしばらく会ってません
連絡もとってません
そうでもしないと自分の心がどんどん死んでいくと思ったからです
他人から冷たいって言われても
今までされたことは許せないし
自分は自分の家族が大切なので
申し訳ないですがこういう結果になりました。
後悔はしてません。

ちなみに優しかった祖母は好きです
優しさみせられると楽しかったこと思い出して
自分の選択を後悔してしまいそうになりますが
それが彼女の思惑
離れられないように洗脳されてるって気づいたので
もう思い出さないようにしてます。

• かか

かか

そうなんですね✨
    なにやら似た境遇で、すごく親近感を持ってしまいました💦

わたしも、最終的にmocaさんと同じ感じになると思います。
    感謝はしてます。が、それで今までの事を全て許せて、なおかつ莫大なお金をかけられるかというと、そんなことはあり得ません。
    お金は、娘やこれから産まれてくる子供のために使いたいし、貯めたいです。

まだ祖母も自分でお金の管理等はできる(はず)なので、今はそこまで話が進んでいませんが、もしそうなったら施設に入ってもらいます。(生保対応可の施設は家に近い所はないので、施設=遠い場所です)

長々とすみません😣💦

• 1月18日
  • かか

かか

たくさん悩まれての結論だと思います。

祖母が親代わりをしているのを、周りの人も知っていたので、私もそれはもう色々言われました。
    他人は一般的な尺度で話してきますが、全部が全部当てはまる訳もないのに、どうしてここまで言えるのだろう。と思ったことを覚えています。

可能であれば、仲良くしたいし、そうであってほしい。でも、現実はそうじゃない。
    難しいし、心苦しいです。

苦しいことを思い出させてしまい、すみません。
    教えていただいて、ありがとうございます。

書き忘れてしまったことに今さら気づきまして、こんな形ですみません。

• 1月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お返事遅くなりました😭💦

第三者は
    酷いよ…
    えっ、冷たくない!?
    育ててもらってたのに!?
    とか言ってきますよね😓
    でもこっちからしたら、じゃあ働いたお金全部持っていかれたり
    お小遣いの使い道もとやかくいわれたり(当時既に成人済み)
    誰とどこに行く?何時に帰る?ってしつこくて1分でも時間オーバーしたり連絡返せないと捜索願い…
    自分の思い通りにならないと皿投げてきたり
    じゃあ死ねばいいの?とか脅してくる
    それって普通なんですか?我慢できるんですか?
    って話なんですよ😂

これは毒親・毒祖父母が身近にいないと分からないんだと思います💦
    しかも本人はめちゃくちゃ外面いいので
    本当に理解されないんですよ…。

ただ、私も数少ない血縁者だと思うと
    悲しいし寂しいですし仲良くしていたかったです🥲
    というか普通の祖母と普通の関係でいたかったです😅
    難しいですよね

また長々とすみません💦
    すごく気持ちがわかるので、またコメントしてしまいました😣

• 1月18日
piko

かかさんのストレスになるようなら少しずつ距離を置くのがいいと思います。
生活保護は受けているのだし、冷たい言い方になってしまうかもしれませんが野垂れ死ぬ事はないかと…

それか子どもにお金がかかるから金銭的援助は今後一切しない
お米が買えないなら必要な分届けるよとかそう言う方に持っていくとか…

• かか

かか

金銭的な援助はしない。
    するならお米等現物給付、どうしても無理なら、通帳・お財布にどれくらいお金が残ってるのか確認させてほしい。と伝えたのですが、それが親(がわり)に言う言葉か!と言って聞きません。
    育てなければよかった、とまで言われました。

一人目の時、切迫早産で入院中に母が発端となった人間関係のトラブルがあり、タイミングが悪く重なったのか早産になり娘もNICUに入った事もあり、むしろなんでこんなに悩まなきゃいけないんだろう?あれだけされておいて、まだ悩むって何なの??と思います💦

金銭的な援助はしない。というのは、夫婦で決めた事なので、これからも断っていくと思います。
    お米とかは、向こうからお願いされたら検討...といった感じですかね。

• 1月18日