※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
その他の疑問

一歳の息子が認定こども園に通っています。なるべく遅く登園させて、な…

一歳の息子が認定こども園に通っています。
なるべく遅く登園させて、なるべく早く降園させるように言われており、出来る限りやっているつもりです。
保育時間は7時30分~18時30分なのですが、「7時50分より前にはできるだけ連れてこないで」「18時ぐらいには来て」と言われたりします。
今日主人が園長先生に呼ばれ話したそうなのですが、先生方を18時30分には帰したいから早く迎えに来るよう言われたと言うのです。
これって普通なのですか?
苦情など言うべきではないですか?
仕事柄時間通りに上がれないこともありますし、それでも保育時間内には行っています。
祖父母も働いておりますし、チャイルドシートもそんなにたくさん買えません。
主人もシフト制ですし、休みの日も仕事に行かなければならないことが多く、迎えに行けたとしても帰って来て息子を放置で寝てしまうので、できりだけ迎えに行ってほしくありません。
最後のは私事なのでどうでもいいのですが。
なんだかイライラモヤモヤしています。

コメント

侑

勝手な園ですね!
保育士も仕事ですから、早めに帰りたいのはわかります。(私も元保育士なので)
でも、わざとお迎えが遅くなってるのではなく、仕事があって、頑張って帰ってお迎えに行っているのに。
無理してお迎えに来てってのは難しいですよね(´._.`)
もう少し、遅くても寛容な園があればよいのですが(´・ω・`)

  • いっくんまま

    いっくんまま

    お友達の保育士さんも、何か相談すると「それはおかしい。うちの保育園はそんなことないよー」と言うので、息子が通っている園がやや特殊な考え方なのでしょうか…
    クレームつけたくてウズウズ…

    • 10月26日
  • 侑

    クレームになると、園との関係が面倒くさくなりそうなので…
    「現時点で出来る限り早く帰っていますので、よろしくお願いします」とだけ伝え、いっくんままさんはそれ以上頑張らない感じがいいのではないでしょうか?💧
    頑張って早くお迎えにいくと「ほら来れるじゃない」みたいになりそうなので(´`)
    旦那さまにも「仕事だから、これ以上早くは難しい」と、伝えてもらえるといいですね(´・_・`)

    • 10月26日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    私も主人も再三伝えてはいるのですが…
    イライラが止まらない

    • 10月26日
  • 侑

    伝えててそれは嫌ですね(´._.`)
    園長が変なのかな、って思います(´`)
    園と話し合って解決できたら良いのですが…
    その園長だと難しそうですね💦
    他にもいっくんままさんのように、園から言われている方がいたら、一緒になって、保育課などに苦情を出すのもいいかもしれません。
    個人だと、園長が特定してきそうなので…
    直接いっくんままさんが言うより、保育課を通すと、保育課からも園は目をつけられますから!

    • 10月26日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    上の子たちを預けていた幼稚園が、今年の7月から認定こども園になりました。
    幼稚園の時はすごく優しい園長で信頼していただけにショックです。
    保育課ですか!
    言ってみます!

    • 10月26日
  • 侑

    それはショックですね…!
    他の方のコメントで言ってらした、シフトの都合の件も保育課で、園からこんなこと言われたのですけど、正しいことなんですか?って言ってみられたらいいかと!
    保育課が手をうってくれますように(>_<)

    • 10月26日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    そうですね。
    そうしてみます(*´-`)
    遅い時間でしたのに、丁寧に回答してくださりありがとうございました。

    • 10月26日
  • 侑

    いえ、ただ寝れずに起きていただけですので。
    こちらこそ、グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    良き方向に進むように、お祈りしてます(´`*)

    • 10月26日
なな

はじめまして★なんだかそれはおかしいですね!
保育時間が7時30分〜18時30分ならば、家の状況も話して園の方に言うべきだと思います(^^)

  • いっくんまま

    いっくんまま

    言って大丈夫ですよね?
    モンペとか思われませんか?

    • 10月26日
なな

絶対思われないですよ!私は、思いません★私、保育園で働いていましたが、時間に関してはなんで園側がそんなこと言うの??って思います!

  • いっくんまま

    いっくんまま

    そうですよね!
    保育時間内はどうにかがんばって保育してください(;_;)って思ってしまいます。
    担任の先生にお話してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月26日
ゆかちん

園長の言ってることおかしいですよね󾭛
園の都合じゃないですか󾭛
18時30分には返してあげたいのなら
保育時間を18時30分にしなきゃいい!
けど、
みんな働いてるんだし
お迎えが遅くなるのは仕方ないと思います。
ただ、早く終わったのにも関わらず、買い物して、
お迎えの時間までゆっくりしてギリギリに迎えに来る人はどうかと思いますが😅💦

  • いっくんまま

    いっくんまま

    おかしいですよね?(;_;)
    早く終わることなんてないですが、グータラしてるってことはないんです。
    走り回って急ぎに急いでも18時は過ぎてしまうのです。

    • 10月26日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    おかしすぎます😭😭😭
    姉の子供通ってる保育所では
    何人か
    そんな方が居てたみたいで
    去年から
    仕事が早く終わったのなら
    早く迎えにくるようにってなったって言ってました😅💦
    仕事が5時、6時に終わる方だって居てるのにー😭😭😭
    でも、面接で書類に書いてるのなら
    園長も知ってるハズですよねー(;-ω-)ウーン

    私も4月から保育所に入れる予定なのでがんばります😭😭😭

    • 10月26日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    グータラママだけじゃないってわかってほしい!
    そして看護師が時間に帰れないことも理解してほしい!
    保育園慣れるまでは大変だと思いますが、お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月26日
ひよこ

元保育士です。
その園おかしいです💦
今まで4つの園で働きましたが、保育時間より遅くなる保護者にも、「大丈夫ですよ~😃慌てず来てくださいね~😃」といってました💦
いっくんままさんの園長さんのようなことを言えば速保護者から苦情もんですよ~😅
よっぽど保育士に残業代を払いたくないのか💦てかなんで朝まで?保育士も保育時間までに、ちゃんと準備して子ども達のお出迎え、いつでもOKのはずなんですが😅
仕方ないのかもしれませんがそんな園、通わせるの嫌です…😅

  • いっくんまま

    いっくんまま

    ほんともう嫌です!
    うちの子以外に早く来る子がいないから、一人早く来る保育士さんのシフトを作らなきゃいけない
    夕方も同様で、遅く帰る保育士さんのシフトを作らなきゃいけないとの理由だそうです。
    早番保育士さんが来るのが7時45分頃だから、開けるのは7時50分以降になるのでそれ以前の登園は控えてくださいと。
    おい!って思ってしまう…

    • 10月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    小さな託児所で働いたりしましたが、子どもがいない時間も保育時間までに準備して開けてましたよ~💦帰りも子どもいなくても、保育時間終了の時間まで保育士いました💦ちゃんと決まった保育時間内は子どもがいるいないに関わらず保育士は必ずいるシフトでした(><)💦

    • 10月26日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    普通保育時間内は保育士いますよね?
    幼稚園がこども園になって間もないので、幼稚園気質が抜けないのでしょうか…
    それにしたって保育時間内は…とかグルグル考えます(^^;

    • 10月26日
いっくんまま

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
モヤモヤが晴れて、明日からまた頑張れます!