※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休後専業主婦になった方の経験を聞きたい。復職悩んでいる。子供の成長を見守りたいが、職場環境も良い。再就職の機会や家計について不安。保育園利用や貯金についても悩んでいる。

お世話になります。育休取得後、専業主婦になった方いましたらお話聞きたいです。

現在、2歳差で子供を育てています。
育休を連続して取得したため1人目の産休から続けて3年働いていません。

復職について悩んでいるのですが、育休取得後専業主婦になった方は後悔はありませんか?

復職予定で育休をいただいたのですが、子供の成長を未就学のうちはそばで見ていたいという気持ちになってきました。

ですが、職場環境がいい事もあり退職してしまうことにも迷いがあります。
医療系資格ありなので、いずれ正社員としての再就職はしやすいかとは思いますが、それでも今よりいい求人はなかなか無いのではと思います。

それと同じくらい子供の小さいうちはそばにいたいという気持ちもあります。

そんなのは人それぞれだと言う事
現在は保育園に預けて働く人が多い事
保育園では小さいうちからたくさんの経験ができる事

もちろん理解しています。

ただ、相談できる人がいないため皆さんのお話をお聞きしたいです。

家計としては、私が専業主婦になっても生活はできますが、貯金はできないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私が復職するつもりでしたが、
旦那の希望で専業主婦してます…もう10年ほど…復職が怖い🤣
こども4人目がまだ1歳なので、その子が少なくとも幼稚園に入るまではこのままだと思います🤣
両家の親から働けよと思われてるかな~…なんて無駄なこと考えて凹んだりすることも有りますが
まぁ旦那の希望だし
お陰さまで子供の成長感じていられるし
ここはありがたく最後までやりきろうと今は考えています。
そして幼稚園意外と専業の方多いです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    4人お子さんがいて旦那さんだけの稼ぎで生活ができているのですね…!素敵です。
    他の家庭のことは分からないとは思いますが、幼稚園でお母さんが専業主婦のご家庭は皆さん所得が高い雰囲気なのでしょうか?

我が家は下の子がまだ生後半年なので、幼稚園にあがるまでは専業でいて、幼稚園に通いだしたらその時間だけできるパートで働くのもいいかなと考えています。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得は分かりませんが
    団地にお住まいの方もいらっしゃるので
    平均的なのではなかろうかと思います
    今幼稚園は保育料も無料ですし
    小学校も就学手当てというものがあります。
    割りとなんとかなるのかなぁという印象です💦
    今私に出来るのはやりくり費のなかで
    税金のかからない節約という名の副収入得れることに励むことかなと思ってます🤣

• 1月17日