※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの混合育児に悩んでいます。完ミにしたい気持ちと母乳の出が踏ん切りをつけられない。ストレスなく育児したいが迷っています。

今はほしがる時だけミルクを出してる、ほぼ母乳よりの混合です。
生後3週間の新生児です👶
上の子は混合→完母→生後4ヶ月から完ミでした。
下の子をもう完ミにしたい気持ちでいっぱいです。
母乳は出てますが、足りない時もあります😨
上の子の時は諸事情があり完ミにしたのですが、下の子の場合特に事情はありませんが上の子の面倒やワンオペを考えて私の都合ですが、完ミの方がいいなと思っています。
ただ、母乳が出てるので完ミにする踏ん切りがつきません。
母乳が出ている、母乳で育てるべきたと周りに言われる
等考えてしまいます🥲
頭では赤ちゃんにとっても自分にとってもストレスなく成長、育児できるのがベストだと分かってはいるのですが完母と完ミでいったりきたりです。
早くから完ミにした方、いますか?

コメント

ママリ

2ヶ月半から完ミにしました😅
混合でしたが、ワンオペだと上の子いるとおっぱい→ミルクの時間が無駄すぎてしんどくなり、だんだんおっぱいをスキップしてるうちに出なくなってきたので、完ミにしました😅
洗うのとかめんどくさいけど超楽です。
パパにもお任せできるし!

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ちょっとくらいから完ミにしました。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれず、最終的にはおっぱいを目にするだけで泣くようになってしまったのであきらめて完ミにしました。
搾乳を頑張って根気よく吸わせていけば母乳で育てれたかもしれませんがストレスに負けました😅
母乳とミルクのどちらにもメリットデメリットはあるので母乳じゃなきゃいけないなんてこと全然ないですよ😊