※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

保留通知があり、保育園の選考基準について知りたい。残る園児が少なく、不安がある。入所決定に変わった経験を教えてください。

浦添市 こども園 保留

募集人数以上の申込の為、入所保留との通知が届きました。

私が時短勤務のために点数が低くなり、選考漏れしてしまったのでしょうか?
保育園と同じ選考基準かどうか、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

保育園の担任の先生にも
年長として残る園児はかなり少なくなると思いますと
個人面談の際に伝えられており、もし保育園に残るのが1人になったらどうしようという不安もあります。

小学校入学前にお友達を作ったり、通学路を覚えられるようにと考えていただけに残念です。

保留だったけど入所決定に変わったよ、という経験のある方いましたら教えて下さい☺︎

コメント

☺︎

同じ浦添市です!
こども園に入所保留があるんだと気になって調べてみたんですが、認定区分って2号認定で出されてますか?
1号認定だと仕事してなくても入園出来るみたいなんですが、2号認定なら保育園の選考基準となり今回、時短勤務で出したため点数が下がり保留なったのかな?と思いました💦
勝手な私の憶測ですが、、💦

でも、年長で1人は確かに寂しいですね😓もともと今も結構少ないクラスですか?💦

• みや

みや

回答ありがとうございます。仕事をしているので2号で出しています。やはり基準は保育園と同じな気がしますね💦

今の保育園は最年長クラス(5歳児)が3人しか残っておらず、4歳児と同じように過ごしているのですが、彼らにとっては物足りなくないかなーと思ってしまっていたので😥

希望こども園からの小学校がマンモス校なので倍率が高そうです。1号認定の枠から空きが出る事を願いつつ、保育園の残り組が複数名いるといいなと願うばかりです。

• 1月18日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね💦3人だと少ないですし確かに1つ下のクラスと一緒だとこども園の方がいいですよね😭

私も今年息子が5歳児にあがるるのでこども園考えてましたが下の子2人も保育園なのでその兼ね合いでそのまま保育園継続しました😓
    なので今年クラスから何名残るかまだ分からないです😵‍💫

• 1月18日