※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が小学校までにリモートワークを希望し、経理事務の未経験採用について相談しています。

今子どもが5歳年中になります。
子供が小学校までにリモートメインの仕事に転職したうと思っております。
今の仕事が保育士正社員です。後2年で勉強資格をとりながら…と思っておりますが、何かおすすめのお仕事はありますか?

また、一応調べたのですが経理事務の仕事は経験が採用のポイントになってきていますが、未経験は難しいでしょうか?
(一昨年勉強して簿記三級を取りました…)

コメント

092159

システムエンジニアの旦那は在宅勤務メインです!
羨ましいです!
自主的に月に1.2回する程度です。

私は経理職です。繁忙期は出勤していますが緊急事態宣言が出ると週に2.3日在宅勤務になります。
経験が無いのであれば簿記2級は欲しいかなと思います。正社員では無く派遣などならあるかもしれませんが、エクセルの関数、ピボットくらいは使いこなせる必要があると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    システムエンジニア…すごいです!!

    在宅がメインですが週に何日かの出勤なら周りに助けてもらおうと思っています!!
    なのですごく理想的です。
    なるほど…やはり2級ですよね。エクセル関数なども勉強してみます!!

    勤務歴は何年くらいですか…??

    • 1月16日
  • 092159

    092159

    勤務歴は14年です。内の3年は二人分の育休で休んでいます。

    あと経理は決算期に残業が多い会社が多いので小さいお子さんが居て残業できないとなかなかハードルは高いと思います。。。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅ワークがメインのお仕事はなかなかないですね…💦
    決算期は何時ごろですか?
    旦那と被ると残業は難しいかもしれません…

    • 1月16日
  • 092159

    092159

    今は時短勤務なので、残業は無く四半期決算期も負荷の軽いものをやっています。
    休日出勤もしていないです。
    他の人は23時頃まで残業したり、休日出勤している人もいます。
    子供が居ないときは私も同様でした。
    子供が小学校3年生になるまで時短勤務又は残業は避けられるのでそれまではゆる〜っとやるつもりです。

    • 1月17日
ママリ

経理の隣の部署ですが、決算関係の仕事をしています。経理の方、いつもお忙しそうですごいなーと見てます😅うちの会社は経理の正社員はほぼ皆さん中途採用の方で、前職でやはり会計のお仕事などされてて全く未経験の方はゼロですね💦未経験のパートさんはいらっしゃいます!
親友が経理で未就学児2人育ててますが、年4回決算があるのでその度に土日出勤してます😅5月に決算発表被ってる会社みたいでGWも旦那に子供預けて何日か出てたらしいです💦