※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

仙台市立病院での帝王切開出産のバースプラン内容や叶えられること、入院中の役立つ持ち物について教えてください。

3月に予定帝王切開で出産予定なのですが仙台市立病院で出産された方バースプランはどんなことを書きましたか?
また、帝王切開だとどの程度叶えてもらえるのか良かったら教えてください!
入院中役に立った持ち物なども教えていただけるとありがたいです!

コメント

810

去年の12月末に第二子を市立病院で出産しました!

帝王切開のバースプランって何書いたら良いか分からないですよね😅
私が書いたバースプランは…
*分かりやすく事前に説明して欲しい
*痛み止めをしっかり使いたい
*臍の緒と胎盤を見せて欲しい
*子どもと一緒に写真を撮りたい
*カンガルーケアが出来るならしてみたい
*性別を教えて欲しい(産まれるまで性別を内緒にしてもらっていた為)

などと記載しました!
34週で破水、帝王切開2回目ということもあり緊急帝王切開で出産。子どもも低体重児だったため、子どもと一緒に写真を撮ることとカンガルーケアは叶いませんでしたが、他は要望に応えてくれました!!

持って行って良かった物は…
*延長コード
*ウェットティッシュ
*タンブラー(私は喉がとても渇いたのと温かいお茶が飲みたかったので、後日持って来てもらいました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます😊

帝王切開のバースプランあまり思いつかないので参考にさせていただきます!
    ちなみにお子さんとの写真は病院のカメラとかで撮ってもらいましたか?
    やはり自分のスマホなどで写真を撮ってもらうとかは無理なんですかね?

1人目出産の時私も産後すごく喉が渇きました!
    飲み物は多めに持って行った方が良さそうですね!
    病室からは一切出られない感じですか?

• 1月18日
  • 810

810

コロナなのもありバースプランって本当に悩みますよね😅参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

私の息子は早産だったこともあり低体重児で出産後すぐNICUに入ってしまったので入院中は一緒に写真を撮ることが出来ませんでした😂

でも、32週の健診で助産師さんとバースプランについて話した際は、病室に戻ってきた時に助産師さんがお手隙だったら撮って欲しいとお願いして下さい!って言われたので、母子共に問題がなければ写真は一緒に撮れると思います✨

出産後って本当に喉渇きますよね😭飲み物は多めに持っていった方が良いかもですね!!人の出入りが少なくなった時間帯に1階のローソンに買い物に行くことは可能でした!そして毎日14時くらいにローソンのワゴンサービスが病棟に来てくれるのでタイミングがあった時に私は、飲み物やお菓子買いました😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時はバースプラン聞かれなかったのでましてや帝王切開だしコロナだしで悩んでたのでとても参考になりました😊

面会も出来ないので写真とってくれる人がいないので写真はお願いしたいですよね✨

1階のローソン時間帯によっては行くこと出来るんですね😆
    でもきっとパジャマ姿だからワゴンサービスが来てくれるのを待つのが良さそうですね😅
    ワゴンサービス来てくれるのは助かります!

• 1月21日
まっこ

2年前の10月に市立病院で帝王切開で出産しました。

私も特に何書いていいのか分からず…
とりあえず
・すぐに写真撮りたい
・1番にすぐ顔を見せてほしい
・1番に夫に抱かせて欲しいので、祖父母がきていても抱かせないで欲しい

とかそれくらいでした。
まぁ手術室にカメラ持ち込めないってことですぐに写真撮るのは出来ませんでしたが、サーッと見たあと顔の近くに連れてきて触らせてくれました。

手術日、よりにもよって夫は仕事の昇進試験があり東京に行かなければならず、付き添いが出来ず付き添いは実母に頼んでいました。
夫が病院に来るのがその日の夕方だった為、それまでは実母は撫でるのみにしててもらいました。
夫に1番に抱かせたかったってだけで実母、義母と仲が悪かったわけではないのですけど…看護師さんからは「お姑さんと仲悪いとか…じゃないよね💦?」といらん心配されましたが(笑)

私が出産した時はまだコロナが流行る前で、比較的出入りは出来ましたが…コンビニ行くのに子供預けるとかも出来なくて(1日1回くらい1階ローソンの人が病棟まで来てくれましたが)、飲み物とかも配膳されないので飲み物は必須でした。やたら喉乾いて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バースプラン参考にさせていただきます😊

カメラなどの持ち込みはやはりダメなんですね💦
    やはり旦那さんに1番に抱かせたいですね!
    それをちゃんと理解してくれる実母、義母さんで羨ましいです!

コロナ前でもローソンに行けないとなると今は確実に無理ですね💦
    私も1人目の時すごく喉が渇いたので飲み物は多めに持参したいと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今入院中です笑
私は
・痛みに弱いので痛み止めをガンガン使いたい
・出産直後の母子の写真を撮ってほしい
・赤ちゃんの状態が良ければカンガルーケア希望
・経産婦なので、問題なければ退院日を早めたい
・手術室前で待機できないので生まれたら夫に連絡して欲しい
と記載しました。
オペ室にはカメラは持ち込めないので、病室に戻ってから、助産師に声をかけるか、ご自身でお願いしますとのことでした。
家族への連絡も基本的には行っておらず、病室に戻ってから自分でだそうです。
何か緊急事態がない限り病院から連絡いくことはないと思いますと言われました。逆に何も連絡がないのは大丈夫ということですね笑
持って行って良かったものは
・スマホスタンド(個室でテレビ電話可能なため、手術前日はすることなくて暇なので動画見る時も便利です)
・延長コード
・ハンガー(部屋に一本もない)
・少量の洗濯物が干せるピンチ(数日洗濯物を溜めるので、下着など軽く手洗いして干す、体を洗うボディタオルを干す用に使用)
・使い捨てのカラトリー(帝王切開後数日は洗うのも面倒かと思い、割り箸、使い捨てのスプーン、フォークを多めに持参。)
・マグカップ(熱湯が出る蛇口が談話室にあります)
・授乳クッション(必要ならば…病院からの貸し出しありません)
ご飯想像していたより遥かに美味しいです笑 そして術後は重湯やおかゆスタートではなく、術後最初のご飯から普通食だそうです!私は重湯やおかゆ嫌いなのでそれだけでテンションあがりました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさに入院中の方のお話が聞けてありがたいです!
    バースプラン参考にさせていただきます😊
    私も上の子がいるのでなるべく早めに退院したいです💦
    ハンガーや洗濯物が干せる物もあった方がいいんですね!
    ちなみに病院に洗濯出来るところはあるんですか?

ごはんはイマイチだと聞いたことがあったので想像してたより美味しいということがわかり少し楽しみになりました😆
    術後はおかゆじゃないんですね!
    1人目の時は個人病院で2日くらいおかゆだったのでビックリです!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンガーはどちらかと言えば着てきた衣類をクローゼットにかけています。ピンチには泡立てネットや軽く洗濯した下着、結構部屋が乾燥していたのでタオル干してもいいかなぁと思いますが、浴室にしか引っかけるフックがないです。
    病院には洗濯乾燥機があります。でも洗濯物の量も少ないし、お金もかかるので洗濯しても入院中1-2回で抑えたいと思い、下着は軽く手洗いして、貯めてます😅タオルは使い古したタオルを持ってきたので、数枚は使い捨て予定なので…💦
    経産婦さんは1日早く退院できるそうですよ🤗恐らく病院からも提案あるかもですが、バースプランに書いていたので、話が通っていてスムーズでした。
    助産師さんと話していたら、翌日昼から普通メニューの天ぷらとか出る日もあるから嫌な人には辛いかもと言ってましたが、私は万々歳でした😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😆
    ハンガーとピンチ持ち物リストに加えます!
    確かにタオルなどすぐに洗濯も出来ないので使いすてにしても良さそうですね💦

話がスムーズにいくように早めに退院したいとバースプランに書きたいと思います😊
    天ぷらが出ることもあるんですね!
    私も入院中に出たら嬉しいです😂✨

• 1月20日