※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

近くの小学校でコロナが広がり、保育園に行かせるか迷っています。主人が単身赴任中でワンオペで大変。感染が急増中で不安です。どうすればいいでしょうか?

子供の保育園ではまだコロナは出ていませんが、近くの小学校でコロナが出ていて、その学校は現在休校になっています。
同じ保育園の子で、お兄ちゃんお姉ちゃんがその小学校に通っている子が結構多かったり、その小学校の先生の子供も同じクラスにいます。

数日前からコロナになられた方が急激に増え、かなり田舎なのですが一週間前の9日は6人、今日は45人でした。

明日保育園に行かせるかとても迷っています。
正直主人が現在単身赴任中で、金曜日も保育園をお休みしたので3日間完全ワンオペで気が滅入っています。
スーパーに食材も買いに行きたいし荒れ放題の部屋も掃除したい。子供にイライラしてばかりの毎日でリフレッシュしたい。

でも今回の感染スピードを見ると少し怖いです。

皆さまならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

私の地域も現在は40人くらいずつ毎日出ています。
下の子が産まれる前、産まれた後の産休育休中は怖くて休ませていた時ありましたが仕事が始まった今はコロナで休ませる選択肢はないです💧
育休中には息子の園の保護者がコロナになりましたが結局そのお子さんたちは陰性で他に陽性者が出ることもありませんでした。
職場でも職場のお子さんの学校や保育園でクラスターが起きたりしてますが職場のお子さんや職場の方が陽性になってはいません。
正直、キリがないと思っています。
市中感染がある以上、リスクという面では保育園を休ませることで減らせるのもしれませんがスーパーでかかるかもしれませんしこればかりは運だと思っています💦
あとは個人的な事情ですが有給が有り余るほどないのでここで予防のために休んだらいざという時に2週間も休んだら家計が最悪なことになるので💧

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    今は仕事もしていないので悩んでいます。
    周りに頼れる人もいないので、子供2人と私1人で隔離となった時の事を考えると怖くて。。
    でも正直キリがないですよね😥
    ありがとうございました。

• 1月17日
niphredil *

素朴な疑問なんですけど...
今までのインフルエンザの時なども
保育園お休みさせたりしていたのでしょうか?

テレビでとても恐怖を煽るようなニュースばかりで
気持ちはわかりますが
pcrについてや
死亡者数 重症者数など
きちんと調べればそこまで
怖がってストレスを溜めるような
病気では無いと思っています💦

• まい

まい

そうですね、、
    今回みたいに学校全体が休校になっていたりすると休ませるかも知れません。
    旦那も今はいないし、周りに頼れる人もいないので。
    いつどこでかかってもおかしくないと思いますが、感染した後の隔離期間を考えるとちょっと怖いです。
    ただこんな事言ってもキリが無いですよね。
    ありがとうございました。

• 1月17日

今日から休ませます💦

インフルとは違って、コロナは後遺症がずっと残ることがあるので、発熱とかよりもそれが一番怖いです…

• まい

まい

そうなのですね!
    色々と怖いですよね。。
    感染力も高いみたいなので。
    お休み中お疲れ出ませんように、、😢✨

• 1月17日
あんず

大阪なので状況はかなり違うかもしれませんが、私の周りでは先週の土曜日以降凄くコロナ陽性の話が舞い込んできます💦
今までにないくらい近くでばかり聞くようになってオミクロンの感染力は本当に侮ってはいけないと感じています💦急増のレベルが今までとは本当に違います💦
我が家は家庭保育ですが近くの小さな公園遊びすら自粛しようと考えています😭

お仕事でないのであれば私は登園自粛された方が良いのではないかと思います💦
子供の年齢が同じくらいなので、単純にコロナにかかりたくない気持ちもわかりますし、もし隔離状態になった時の事を考えるとゾッとするのも凄く良くわかります💦

• まい

まい

お返事遅くなりすみません😭
    大阪かなり増えてますね。
    私も関西なのでよくニュースで見ています。

ほんと隔離状態になった時の事を考えたら辛すぎます。

お互い疲れでないように乗り越えたいですね🥺

• 1月19日