※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

上の子が早朝に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。下の子の授乳に加え、上の子の早起きが原因で毎日つらい状況です。解決策はありますか?

2人育児 寝れない😢

上の子(1歳11か月).下の子(1か月)を育てています。

当然ながら下の子はまだ夜間授乳があるので頻繁に起きなければいけません。これは当たり前なので良いのです。

上の子がなぜか最近4時半に起床します😭今までも早寝早起きだったけれど、寝る時間は20時半ごろでずっと変わらないのに今まで6時半起きだったのが下の子が産まれて4時半起きになりました😥

夜中下の子が泣いたり唸ったりするのでその声で起きてるのでは?と夫と話して、
下の子が少しでもぐずったら即授乳
泣いてたら別室に移動
などいろいろ試しましたが、下の子が泣いてなくてぐっすり寝ている時でも4時半に起きるんです、、

早起きすぎてこっちはすごく眠いし、イライラするし毎日最悪な気持ちで目覚めます、、
上の子はお昼寝を2〜3時間するので元気ですが、私はその間に下の子の沐浴や家事があるし下の子も同時に寝てるとは限らないので一緒にお昼寝できないです。

考えられる要因としては
お昼寝が長すぎる?←でも下の子が生まれる前と変わらない
夜寝るのが早すぎる?←こちらも下の子生まれる前からずっと同じ時間
一種の赤ちゃん返り(夜泣き的な?)←これが有能かな?

という感じです🥺
なにか解決法ないですかね?
寝不足すぎて死にそうです。

コメント

m

うちの子も2人目生まれてから2、3ヶ月くらいは上の子が5時など早起きするようになりました😳

今まで夜泣きなんて一切なかったのに急に夜中泣き出したりとあったのですが、気づいたら普段通りに戻っていました。

きっと上の子もいきなりお姉ちゃんになり、夜は下の子の泣き声がするし今まで自分だけのママだったのが下の子が産まれて自分だけのママじゃなくなった、などストレス?のようなものがあり新しい環境に慣れようとしているのかな⁇と私は自分に言い聞かせ乗り越えました😂