※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

双子育児中で夜間の寝付きが悪いです。ミルクをあげても寝ない時があります。対処法や状況の継続期間について教えてください。

生後2週間ちょっとの双子育児中です。

毎日夜22時から23時頃から4時頃まで二人とも泣いて全く寝てくれません。
胎内音を聞かせたり抱っこしてゆらゆらしていますが全然効きません。放置しておくと足の力で上へずり上がってオムツが脱げたりお布団からはみ出たりするのですぐに相手をしないといけません。

皆さんはどうやって対処していましたか?
また、この状態はいつまで続きますか?

現在二人とも2600gほどでミルクは小児科の指示で1回60mlを3時間おきにあげています。ミルクを飲んでも夜は寝てくれません。これって量が足りてないのでしょうか?

コメント

双子ちゃん育児お疲れ様です😢
自動のハイローラック楽ですよ!!既にお持ちでしたらごめんなさい💦娘はおくるみもスワルドもだめで困り果ててましたがハイローラックの硬いのが気に入らなかったみたいだったのでワンクッション何か敷いてあげたら寝てくれるようになりました😔
布団から出てしまうならスリーパーどうでしょうか??お部屋も適温に保たれているならスリーパーのみでも全然ありだと思います😉
新生児期抜けると少しはましになるかもしれないです🥲子によりますが…。

私ならミルク寝る前だけ10か20足してみて様子を見ます!!プラス10から挑戦してみてはどうでしょうか??

三姉妹

コメント失礼します!
3歳の双子の娘がいます
赤ちゃんって、夜行性なので、夜になると覚醒するとおもうんです。
お腹にいるときも、自分が寝始める時に凄い動いてて、寝れないことが妊娠中からわたしはありました!
私はミルクを足した方がいいと思います
産後すぐで、自分の睡眠時間も
取れなくて大変だと思います
子供が寝ている時に、自分も仮眠したり、してください!
首が座ってくる頃になると、昼間の起きてる時間も増えて、夜寝てくれるようになります!
わたしも、経験したので、気持ちは凄くわかります!

ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています🥺
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😭
新生児は100mlまで飲ませても良いと言われました💧
それ以上は胃袋の大きさからして飲めないそうです😢
ミルクを増やしたからと言って寝てくれるとは限りません😭
ミルクを飲ませたら寝るは間違いです😱
寝る子は寝ますが、寝ない子は何をしても寝ません😰
なので、寝て欲しいからミルクを飲ませるのは、やめたほうが良いと思います💦
それで寝ないと、何で寝ないの?となってイライラしたりするので…😨

mama

双子の育児お疲れ様です🥺
私も女の双子がおり大変だった時を思い出しました🥲

授乳時間は2人同時ですかね?✨
私は時間を揃えるだけでも一苦労でした😂
まずはミルクを少し足してみるのがいいと思います😶
その状態がいつまで続くかはその子によってですがうちは全然寝てくれない子だったので2ヶ月くらいから片方だけおしゃぶりをさせていました😊まだ生後2週間だとそれは無理なので自動のラックなどがあればそれを使うのもありですね!

双子育児お疲れ様です😭
私も今生後1ヶ月半の双子を育ててます
最初は私もミルクが足りないのかな?口開いてるし…と思って 寝るまでミルク飲ませてました…💦でも間違いでした。
うちの子は 口が寂しくてよく泣きます。夜だけおしゃぶりして、胎内音流したら1時間くらいでやっと寝てくれます😂

あとは、昼夜の区別が付くように
毎日同じ時間に部屋を明るくして
寝る時は テレビも電気も消して真っ暗にしてます

これをやるようにしてからは
23時から4時まで寝てくれるようになりました😊

2人の同時泣きしんどいですよね…それもミルクの時間じゃない時の💦

私も2日に1回はめちゃくちゃしんどくなる時がくるので
自分の好きな音楽を割と大きめに流して熱唱しながら 抱っこしてますが だいぶ落ち着いてくれたりします😂
息抜きしながら 育児頑張ってくださいね💧🌷

うさ

小児科の指示とありましが、飲みきったら10ccずつ増やすような話しは聞いてますか??一人目は知らなくてミルク缶に記載された量のみしかあげていなくて少食に育ってしまった気がします。偏食になりました。双子は、どんどん飲ませて~と言われたので飲みきったら次作る時は10増やしていきました。今じゃ沢山食べる🍴上の子抜かしそうです💮増やしても何故か寝ない日もあり自分の睡眠が1日トータル3時間しかなかった日もありました‼️また、哺乳瓶の乳首のぶぶんも消毒液やミルクで汚れ飲まなくなったりしたので記載されてる通り月1交換してました😊心配なら増やしていいか病院に問い合わせてみてはどうでしょうか??

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

小児科では1日480mlまでと言われただけです😔
    先日2週間検診で助産師さんにミルクの量を相談したんですが、やっぱり1回60mlまでと言われてしまいました😥

明日小児科に相談してみます。

• 1月18日
  • うさ

うさ

そしたらどのタイミングで増やせばいいのか、何ヵ月になれば増やしていいのか、増やせるタイミングを聞いてみてください😊病院によって違うのかもしれません⤵️⤵️

また、初めての子には
    基礎にそって育てるよう指示があったりします。

長女は産後の入院中、どうしても寝てくれなくてナースコール押して20分預けました。横で見てたんですけど指示されていた量より沢山ミルク飲ませてまして😱❕その晩、二時間しっかり寝てくれました。が、年配の看護士さんはその看護士にすごく怒っていて、「初めての子だから母乳飲ませなきゃダメ!そんなにミルク飲ませたら母乳飲まなくなるでしょ!」と私にも言ってきました。同じ日に二人目を産んだお母さんに相談したら「え?普通に飲みたがるだけあげてるけど」といい、30ccの私に対してそのお母さんは母乳含め80cc飲ませてると話してくれました😊
    何が正しいミルクの与え方なのか、検討もつかないけど、二人目育てる時に看護士に「どんどん飲ませていいよー!」と言われて、長女の産院とは言うことが違う、、、。と不振に思っていたけど看護士も退院前から60ccから10cc増える度、「飲めるようになったね!」と喜んで私に話してくれました😊

どーしてもえらかったら、試しに10cc増やしてみても大丈夫のような気がします‼️

病気があるとかなにかあるなら指示通りやるしかありませんが😢

• 1月18日