※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

裁縫初心者が、キルト生地でレッスンバッグと上履き入れを作る際の裏地や名前の書き方について相談しています。

裁縫初心者ですが、幼稚園のレッスンバッグと上履き入れを作ろうと思っています!
そこで質問です。
2つともキルト生地で下の部分を普通の布?で切り替えを作ろうと思うのですが、

①切り替えの部分は強度が必要だと思うのですが、裏地を付けたほうが良いのか?
その場合キルト部分も裏地が必要か?

②名前はどのように書くか?またはシール…?

初心者すぎて分かりません💦
よろしくお願いします!

コメント

3人ママン

お子さんに手作りで作ったものは大事に使ってくれると思いますよ☺️わたしもそんなに得意じゃないですが、幼稚園のものは、手作りしようと思って準備しました😃

①切り替える場合、裏地は必要です。でないと、裏側にピラピラとみえてしまうので…
キルト部分も同じ裏地で作るほうが簡単かと思います。

②名前は、わたしはネームシールで付けました。

YouTubeで、検索したらたくさん出てきます。特におすすめが、Baby&kidsハンドメイドさんです。わかりやすいので、頑張って作ってください♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に気持ちが伝われば嬉しいです😊
    そうですよね!
    ネームシールも見てみます🥺
    ありがとうございました🙇‍♀

    • 1月17日
ゆい(*・ω・)

参考にならないかもしれませんが、リュックを作った時に切り替えをしました。 
その時はキルト生地の上に普通の布を縫って切り替えを作りました。 
  
名前はアイロンで付けられるシートがあるのでそれをつければいいと思います。ただ、剥がれる可能性もあるので大変ですが最後縁を手縫いした方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リュックの下の部分はキルト生地+普通の布、と2枚重ねたということでしょうか??

    アイロンだけだと取れてしまいますよね😨
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 1月17日
ママリ

①切り替え部分がぺらっぺらの布(洗濯するとしわしわになるくらい)なら切った時点で裏地を縫い付けとくといいです😊そんなにぺらぺらじゃなければキルト部分同様切り替え部分も裏地なしでOKです🙆

②名前はシールだと粘着かなり強いのじゃないと洗濯したりで剥げるので注意です!名前ペンもすぐ薄くなるのでお名前スタンプとか持ってればそれが長持ちしますよ👍️

お子さん喜んでくれるといいですね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにペラペラではないですが、少し不安なので裏地も検討します😊

    お名前スタンプは布でも押せるのですね😳
    探してみます!
    喜んでくれると良いです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 1月17日
こうママ

キルト生地を使うなら基本底の強化の為なので、キルト生地に付け足す感じの方が良いですよ❗️
裏生地も要らないですし…。
レッスンバックは特に絵本などを借りて帰ったりしますので…。
ミシンだと縫えると思いますよ!
あと、お名前はアイロン接着できるものを使いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キルト+布、で下の部分だけ2枚重ねになるという感じでしょうか?

    • 1月17日
  • こうママ

    こうママ

    そうです。
    布が無いので折り紙で説明すると

    • 1月17日
  • こうママ

    こうママ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月17日
  • こうママ

    こうママ

    広げた状態で一度、点線のところを縫います。

    • 1月17日
  • こうママ

    こうママ

    サイドをロックかジグザグ縫いして裏表で持ち手をつけた後袋状に縫い裏返したら完成です。

    • 1月17日
  • こうママ

    こうママ

    この作り方なら裏地も要らないから初心者でも作りやすいです!
    私は超初心者で母に教え貰いました。
    あんたでも出来るよ❗️って😄結構丈夫です。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折り紙、とてもわかりやすく、ありがとうございました🥺‼️
    出来そうな気がしました😊
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 1月17日
  • こうママ

    こうママ

    持ち手のところの折り返しをバイヤステープで端処理すると綺麗ですよ❗️

    親子で良い思い出になるので、頑張って❗️😊

    • 1月17日