※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の偉大さと辛さを知り、自分の発達障害について振り返る女性。母の支えに感謝し、将来の母親としての不安を抱える。母の愛情に気付き、母になったことで理解できたことを共有したい。

ママになって自分の母親の偉大さ、辛さをやっと知れました。

私は発達障害だったようで、小学校低学年まで嫌なことがあると自分を制御できませんでした。
今思うと甘えだったのかなとも思い、母に申し訳なく思います。

それを母は、優しく毎回宥めてくれて、行きたくなかったらいかなくていいよ、と学校を休ませてくれて、2人でカフェに行ったりしてくれました。

今思うとわたしから話を聞き出すのがものすごくうまくて、聞かれると答えたくないのに、なぜか、カフェや、お菓子作りを一緒にしているうちに悩みを母に打ち明けることができました。

また、今のように発達障害がどうのとか、学校の先生も詳しくなかったので不必要に母は責められたようです。

それなのに私の前では笑って、私が泣き叫んでいるときに困ったような顔をしながらあやされたのを今でも覚えてます。

娘の夜泣きが始まり、イライラはないものの。困ったなぁと焦ってしまう思うことがよくあり、また自分がうまく泣かせつけられないからかなと自分を責めたりすることが多くなって、自分と重なり、母もこうだったのかなと思うと胸が締め付けられます。

10年以上も前のことですが母が担任の先生に責められ、泣いていた日のことを今でも忘れません。
正確にいうと、寝室から泣き声が聞こえました。
それを見てからいやでも学校に行くようになりました。

その後も色々あり耐えきれなくなり自殺未遂をしてしまった時の切羽詰まった母の顔、泣きながら抱きしめられ、初めて目の前で母の涙を見ました。

母が娘の面倒を見てくれる時、とても幸せそうで、楽しそうで、私もこうやって育ててくれたんだなと、思うと尚更なんで自殺未遂なんてしてしまったんだろう、
もし娘がそうなった時私は母のように寄り添ってあげられるのか不安になりました。
私だったら取り乱してしまいそうで、、、

今更だとは思いますが、気付けてよかったなと思いました

皆さんも、母になったからこそわかったことがあれば教えてください

コメント

さ🦖

母になってわかった事も
たくさんあるのですが、読んでいて
ふと出てきた⁇のは、母になってというよりも
歳を取ったからかな⁇と思うんですが
私の母の親(私の祖父母ですね)は、私が2.3歳の頃に祖母が
そして私が小学生になる前に
祖父が亡くなっているのですが
その時の母の年齢に私が近づいているという事ですかね…
あーこんなに早く両親を亡くしているんだなと思うのと
母ももうそういう年齢になって来ているんだよなと考えます

私にとって母は、一生超えられない壁ですかね⁇
対立してみたり、色々いまだに不信感が残る事も正直ありますが
それでも、やはり母ちゃんは、母ちゃんだなと思います
友人に母の事とか色々話をすると
友人からも、なれるなら
SaAのお母さんみたいになりたいと思うよ、欠点もあるんだろうけど
それでも本当凄いお母さんだと思う
と言われます
そんな母、一生超えられないです

はじめてのままり

まず結婚してから…

毎日手作りの朝昼晩ご飯…
父、姉、兄、私の4人分のお弁当を毎日欠かさず作ってくれていた事。
朝は機嫌悪い時が多くて、1人だけ特別メニューをよく作ってくれていた事(小学生くらいの時)

私も結婚してから朝昼晩と毎日欠かさず手料理を作っています★
どれだけ忙しくても眠たくても、お弁当作りだけは欠かしていません…
母みたいになりたいと言う一心で頑張れている気がします☺️

子供ができてから

子供が3人もいて私がよくおもちゃや片付けずに散らかし放題だったけど、学校から家に帰るといつも家はピカピカでした💡
よく考えたらすごいなぁ…

あとは風邪をひいていつも隣にいて背中をさすってくれたりしていました。
ずっとそばにいるのに母は一切風邪ひかず…
私は先月息子の風邪がうつって大変でした笑笑

母みたいに身体も心も強い母親になりたいです👍

感動できるような内容ではありませんが、
些細な事ですがそれを当たり前に出来る母がやっぱりカッコイイです❤️本当にだいすき〜☺️お母さんの娘に生まれて幸せです❣️

ぴょん

全然自分のエピはないですが、
お母さんほんと素晴らしいですね🥺強いなぁと思いました🥲そんなお母さんに育てられた主さんもきっとお母さん譲りだと思います!
羨ましいですそのようなお母さんに育てられて🙂
子供は迷惑かける生き物だけど自分の分身ですからね、元気でいてくれればそれだけでいいと思います😌