※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
´ω`*
お金・保険

養育費に納得できず、相手の情報が不明で給料差し押さえできない場合、どうなりますか?

養育費に納得ができず、給料差し押さえしたいのですが、、

相手の住所、電話番号、職場
全て分かりません。

その場合どうなります?

コメント

みん

公的証書がないと差押はできないのでは?💦

• ´ω`*

´ω`*

公正証書はあります!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

養育費の滞納であれば弁護士に依頼して住所等調べて頂けるので給与差押ができますが、金額に不満があるのであれば養育費調停になるかと思います。

• ´ω`*

´ω`*

3万円と約束してたけど、許可なく2万円とかになった場合は養育費調停ですか?

公正証書には強制執行のこと記載してます…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来相手方が減額したい場合は減額の調停を申し立てた上、合意の元で決定します。相手方の任意で支払いがなされていなければ強制執行の対象になります。

相手方の住所が分からないのであれば、元夫かと思いますし戸籍謄本などを市役所に請求して転籍先等調べられませんか?

あと、質問者さんは妊娠14週と書かれていますが再婚されているのでしょうか? だとすると、調停になっても未払い分は請求できてもこれからの養育費に関しては相手方の出方によっては変動があるかもしれません。

• 1月17日
♡5kids mama♡

勝手に金額減らしてて証書通りに払ってないのであれば差額分差し押さえできますよ!
ただ1万足りないで差し押さえしたら費用の方がかかりそうですね🤔

ママリ

公正証書はあくまでもその時の状況ですので、
例えば相手が仕事を辞めて収入がなくなったり、
主さんが妊娠中のようですが、新たに扶養してくれる人がいる場合やお子さんを認知してくれる方がいる場合は変わってきます。

元旦那さんなので、
お子さんの謄本を取得すればご主人の住所が書かれているものが取得できるかと思いますよ!!
もしご自身で動けないなら弁護士を通すしかないと思いますが、上記に書いた通り、減額が通る可能性もありますし、
1万円の差額以上に弁護士費用がかかると思います😭