※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしゅけ
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開、どちらが良かったか知りたいです。帝王切開は怖いけど、どちらも怖いです。

普通分娩と帝王切開を両方経験した方に質問です。

どちらももちろん壮絶なのは想像できますが、どっちが良かったとかありますか?
個人的には帝王切開は未知なので怖くて。下からでもどっちみち怖いんですけど…

コメント

Yu-mama

両方経験しましたが、帝王切開のほうが私は痛かったし今も気圧や生理前は傷口が痛むからです。
普通分娩は出産するまでは痛いけど帝王切開は出産後が痛いと思います。

とと

一人目が普通分娩、二人目と三人目が帝王切開でした。
二人目妊娠中、もしも上の子と二人きりのときに陣痛がきたらどうすればいいんだ?!というのが一番の不安要素だったので、結果的に二人目が最後まで逆子を貫いて帝王切開になったとき、入院日出産日退院日、全ての予定が事前に分かったので夫や義実家(私の入院中に夫と上の子がお世話になる為)にもお願いしやすくて、めちゃくちゃ助かりました😂
痛みとしては普通分娩は陣痛の痛みと出産時の恐怖、帝王切開は術後の傷の痛みがジワジワと、未だに続くので…種類は違えどどちらもしんどくて、「こっちのほうが楽だった!」というのは選べないです😂

ぴょん

長女は普通分娩
次女は緊急帝王切開でした!
長女の場合、2日陣痛に耐えて
痛みで吐くくらい辛かったですが回復は帝王切開より早かったです💭
次女は陣痛が張りのみでNSTで経過みてたら滾りがあり1時間後には徐脈で脈が落ち始めてしまい
カイザーになりました。
背中から麻酔が入らず4-5回やり直してるうちに先生が痺れを切らして全身麻酔指示を麻酔科の先生に出したため全身麻酔で受けました。
目覚めてからは過呼吸で呼吸出来ず30分近く落ち着くまでかかりました💦
歩いた方が回復早いため
なるべく歩いてましたが
退院日に傷口が3cm開いたり
産後傷口にアテロームが出来てしまい、
1週間毎日、点滴に通ったり大変でした😂

痛みに関しては帝王切開が
全身麻酔であったこと
痛み止めが飲めることを
考えたら少し楽でした!
ただ、陣痛を味わいたかったし
生まれる瞬間をあの時間を感じたかったし
夫にも立ち会いしてもらいたかったなあって今も思います。
3人目考えてますが
縦切りでVBACKできないため
帝王切開になります。
スケジュール組みやすいので
そこは有難いです(笑)