※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆2☆
家族・旦那

義母(姑さん)さんの将来のお金に対して心配な方いますか?うちは年金だ…

義母(姑さん)さんの将来のお金に対して心配な方いますか?
うちは年金だけだと生活が厳しいのか75過ぎても働いています。ちなみに義母の保険と携帯代は私たちが支払いをしてます。年末年始やお盆に泊まりがけで会う時は食事の用意などでお金がかかるからとお小遣いやお年玉をあげます。
子供が私たちに生まれて将来お金もかかってくるので、義母がもし体調崩して倒れたり古い家に住んでるのでその家に住めなくなったりしたら私たちが面倒みるのか心配です。旦那に言ってもあまり気にしてない様子で。

コメント

u-u

私の義母も同じような感じです。
床が抜けているような古い家に住んでいて、足も悪いです💦
旦那は義母に山奥の部落に住んでいるので、下に降りてくるようには言ってるみたいですが、一緒に住むつもりはないと伝えているそうです😅
私が一緒に住んだ方がいいのかな?とポツリ言ったら、
それは私の負担が大きくなるし、自分の実家にも数日泊まるのが無理な人が旦那の母と同居なんて無理だと思う!と言われました😅
義母にはアパート代などお金の援助はするからと言ってるみたいです。
もうすぐ2人目が産まれ、住宅ローンやらで金銭的に余裕はありませんが、精神的に同居するよりはマシなのかなと思っています😭

ママリ

義両親ですが、同じように75歳過ぎても働いてます💦
今のところこちらから援助とかはないですが、お年玉やお祝いの額が以前より減ってあれっ?と思ってるとこです😥
別に頂くお金は減っても全く問題ないですが、老後のお金ちゃんとあるのかなと…。国民年金だけだし、家もかなり古い、車も乗ってるけどボロボロ💦
いや、心配ですね。義兄いますが、そんな義両親にパラサイトしてる金銭的頼りには全くなりそうにない人だし、こっそり義両親用に積立すべきかとか思います😅

• ☆2☆

☆2☆

旦那さんとかは何か言ったり相談はしてますか?

• 1月17日

めちゃくちゃ心配です。
働いてないし貯金ないし年金生活なのに
孫に好かれたいがために貢ぎまくって
きっと将来はこっちで面倒見ないといけないんだろうなって感じです。

• ☆2☆

☆2☆

旦那さんに話してもらったり相談したりしてますか?

• 1月17日

退会ユーザー

旦那も私以上に心配してます。
    義両親に何度も孫のためじゃなくて自分たちの為に使ってと言ってますが
    変なプライドでお金使うのをやめてくれません、、、

• 1月17日
  • ☆2☆

☆2☆

旦那さんから言ってもらってもダメなんですね💦
    私も生活水準を少し下げたり、してお金を大事に使って欲しいですが、田舎だからなのか見栄やお返しなど使うところがあるのが気になります。

• 1月17日
ᓚᘏᗢ

私はですが、義実家の近くに住んでるけど義父が役職ついてる人なので遺産は沢山貰えるはずだし自分も扶養内ギリギリまで働いてて裕福に暮らしてるんだから自分のことは自分でやるか娘に頼めって思ってます😅
同居中散々嫌なことされてその事も言ってもわたしは何も悪いことはしてないと言ってきた人なので私は面倒を見るつもりは一切ないです😅
旦那と旦那の姉二人で親のことはやってくれって思ってます。

てんちゃん

仲間がいる!とホッとしてしまいました💦
うちは義父母63歳ですが、趣味、美容と衣装、そして大好きなアーティストに給料全額注いでるそうです。
服は数えられないくらいの枚数で、同じものを何個も買うので家中凄いことになってます。そして今も増える。
自営の期間もあり、年金払ってるのか不安だし、医療保険も入ってるのか、、、

旦那に確認するよう言いましたが、逃げられました。