※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠恐怖と日本の将来が理由で二人目に踏み出せず。将来不安や友人の妊娠で複雑な思い。将来に不安を感じる方いますか。

二人目問題😱😖

すばり悩んでる方いらっしゃいますか?!
はい!私です😱😱😱😱

理由は、2つ!

①妊娠の恐怖。
一人目、妊娠7ヶ月で死産経験。
二人目を妊娠中は、前回のことがあって
恐怖しかなかったので初期から出産まで
胎児ドック。絨毛検査、陽水検査。
合計金額、軽自動車1台買えます。笑
辛すぎる妊婦生活。暗黒時代と呼んでます。笑

②日本の将来
災害、食糧不足、経済。
の他もろもろ
もう日本の将来が怖すぎて次の子が
成人するまで日本あるの!?!😱😱😱
そんな将来不安な世の中に誕生させるの
可哀想。。

そんな感じで、全く二人目踏み出せません。
②の理由のほうが私は作らない原因が
大きいです。
日本大丈夫なの?
明るい未来ある!?!年金問題もあるし、
何十年後?とかには食糧不足で虫食べて
生きないとダメかもしれない!って言われてる。
震災もある。そんな不安定な世の中に
愛する我が子を送り出すの??!!
辛い思いするの可哀想じゃない?

皆さん、そんなこと考えながら
妊活とかしてるのかなー?
私が考えすぎなの?💦💦でも、我が子の将来だよ?
友人の妊娠報告受ける度に、そこまで考えてる?って
心の中で思ってしまってなんだか複雑。
一人目産み終わっても後2人はほしいなぁ。
とか言ってる友人も…
子どもの将来不安じゃないの?
考えすぎなのかなぁ。

共感して下さる方、待ってます🥺😢😢😢

コメント

n

②はちょっと考えすぎかなぁと思いました😂

確かに不安になるお気持ちもすごく分かるのですが、さすがに②の内容まで心配となると2人目はどうなのかなぁと思ってしまいます😭😭

ゆーゆー

死産お辛かったですね😣
私は2人目2度の初期流産を経て出産しました👶🏻

②はわかります!私はもう産んでしまったのでアレですが、もういつ来てもおかしくないと言われてる大地震や環境問題とかもニュースで見れば見るほど不安ですよね😭

でもいつどうなるかなんて誰にもわからないですし、女性は産める時も限られているので自分が後悔ないようにしたいと思って産みました!
生まれてきた我が子は本当に可愛いです☺️

こすもす

コロナもあって②のこともすごく考えました。
こんな時代に生まれて、ちゃんと生きていけるのか、苦労しないのかとか悩みました。
悩んでる理由の2つもですが、逆に2人目が欲しいという理由を自分なりに考えてみて、どちらの理由が自分の人生にとって大事か考えてみるのはどうですかね?
難しいですよね、考えても考えても。いい選択ができますように🥲✨

②の不安はいつでもあります。あるけど、こどもが小学校いきだし交通事故の心配やそれこそ小さい身内が大病したりして不安になり、心配し出すときりがないのでなるようなると思ってます。
お金もあれば、あるだけこどもたちや自分達の生活に投資するだろうし、なかったらないように生活するという気持ちで生活してます。
親がいつまでもついてあげれないし、お金もありすぎても自分が死んでももっていけないしお金の苦労があれば工夫する力もつくし要は何に価値観をおくかですね~。

はじめてのママリ🔰

②については、ありますが、むしろそういった社会や世界を何か救うことのできる可能性を持った我が子を送り出したいとも思ってます。

人々が命をつないでくれてきたから今があり、それは今後も一緒で、むしろこれからの社会を作る担い手を送り出す使命のほうが強いです。
そんな想いを継いでくれる我が子を育てたいです。

ゆゆまま

同じく2人目に躊躇しています。
理由としては最近だとコロナなんかもあり、先が見えない不安の中妊婦生活は出来ないこと。

後は金銭的に2人目を希望の学校に行かせてあげたりなど出来るのかという不安。

そしてもう一度辛い妊婦生活、苦しい出産をしたくないという私の思い。。。

産んだ後のイライラや睡眠不足、どちらも親は遠いところにおり知り合いも居ないため子供2人を育てていく不安。等等…

上げだすとキリがないです(笑)

沢山悩みましたし、今もたま〜にやっぱり2人目いた方がいいのかな?とか思ったりもしますが
前に夢を見まして、その中でわたしは2人目妊娠中。
夢の中のわたしはこの先の不安で妊娠を後悔してました。

1人目の時は夢の中でも嬉しく喜んでたのにです。

多分これが本音なんだと思います。なので2人目は作らないつもりです。