※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズマ
子育て・グッズ

母乳あげられないかもしれない状況で悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

母乳 あげれないかもしれない
今ミルクアレルギーでNICUに入院しています。今日か明日から乳製品除去し搾乳した母乳を少しずつ始めるらしいのですが、それで血便が出てしまったら母乳があげれません。産まれて2日で血便がでて搬送されてしまったため、3口くらいしか母乳あげれまさんでした。
別にミルクでも育つのはわかっているし、アレルギー用のミルクは飲めるので命に関わるのかはないのですが、この子がきっと最後の子になるので寂しくて‥今まで搾乳して母乳止めないように頑張ってきたのですが、そこで、結果が出てしまうと思うと涙がでます。
色んな理由で母乳をあげれなかったなど、あると思いますが、こうゆう解釈したら落ち着いたらとか、完ミのいいところなど教えていただけたら嬉しいです。まだ母乳あげれないわけではないのですが、哺乳瓶になれてしまって飲んでくれない可能性もあって💦
もともとネガティブなのでだめな場合の対処法を用意しておかないとだめなたちで💦
厳しいおコトバは今はちょっと受け止められないので、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

おまめ

私も生まれた時は混合で、
母乳は結構出る方だったけど、息子が上手に吸えなくて保護器とか使ってなんとか混合であげてました。
でも1ヶ月過ぎたくらいからおっぱい拒否されて、最初はなんとか咥えさせたりしてたけどギャン泣きで私も心折れてしまって、哺乳瓶ではしっかり飲めてたのでそこから完ミにしました。
周りに母乳?とか聞かれたりして悲しくなったり、母乳が出るなら母乳で育てたいなとすごく悩んだのですが、ミルクでも一生懸命飲んでくれて元気に育ってくれてるのでもう考えなくなりました!😊
シズマさんと境遇は違うかもしれませんが、割と時間が解決してくれます🥺
お子さん早く元気になりますように🥲🤍

• おまめ

おまめ

ちなみにミルクのいいところはやっぱり誰でも授乳できて預けられることと、場所選ばないところですかね☺️
    あと母乳と違って飲む量がわかること調節できること🍼
    今では割とお金かかるけどミルクでよかったなと思ってます🍼✨

• 1月17日
  • シズマ

シズマ

コメントありがとうございます😭✨

そうだったんですね💦ギャンなきは辛いですよね💦
    あたしの義理の母親も母乳母乳って感じなんですよね💦
    完ミの方は完ミにしたら楽になったと言ってる方が多いのできっとなってしまえば結果良かったなぁとなるんでしょうけどね💦時間がたてばですかね😊✨

ありがとうございます😭✨ほんと健康が一番ですよね😭✨

• 1月17日
  • おまめ

おまめ

母親世代は母乳が絶対!って方が多いので、私もすごい聞かれました💦どっちでもいいやんとか思いながらも、開き直ってミルクですーって言ってましたが😂
    最後の子って思ったら色々考えて悩んでしまうと思いますが、本当に子どもが元気に育つのが1番ですからね🤍!
    あの時はこうだったって思えるようになる時が来ます✨
    お互い育児頑張りましょう☺️✨✨

• 1月17日
  • シズマ

シズマ

ですよね😅いまはミルクも良くなってるし昔とは違いますもんね😅
    ですね💦
    贅沢な悩みですよね😭✨はい、頑張りましょう😊✨コメントありがとうございます😭✨

• 1月17日
あや

うちの子もミルクアレルギーで入院して、生後2ヶ月の頃からエレンタールpだけ飲ませて、今も離乳食は乳除去でやってます!
元気に育ってますよ☺️💓

母乳があげられなくなった時は寂しさ、悔しさもありました。エレンタールpってとても不味いので、それを飲ませることにも申し訳なさがありました。

その分離乳食は美味しいものたくさん食べさせてあげるからね!と心に決めて、今離乳食作り頑張ってます😆

うちの子は頻回嘔吐や血便があり毎日四六時中唸っていたので、それが落ち着き表情も穏やかになったことが1番嬉しかったです☺️

完ミになったことで、飲む量が明確にわかること、旦那や親に子供を預けることができるため自分の時間ができたこと、自分の食生活をそこまで気にしなくてよくなったこと、赤ちゃんの栄養不足など気にしなくてよくなったこと…結構いいこともありました🍀

• シズマ

シズマ

ミルクアレルギーだったんですね‼️
    2ヶ月になるまではあげてらしたんですか⁉️
    離乳食は大変ですか⁉️
    3人目なので、手作りができるかどうかで💦

まずいんですね😭それでも飲んでくれましたか⁉️

優しいですね😭よいお母さんに巡り会えてお子さん幸せですね😊✨

それはかわいそうでしたね😭💦何時頃ミルクアレルギー発覚されましたか⁉️

たしかに預けたりするのはいいですね‼️😊夜は寝てくれますか⁉️

質問ばかりですいません😭ミルクアレルギーの情報がいまいち少なくて💦よかったら教えて下さい‼️😭✨

• 1月17日
  • あや

あや

母乳も普通のミルクもあげていました!
    吐き戻しがかなり多い子だったんですが、産んだ病院に相談してもよくある事と言われ、夜間救急でお世話になった二つめの病院では肥厚性幽門狭窄症を疑われるも陰性。
    生後1ヶ月半の時に血便が毎日出たため三つめの病院(里帰りを終えたので)でようやくミルクアレルギーを疑われ、アレルギー用のミルクを試すも症状が落ち着かず、アレルギー専門医のいる大学病院に紹介され、そこでようやくエレンタールpを飲ませることになりました😅

離乳食は育休中で子供も1人なのでなんとかやれてますが、お子さんが3人もおられると中々大変ですよね💦
    市販のものだと結構製造ラインに乳が含まれていて、あげられるものが限られます😭

芋みたいな匂いがします🍟笑
    飲んでくれましたよー✨生後2ヶ月だったのでまだ味覚が発達する前だったのが幸いでした😆!
    慣れちゃえば大丈夫です!今ではごくごく1000mlくらい飲んでますよ😁

そう言っていただけると、私も嬉しいですし救われます☺️💓

夜は、最近は歯が生えてきてむず痒いのか起きちゃいますが、生後7ヶ月までは8〜9時間はぶっ通しで寝てくれてました😆!

周りにあまりいないので、私もママリで質問して情報を得てました😂
    息子の1例しか経験がないのですが、私でよければ☺️

• 1月17日
  • シズマ

シズマ

下に返信してしまいました😅💦

• 1月18日
シズマ

そうだったんですね‼️わかるまで辛かったですね😭✨
うちは、2日目で血便が出て、おっきな病院に運ばれてすぐ検査したので三日目にはミルクアレルギーの疑いとのことで今に至ります💦
すぐ離れたのもつらかったですが、お子さんが吐き戻したり元気なかったりを見てるのも辛いですよね😭
アレルギー用のミルクでも良くならなかったんですね💦
ほんとこの病気は最近増えてきてあまりわかってないことがおおいみたいですよね💦治るけどわかってないみたいな💦
母乳にも、反応あったんですか⁉️

たしかにそうですよね😭✨あたしもいま乳製品除去やってますが、乳製品ってほんと色んな所に入ってますよね💦ずっとフルーツとお芋をおやつにしてます😅

たしかに2ヶ月ならわからないですよね😊うちはなんのミルクかわからないんですがアレルギー用のミルクが大丈夫だったみたいです🤔
そんなにのんでらっしゃるんですね🤗元気に回復されてるのきくと安心します😭✨

ほんといいお母さんです🤗✨

そんなに⁉️😍
たしかにミルク腹持ちいいからそれは嬉しいですね‼️🤗ポジションにとらえられそうです🤗✨

ほんとあまりいらゃしゃらないですよね💦助かります😭ありがとうございます😭💦✨

あや

早産で低出生体重児だったのでしばらくNICUにいたのですが、そこで気づかなかったのかな?とか考えちゃいました😂
離れるの辛いですよね。お気持ちよくわかります😭

母乳でも吐いてしまったのですが、私の乳除去の話はされず…すぐ入院となり、小児科病棟で付き添い入院したのですが大部屋で、消毒関係も持ち込めなかったので搾乳もできず…入院中に母乳出なくなりました😂

乳除去だと大人の食べ物も困りますね💦
授乳中だけとはいえ、しばらく続きますからね😢
お子さんが他にもいると家での食事で乳製品も使うでしょうし💦💦

アレルギー用のミルクが飲めてよかったですね💓
これでひとまず、お子さんが成長するための栄養源がひとつ確保できましたね☺️
あとはどうにか母乳も大丈夫だといいですね😭!!

夜寝てくれるの嬉しいですよね😆💓
私たちも寝られれば、昼間多少しんどくても頑張れますしね👍👍

あとはよかったこともう一つあって、今も毎月アレルギー専門医にかかっているんですが、離乳食の前に血液検査をしてもらえたのでその他のアレルギーの有無を事前に知ることができました☺️

• あや

あや

すみません💦
    返信したつもりが新しくコメントしてしまいました💦

• 1月18日
  • シズマ

シズマ

そうなんですね💦気づかないものなんですね💦
    じゃ結構入院期間が長かったんですかね?いまコロナ禍だから面会もあんまりできないですよね😭ほんと寂しいです😭

そうなんですね😓搾乳もできない感じだったんですね😭母乳って、ほんと手入れが大変とゆうか💦絞らないととまりますもんね💦

ですね💦でも意外と健康的でいいかもです😂ダイエットに(笑)
    子供のは分けて作ってます😂💦けっこう大変ですね💦

はい、ありがとうございます😭たしかに栄養源確保できましたよね😍はい、そろそろわかると思うのでドキドキです😭💦

ほんと夜しばらく寝れないですもんね💦寝れるのは母体にもいいことですよね🤗✨

そうだったんですね‼️あたしも離乳食はじまるころにはサポートしてくださるそうなので、助かります🤗✨ありがたいですね😆✨

• 1月18日
  • あや

あや

NICUには20日近く入院していましたが、幸い息子が入院した病院はNICUは両親のみ24時間面会が可能のところだったので、ありがたかったです☺️

母乳は軌道に乗るまでが大変と聞きますが、本当にその通りだなと思いました💦
    軌道に乗る前に終了しちゃいましたが😂

お子さんのものと分けて作るのは大変ですね😢💦
    たしかにフルーツやお芋は健康にも良さそうです☺️

どうか、母乳が飲めますように😢✨

• 1月20日