※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
家族・旦那

【旦那さんの家事参加度について】現在、パート産休中の妊婦です。35週…

【旦那さんの家事参加度について】
現在、パート産休中の妊婦です。
35週〜は絶対安静と言われ、先日やっと37週になりました。
それまでも度々切迫流産・早産で安静にするようにと言われてきましたが、主人はほとんどと言っていい程家事をしてくれませんでした😔💦(実母に定期的に来てもらい手伝ってもらっていました🥲)

35週から37週までの約10日程は『頑張る!』と言っていたのに結局頑張った?のは当日のみ。
それ以降はほぼ何もせず、洗濯だけは必要最低限私がしていました。
主人は8時出勤7時帰宅の週休2.5日で休みの日はほぼゴルフに行っています。(やることをしてくれるならと許可しています)
しかし、2人の子供なのに最低限すらしてくれていないと感じます。

結婚前に生活費は全部出すので家事はお願いしたいと言われ頑張っていましたが、今は状況が違います。
子供も生まれて状況も変わります。(できるだけは頑張ろうと思っていますが、初育児で1人でできないこともあると思ってます🥲)
稼ぎはよく贅沢な暮らしはさせてもらっていますが、妊婦でいつ陣痛が起きてもおかしくないのに37週になったからもう大丈夫だと何も動かなくなりました。
昨日なんて朝からゴルフに行って帰ってきたらずっとソファで携帯ゲームです…..
せめて、自分の食べたものを片付けたり配膳を手伝ってほしい、今だけでも簡単な洗い物をしてほしい、そう思うのは求めすぎなんでしょうか?🥲
これが普通ですか?😭
稼いでいるんだからと我慢すべきなのでしょうか?
みなさんの旦那様がどんな感じだったのかも含めてお聞かせいただきたいです😔

コメント

ママリ

もう稼いでるなら家事代行頼むとかはどうですか?
もちろん旦那さんがやってくれるのが1番だけど…

やる気のない人間をやる気にさせる、教育してくのって大変ですよね😭
ましてやお子さんも産まれて…子供育てながら旦那の教育するって本当しんどいと思うので…

うちは私が自宅安静の時は危機感薄くあまりやりませんでした…
2ヶ月ほど入院してる間に目が覚めたのか?大変さに気づいたみたいで上の子の世話+家事を一人でこなしてくれました😭
産後も家事の大変さが分かったようで色々手伝ってくれましたが、入院してなかったらいつまででも気づかなかったかも。💦

• ako

ako

やっぱりもう期待せずにそれしかないですかね….😭
    家事代行と掃除業者呼ぼうと提案しても知らない人に入られるのが嫌だとか、(私が里帰り中も)自分で全部出来ると言って聞かなくて😔💦

そうなんです😭
    本当に口だけの人を教育するって難しくて🥲
    ママリさんの旦那様は入院中にそんなに変わってくれたんですね😭✨素敵です✨
    私も入院打診されたんですが、2週間実家に帰っていても変わらなかった+家のことが心配すぎて結局自宅安静にしたんです🥲

子供が生まれたら変わってくれるなんて淡すぎる期待ですよね….😩

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

知らない人家に入れるの嫌とかウルセェー!!って感じですよね🥲
    それなら手伝って、どっちかにして!!と私なら迫っちゃうかも💦

あまりakoさんが無理して頑張ってしまうと、「なんだ、出来るんじゃん」と思われても困るので…
    しんどい時はやらないでほっとくのも良いと思いますよ😭
    洗い物とか特にお腹大きいとしんどいですよね😭お腹シンクに当たるし…💦
    しんどい日は出前でも取るとかお弁当とかでも良いと思いますよ😣‼️

生まれたら変わるのな期待できなさそうな旦那さんだなーって思います🥲

• 1月17日
  • ako

ako

ほんとウルセェ!👹って感じです😭
    里帰り中出来なければ呼ぶと言っていますが、妊娠中にあれだけ出来なかったことが出来るわけないなあと諦めています😔💦

そうなんです😭
    優しいお言葉をありがとうございます😢💗
    多分、切迫って見た目元気だから出来ると思ってるんだろうなと感じます😔

生まれたらもっと余裕もなくなりそうなので、不安もあります😭💦

• 1月17日
ゆーちゃん

37週迎え、1か月入院して、年末から自宅安静しております!
安静も辛いですよね😭

うちの旦那さんは99.9%家事育児をしてくれてるので
私は、ご飯食べてお風呂入る時くらいしか動いてません!
上の子の寝かしつけなどもしてくれていて本当ここまでやってくれる人おらんよなーと毎日感謝しかないです。

ただ人間ですので、仕事に家事に育児に頑張ってくれてて
ストレスも溜まってるのも伝わってくる時もあるので
常に感謝の気持ちを伝えまくってます。笑笑

• ako

ako

めちゃめちゃ素敵な旦那さま!😭✨
    うちの主人は絶対安静の意味も履き違えてるんだと思います😔💦

毎日仕事ありがとうとか感謝の気持ちは伝えているんですが、臨月で動くこともしんどいのでその辺は手伝ってくれてもいいのになあと思ってしまいます🥲

• 1月17日
092159

稼ぎが良いとはどの程度かわかりませんが、夫婦で話したことは妻の負担にならないように家事や育児のヘルパーや業者雇える程度の稼ぎになってからじゃないと妻に丸投げ不可だろ〜と、なりました。
臨月でゴルフって。。。
破水とかあったらどうされるんでしょう。
頼りないにも程があるかと。。。

うちは家事も育児もがっつりやってくれます。
育休3年取りましたが、できると言っても負担を減らしたいからと色々やってくれていまだに洗濯は私はほとんどやったこと無いです。

• ako

ako

負担を軽減したいから、と色々やってくれるなんて素敵な旦那さまですね😭✨
    うちはそういう気持ちすらないので…..😔(口では言いますが😩)

外部へのアウトソーシングも可能なくらい稼いではくれているのですが、いかんせん『頼まなくても自分でできる』とか『知らない人が家に入るのが嫌』と言って一蹴されます😣💦
    さすがに生まれてからもそんな感じだとしっかり話し合おうとは思ってますが….😔

出産に関しても自覚や当事者意識が足りないのは確かです🥲自宅から産院は近いので、何かあったらすぐ向かって電話して!って感じなのもモヤッとですよね😢

• 1月17日
ママ乃

旦那さんやらなくてもなんだかんだ主さんがやるから甘えてるんだと思います。
やらないなら、やらない。
旦那にさせるなら、やらせる姿勢を貫き通してみては??

主さんが求めてるのは当たり前のことだと思いますよ。
求めすぎではないです。
稼いでたら家事しなくていいなんてことはありません。

• ako

ako

それはあると思います😭
    ただ、私が2週間つわりが酷すぎて実家に帰っていても洗濯、掃除何もかも一切せずに暮らしていたので変わらないのかなと諦めている節もあります….😔

お腹重くてなかなか動けない中で家事をしている私をソファから眺めているだけの主人を見ていて、『この状況がおかしいと感じるのは私だけ?🥲』とよく分からなくなっていたので、そう言ってもらえて安心しました😭

• 1月17日
  • ママ乃

ママ乃

あとはもう、稼いで来てくれるなら家事が楽になるアイテムをどんどん投資!ですかね。
    お腹重くても動きにくいし、お腹張るし、生まれたら生まれたて思うようにできなくなってストレスになりますよ!
    旦那には最低限の身も周りのことをさせる、できないなら家事代行使わせてもらいましょー。お金でスッキリ解決!
    家事もしたくないけどお金も使いたくないなんて、通用しません。

ウチの旦那は40歳過ぎてからの待望の子供だったのでなんでもしてくれてます。
    寝ちゃって洗濯物干ししてくれないこともあるし、食い逃げ(食べたものシンクに入れっぱなし)なこともあるけど、その分子供と遊んでくれるし、お風呂もしてくれてます。
    3人目妊娠中で切迫引きこもりのあたしの代わりに買い物とかも…
    産後も買い物とか色々してくれてました。

• 1月17日
  • ako

ako

おっしゃる通りです….😭
    産まれてからも無理そうならその分どんどん投資してもらいます😣💦
    嫌なら一緒にやってよ!って話ですもんね🤔

気遣いのできる旦那さま素敵です🥰
    うちも顕微までして授かった子なので待望の子供でかなり楽しみはしてるんですが、まだまだ主人が子供なんだと思います😔💦
    うちならもうシンクにちゃんと持っていってくれるだけで感動ものです🤣✨

• 1月18日
funkyT

やる気が無いのか、何やって良いのか分からないだけなのか、によって随分違うと思います。

うちの夫は、やるべきことに気が付かないのと、何やって良いのか分からないタイプなので、時間表にみっちり書いて壁に貼ってます。
表にすると、結構一杯やることあるので(本当はこれだけじゃないんですがね😅)、多少の危機感を持ってくれたようです。
休憩できないじゃんって嘆いてました。(やっと気がついてくれたかっw)

まぁこれを考えるだけでも大変なんですが。。。
気の利かない部下が居るという感じです。

主様も良い方法が見つかります様に。

• ako

ako

洗濯も何度もやり方を教えているので、あとでやろう→ずっとやらないの繰り返しなのかなあと思ってます😔

確かに!
    家事の視える化は良いかもです!😳✨
    私が何をどれだけやっているのか皆目検討もついてなさそうなので、産後の家事リスト作ってみようと思います😭✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢💗

• 1月17日
  • funkyT

funkyT

あとでやろうってのはきっと全体像が見えてないからかも。
    リストを見たら他にもやることいっぱいあるので、後回しは精神的にも😂できないのではと思います。
    とは言っても、男という生き物は想定外を行くときがあるので予測は外れるかもですが😭

• 1月17日
  • ako

ako

確かにそうですね😣
    後回しは精神的にも出来ないってその通り過ぎて😂💦
    とりあえず、私がどれだけしているか分かるだけでも違うと思うので(産休やつわりで休職してる私が仕事しなくて良いのを羨ましいとか言ってくるので😡)実行してみます❣️

• 1月18日