※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

周りで2人目3人目の出産報告が多く、自分はどうしたいか悩んでいます。年齢的なタイムリミットも迫り、1人っ子でも十分と感じる反面、2人目なら金銭的な不安も。1人っ子を選択した方、後悔はありますか?

2人目問題、、最近周りで2人目3人目産んだと
いう報告が多くて、自分はどうしたいのか分からなくなってます。
2人目どうするの?と聞いてくる人もいます。
私の周りでは1人っ子が少ないから余計気になるのかもしれませんが、返答に困ります。


年齢的なタイムリミットも確実に迫ってきてて、
産める時にチャレンジしとかないと将来後悔しそうな気もします。
妊娠しなかったとしてもチャレンジはするべきなのか。


でも、子どもは1人で十分って気持ちが増してるのも
事実です。
実際に妊娠したらどうしようと考えることもあります。

1人なら金銭的な心配も少なく、習い事なども
自由にさせてあげられるかなと思います。
でも2人なら、やはり金銭的に不安。
我慢させることも増えるかと思います。
兄弟の歳の差も5歳以上です。
私に育てられるのか…と。


こんな気持ちで過ごしてる方いますか?
結局1人っ子を選択された方、いますか?
後悔は無いでしょうか?

コメント

もちもち

2人目、3人目を考えるって
個々の家庭の事情もありますし、
他人にどうするの?って聞かれる事に
プレッシャー等は感じなくて
大丈夫ですよ。

お身体の問題や、お金の問題もありますし
私も実際は2人目欲しいって思う時あります
実際に考えるふしもあります。
姪っ子達と楽しそうに遊んでるのを見ると
やぱママじゃ引き出せない笑顔を
兄弟がいると引き出せるのかなぁって。

ただ、私の体の問題で2人目を産んでしまうと
体がもうもたないんじゃないかって勝手な不安もあり
一人っ子方針で行くと思います。
これ以上体がボロボロになると多分育児所じゃないなって。


一人っ子だから可哀想って絶対ないですよ
親の愛情をこれ以上ないってぐらい
受け取れるんですから。
逆に兄弟が居るから幸せなんて事もないです。
私が実際3人兄弟でしたが、色々比べられて
差別もされて苦痛な日々でした。
一人っ子の友達がどれだけ羨ましかったか…

子供は授かりものです。
無理に作らないと!周りが言うから!
って考えず無理にチャレンジせず、
自然とままりんさんの所へ来た時に
考えてもいいと思いますよ☺️

焦って考える事でもないので、
時間を掛けてゆっくり考えてみてください。
お身体のこと、お金のこと、
夫婦の将来のこと、子供の将来のこと。
旦那さんと話し合って納得出来る答えを
出してみるのも1つの手かと☺️

  • ままりん

    ままりん


    遅くなりました🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます。
    コメント読ませていただいて、その通りだなぁと思いました。
    私の年齢的なことや、周りの妊娠報告などが重なり、色々焦ってしまってたなぁとも思いました。

    私も身体のことを考えると、2人目産める気がしませんし、心配症なもので、お金の心配や、次の子に病気があったらどうしようかとか色々考えてしまって、今の生活が変わるのも怖いと思っているんだと実感しました💦

    あれこれ考えすぎてしまうので、自然に任せて、授かったら、よし頑張るぞって気合い入れるのも一つですかね😄

    • 2月8日
funkyT

返答は、普通にそうやって答えれば良いと思います!

  • ままりん

    ままりん


    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    親しい方だと素直な気持ちを言えるのですが、そうじゃない人も聞いてくるんですよね😅
    「兄弟はいた方がいい」とか言う人もいるので、あまり真剣に答えるのもなぁと思ってて、対応に困ってます。

    • 2月8日