※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない2ヶ月半の赤ちゃんについて、母乳の量が心配であり、完母目指したいが成長が心配。哺乳瓶を変えても効果なし。アドバイスをお願いします。

質問です。
現在最後2ヶ月半の子供がいます。
母乳寄りの混合のつもりで育てていますが
最近哺乳瓶拒否でミルクを全く飲んでくれません…
母乳の量が多ければ良いのですが
搾乳の平均70mlですし
哺乳瓶拒否のため頻回授乳はしていますが
量が増えた実感もなく、、一番は完母目指したいです。

どちらかだけでも満足してくれれば良いのですが
1日の飲む量が少ないので成長が心配です。
哺乳瓶など変えたりして試すことはしました。
アドバイスお願いします

コメント

いおり

うちの子も哺乳瓶拒否され、哺乳瓶を変えましたが、ダメでした😂
仕方なく、完母に切り替えて、3時間持たないので、泣いたらあげるという生活を繰り返しました。すると、母乳の量もそれに合わせて増えていきました😊

その後は、完全母乳でブクブクに太り、寝返りなど動くようになるとすぐに痩せていきましたよー😊

なので、哺乳瓶嫌がっているなら、無理してあげると、なんで飲んでくれないの?!ってストレスになるので、ほしがった時に母乳をあげるのはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいから哺乳瓶拒否がありました
おしゃぶりもダメで、シリコン?ゴム?的なものがダメだったようです
哺乳瓶を数種類試しましたがほぼダメでした(ヌーク、テテオ、母乳実感、フィリップス)
ごく稀に気がむくと?ものすごく空腹?な時にはミルクを飲んでくれることありましたが 、
1ヶ月に1〜2回程度飲めばいい方でした
飲んだのは海外製のフィリップスの哺乳瓶でしたが、ものすごく効果的だったのかと言うとそうではなかったように思います
その後に、母乳外来の助産師さんから、母乳に出方に近い母乳相談室の哺乳瓶を勧められて、飲まなくても、ミルク作ってその哺乳瓶を使ってました
飲むのが上手になるそうです
強制完母で母乳量はそれなりでしたが、子供が上手く母乳を飲めず
、体重が思うように増えなかったので辛かったです
ミルクも作ってもなんで飲まないのかなって嫌な気持ちになることも多かったです
5ヶ月になる前くらいから急に哺乳瓶でミルクを飲むことが出来るようになり、混合になりましたが、飲みむらがあります
母乳相談室で飲むようになり、今は母乳実感です
ミルクを飲むようになってから体重は増えました
哺乳瓶拒否の時期は、完母で頑張るしかないと思い、体重も増えなかったので、必死で切羽詰まってました
少しミルクが飲めるようになり、母乳飲めなくてもどこかでミルク飲めればいいかなと思うようになり、私的には少し心のゆとりがもてたように思います
アドバイスにはなっていませんが、参考までに

はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶拒否で、病院に相談し、入院しました!
おっぱいほしくなって泣いたら看護師さんが娘を連れて行き、色んな哺乳瓶で試してくれました。
が、どの哺乳瓶もダメで。
結局諦めて退院し、母乳で過ごし5ヶ月になった頃に急に飲めるようになりました!
ママがあげるとおっぱいほしいよぉ〜😭ってなるので、誰かミルクあげてくれる人はいますか?
もしいるならママの姿を見せずにあげてもらってみるのもいいかも知れないです!
それでもダメなら、授乳の時に寝ないように、両乳しっかり飲んでもらうのも大事です!
量は不安になるかと思いますが、体重が減っていないなら今は心配しなくても大丈夫かと思います!!

はじめてのママリ🔰

同じ頃に哺乳瓶拒否になりました😭
哺乳瓶もミルクも、ほぼ全てのメーカーを試してもダメで、本当にお手上げでした💦
ミルクの味じゃなく、哺乳瓶の乳首が嫌ってなると、どうしようも無いですよね💦

体重も増えず、とても心配しましたが、母乳外来に通い、母乳にいいと言われる食事を摂り、アモーマを飲みまくって頻回授乳を頑張りました。
すると、ハーフバースデイを迎える頃には母乳量が増え、少しでも授乳間隔を開けると詰まってしまって、乳腺炎になってしまうほどでした!(これはこれで困りましたが😅)

お子さんの飲める量もだんだん増えてくると思いますし、きっと大丈夫!!
心配であれば、母乳外来や出張助産師さん等に頼り、一人で抱え込まないようにして下さいね!!
応援しています!!

かえでまま

うちの子も母乳寄りの混合めすが3ヶ月頃哺乳瓶拒否になりました!
何かあった時に預けられないしどうしよう…と思ってたら飲んだり…。
本当に気分によるみたいでした😞
今はほぼ完母にしてますが、たまに哺乳瓶トライしています!
最初は口の中で遊び、なかなか飲みませんが、「じゃあいらないのね?ミルクバイバイね?って」瓶を離すと泣く。
これを繰り返してるとお腹すいて最終的には急にゴクゴク飲み始めます🤣
母乳外来にて聞いてみたら、お腹空きすぎたら最終的にのむから!って言われました…
それは子供によると思いますが…😅