※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

息子が他の子を傷つけたかどうかの状況について悩んでいます。相手のお母さんが息子を非難しているが、息子は否定している。事実確認が必要で、先生に相談することになりました。不安と混乱がある中、信じるべきか悩んでいます。

先日も質問をしました…😭
先日、一年の息子のクラスメイトのお母さんが
他のお母さんにこんなことをいってたと。
同級生だっため、
すぐに教えていただきました。その
同級生も初めて話したといってました…
まず、
わたしの息子の名前を言いしってる?
みたいなことを言ってたみたいなんです。
うちの息子が夜急に寝ているときに
泣き出して、
頭が痛いと泣いた。
どうしたの?聞いたところ
椅子を引かれて頭を打った。といったようなんです。
ですがそのときに名前を言わなかったようです。
あとからしつこくきいたら、
わたしの息子の名前を出したそうなんです。
それを、そのお母さんは
その子をみんなの前で抱きしめながら
うちの子が可哀想と。
ですが.友達の子もクラスが同じですが、
そんな姿を見てない。と言ってたみたいなんです。
事実確認をしてないうえに、
決めつけてしまうのは良く無いなぁと正直、思いました.
相手のお母さんの気持ちもわかります。
もし、息子が言ってしまったら気になりしますが、…確認をするのがいいのかなぁと。
実際そういった連絡もありませんでした。
わたしは息子に正直に話してね。と、聞いてみたんです。
息子はびっくりした顔しました。え?僕やってないよ?
都最初はもしかしたらうそをついているんじゃないかなぁって。思ってしまって…最悪です…
ですが、何度もやってないよ?という。
でも、みんなしたっていったら?と、問いかけたら
泣きながらやってないといいました。。。
普段はすぐ悪いことしたらごめんなさいという性格です。わかりやすいところもあります。
正直、その頭を打った子いうこから普段気持ち悪い。などいわれると、家で相談されていました…😥
子供同士のことは、子供同士で解決できることはして欲しかったので、息子にはそんなこと言わないで?といってみてごらんと.伝えていました。。。
なんだか、とても、モヤモヤしたんです。
先生に確認したほうがいいんじゃない?といわれて、
確認したところ、そういったことは把握してませんですし、
もし頭を打った、椅子を引いたとことがあれば、誰かしら報告してくると思います。ですが今のところは来ていませんと言われました…😭
もし、息子がしてしまったら…きちんと謝らせたい気持ちもありますし、ですがやってないと主張する息子は
どういった扱いをされてしまうのか。きちんとした
事実確認ができたらいいなぁっておもいます。先生も今日話をしますね、といってくれました。
朝学校に行くのもきっと、嫌な気持ちな息子だったかもしれませんが、お母さん、頑張ってくるねーと、
僕やってないからはっきりいうからねといって、学校にいきました。どうしたらいいのか、どうなるのか、とても不安です…何かの間違いであって欲しいと、ただただそれだけです。やってないといえる根拠も正直ありません。ですが、泣いてまでやってない息子を信じるべきだと。してないことをやった風に言いふらされてることに正直不信にしか思わなく、実際あったとしても言いふらすことなんでしょうか。子供の気持ちを考えて欲しいなぁと思います…
長くなりましたが…もしよろしければ、
実際皆さんが同じ立場でしたら
どうなさいますか?!
呼んでくださりありがとうございました。

コメント

あちゃん

そういうお母さんも中にはいると
思うので事実確認して息子さんの
気持ちが晴れるのであればいいかなって思います💭本当にしてないのであればしてないって胸張っとけばいいと思いますよ💭

• さくら

さくら

ありがとうございます😭
    息子にそう言って
    伝えたいと思います!

• 1月17日
ママリ

誰が、何を言ったのか?
少し読みづらく感じましたが

A君が息子さんに椅子を引かれた、頭を打ったと訴えていて
A君のお母様が事実確認なしに大勢の前で話を広めた。
息子さんはやっていないと主張している。
って事ですよね?

先生に事実確認して、
事実でなかった場合には
確認せず話を広めるのはやめて頂きたいですって相手のお母様に先生から伝えてもらいますかね💦💦

目撃者もいなくて本人も否定してるなら…
嘘ばかりついているA君はそのうち周りから信用されなくなるでしょうし、
やってないことはやっていないとしっかり主張しましょ❗️

• さくら

さくら

その通りです。読みづらく申し訳ありません😥
    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。こんなにもやってないの言い張る息子は初めて見ました。ゆっくりと話をしていたんですが、椅子を引くのはそうじじかんしかないよね?
    Aくんの椅子を弾くってどういこと?と逆に質問されました😥こたえてあげると、
    危ないよ?と返事が返ってきた時はこのこわかってるんだなぁとおもいました。

• 1月17日

わたしも小学生の子供がいます。
モヤモヤしますよね。

わたしならまず子供に事実確認、あとは担任の先生に相談します。学校での出来事なので担任の先生があいだにはいるのが一番良いです。

相手の子とは仲良くはないんですよね?🤔

• さくら

さくら

確認したところ、、
    一年生なので戯れ合いはありますと、ですが今は席を離れていて絡みもあまりないといわれました😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

同じ立場であれば息子を信じたいです。

そして学校へ行き話をしに行きます。
どうしてそんな話になったのかわかるまで話をします。

息子さん傷ついてると思います。。。
何があっても私は味方だよって安心させてあげてほしいです。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    そうですよね…😭もし、やってないと言いなる息子に相手の親御さんはどうまた、いうのかとかいろいろ不安になります…
    味方だよってたくさん安心させたいです😭

• 1月17日
いちこ

前回の質問も拝見しておりました💦
すっごくモヤモヤしますね!!普段から嫌なことされているのは、さくらさんのお子さんなのに…気持ち悪いとか言われていることは、先生には伝えておられますか??

• さくら

さくら

ありがとうございます😭2回目も…‼️はい!今回のことで伝えました…ですが本当はくちにだしたくなかったんですがね😭

• 1月17日
  • いちこ

いちこ

それは伝えて良かったと思いますよ😭確かに子ども同士の喧嘩に介入しすぎないことも大事ですけど、気持ち悪いなんて言うなんて、一方的な悪口でありイジメのようなものです💦

そしてもしかしたら、息子さんはその子に目をつけられているのかな?と感じました。息子さんの反応を見る限り、私にも嘘をついているようには思えません💦実際、いつどんな風にされたの?って、先生からAくんに聞いてもらったら良いかと思います💦その時誰か周りにいた?とか、細かく聞けば、嘘ついていたら絶対ボロが出ますから。
    そして、普段言われていることは担任から注意してもらっていいと思います🥲今日どんな風に過ごしているのか…不安ですよね。

• 1月17日
  • さくら

さくら

息子が帰ってきました。真実がわかりました😭相手のこの間違いだといわれたようです。
    ホッとしました😥ですが、やはり相手の親御さんにはモヤモヤします…😭ですが、息子のやってないという言葉が本当でよかったです…😭

• 1月17日
  • いちこ

いちこ

間違いですか…嘘ついたんだろうなって印象しかないですが😭
    先生に聞かれて嘘つけなかったんでしょうね💦さくらさん優しすぎですよー😓

• 1月17日
  • さくら

さくら

話を聞いたところ、その親御さんがA君に誰がしたの?と、しつこくきいていたようです…それでもしかしたらうちの子の名前をいってしまったのだろうか?!とか、いろ色考えてしまって…親御さんが嘘つかせてしまったんだろうか?とか…😭でも、本当は侵害ですよね…やってないとわかって…その親御さんは広めたことを撤回してくれたらなぁって思います…😭

• 1月17日
  • いちこ

いちこ

どうなんですかね🥲親御さんには一言謝ってほしいですよね💦

お子さんはやっぱり嘘をつくような子じゃなかったってことなので、モヤモヤはしますが、疑いがはれて良かったですね☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

息子さんが相手の子から気持ち悪いと言われたりしているなら、相手の子が嘘をついている可能性も高いですよね。
目撃者もおらず、先生も把握していない、息子さんも泣きながらやっていないと主張しているわけですし…。

そのような状況でしたら、私なら息子を信じます。
濡れ衣を着せられて親にも疑われているとなったら息子さんが可哀想だと思います😢

やはり先生に間に入ってもらうのが一番かなと思います。
相手のお母さんも息子さんの話を鵜呑みにしているようですし、直接話すのは最適ではないと思います。
息子可愛さに言いふらすようなお母さんもいるのかなとは思いますよ…あまり関わりたくないタイプの人ですけどね😅💦

さくら

みなさん、本当にありがとうございました!!
事実確認を先生が行った際、相手の子が間違いと主張しようです。。。
息子は笑顔で帰ってきました。今日昼休み一緒に遊んだよと!
楽しく学校で過ごせて良かったです。ただ、引っかかる部分沢山ありますが…
間違いだといってくれたA君にまずは本当にありがとうと言いたいです。ですが、親御さんの行動はまちがってるなぁとおもいました…😭可愛い息子のことを思う気持ちわからなくないですが、、、言いふらすことは今後やめて欲しいなぁと思いました…
本当にありがとうございました😭