※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家事・料理

一歳児のご飯についてです!よくある話だと思うのですが、、最近野菜を食…

一歳児のご飯についてです!
よくある話だと思うのですが、、
最近野菜を食べなくなりました😅

そぼろやつくね、卵焼き、お好み焼きに
人参やほうれん草を細かくしたのを混ぜたりするとまあまあ食べてくれますが、
最近野菜だけ取り除こうとし始めました😂

かぼちゃやさつまい、じゃがいもなどは好きなようです。
白米、魚、バナナも好きです。
納豆やバナナ以外のフルーツはダメでした!
カレーも嫌いのようです笑

まだそれなりに?食べるのでまだマシだと思うのですが、
保育園でもついに野菜を残すようになってきたようです😂
べーっと出すこともありますし、
食わず嫌いも多いようです。

最近は面倒でストレスにもなるから
食べるものしか出してないのですが、
皆さんは食べないと思うものでも一応出しますか?
その方がいいのでしょうか?
諦めてもいいですか?笑
まだ諦めるのは早いでしょうか?

前まで取り分けご飯だったのが、
食べなくなったので毎日同じようなメニューです!笑
食べるか分からないのに、野菜を微塵切りするのも面倒になってきました笑

コメント

なな

私は食べないものも一口は出すようにしています🙂
食べるかな?と思って出すと私が傷つくので笑、食べないだろうな…って前提で出してます🤣

取り除くのとべーするの、上手になってきましたよね😅

一口だけならみじん切りもキッチンバサミで解決します👌

• ぴー

ぴー

たしかに一口だけならキッチンバサミですぐできますね🥳
    それなら私のダメージもストレスも少なく済みそうです😂!

• 1月17日
🦋.*˚

急に、前まで食べてたじゃん!って物も食べなくなった上に食わず嫌いも酷くなって私は諦めました😂

最近やっと物によっては一口だけ食べてみよう?をチャレンジしてくれるようになったので少しだけ出すようになりましたが、それまではもうずっと食べられる物しか出しませんでした🙌🏻
取り分けても絶対食べないなーって日は冷凍ストックしておいたおかずを出して、調理法しだいで食べるなーって材料の日は調理法変えて出してました!
食べるものしか出さないのもどうなの?と思いましたが、食べないものも出す→泣いて拒否する→好きなもの(食べられるもの)が出てくる 好きなものだけ食べられる、と泣けば食べなくていい、他の物が出てくる、になると余計に食べなくなりそうだし良くないなと思って始めから出すのやめました!

• ぴー

ぴー

一口だけでも口に入れてくれるんですね😳!

たしかにそれで悩んでます😱
    泣いたらお菓子とか好きなさつまいもくれるだろうって思われてるような気がしてます😅
    そう考えたら潔く諦めて出さないのもいいですね😚

• 1月17日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

一口だけを受け入れてくれるようになったのもここ1~2ヶ月くらいの話です😂
    それまでは1年くらい全拒否で皿に乗ってるだけで怒って捨てられてました。笑

はっきりと意思の疎通が出来るようになるまではもういいかなー?で諦めてましたよ🥲

• 1月17日
  • ぴー

ぴー

とても参考になります😳
    今まさにお皿に乗ってると全力拒否で怒ります笑
    野菜つまみ出して床に捨てたり、テーブルになすり付けてます笑
    会話できるようになってきてらまた違いそうですね☺️!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ちょっとだけ出してひと口は必ず食べてもらう⇨食べれたらめちゃくちゃ褒める⇨量少し増やすを繰り返してたらいっぱい食べてくれるようになりました😂笑

• ぴー

ぴー

すごいですね😳!
    うちはそれ、一瞬で終わりました、、😭笑
    最近は口にさえ入れてくれません😣
    でも口に入れたら大げさに褒めてみようと思います☺️

• 1月17日