※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k
サプリ・健康

5歳の娘がいます。小さい頃から皮膚が弱く乾燥肌なのと身体に熱がこもり…

5歳の娘がいます。小さい頃から皮膚が弱く乾燥肌なのと身体に熱がこもりやすく夏は汗疹になり、冬は乾燥のせいか痒がるので保湿剤のヒルロイドを塗ってなら皮膚科でもらったステロイド薬を処方してもらい塗っています。
小児科の先生からはかなり強いステロイド薬だからと言われましたがどうしてもその薬でないと痒みが治らず塗り続けてきました(特に冬などの乾燥時期)。その薬が無くなってしまいました。その薬が無くなってから痒みがひどく掻きむしってしまいます。

しかし、皮膚科へ行きたいのですが、12月末に三女を出産して産後すぐから私が仕事しているのと平日、三女を預けて出掛けられる環境に無いため皮膚科に連れて行けてません。
ヒルロイドの後に馬油を塗ってみたり、ジョンソンのボディークリームをヒルロイドの後に塗ってみたり試しましたが痒みはおさまらずでした。

今日、ドラッグストアの薬剤師の方に色々相談してみると今使ってる下記のものを全て他のものに変えてみたらどうか?と言われました。

シャンプーは、リンスインシャンプー(キャラクターの絵がついてるもの)
リンスは、大人と同じもの(オーガニックタイプのもの使用)
ボディーソープは、アトピタの固形石鹸
洗濯洗剤はバシャン(無添加の粉洗剤)

乾燥肌のお子さんがいらっしゃる方でこのシャンプー、リンス、ボディーソープがおすすめだよーとか保湿剤も市販のものでもいいのでこれがおすすめ〜って言うのがあれば教えて頂きたいです。

まだ小さいのでなるべくステロイドは塗らずに痒みが出ない方法を取りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボディソープはうちは泡のミノンとか、ケアセラ使ってます😃
うちの子も乾燥肌なんですが、ケアセラにして泡を乗せてサッと流すくらいの洗い方にしてから乾燥がマシになった気がします。
後、入浴剤も保湿効果のあるもの使ってます。
保湿剤は市販品ならセタフィルが良かったです。
とにかくセタフィル塗りたくったら、掻きむしること減りましたよ😊

• c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

ケアセラとセタフィルは初めて聞いたので調べて購入検討してみます。因みにシャンプー、リンス、入浴剤は何を使われてますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セタフィルはコストコだと安いですよ😊
    下の子も乾燥肌で湿疹出ちゃう子なんですけど、処方されたヒルドイドとセタフィルと使い分けてます🙆‍♀️

シャンプーは私と同じh&s、リンスは今はダイアンかな🤔

• 1月16日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

セタフィルってこれですか?

• 1月16日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

シャンプー、リンスは大人のものを使っていても痒がることはありませんか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!😃
    かなり大容量なのでとにかく塗りたくります笑。
    コストコで買うと安いです🙆‍♀️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです😃
    男の子なのでリンスは少量、しかも夫に任せると使ってないですけどね🤣(長さはショートの女の子くらいはあると思います)

• 1月16日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

コストコだといくらぐらいですか?

• 1月16日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

男の子だとリンス使わなくても良さそうですょね^^

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリームの方が1,000円ちょっと、ローション(写真のやつ)が2本で2,000円ちょいだったと思います😃

• 1月16日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

安いですね^ - ^
    質問ばかりで申し訳ないです。
    クリームとローションどちらをお使いで改善されましたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリームの方が保湿力高いのかな?と思ってたんですが、ローションの方が塗り易くてしっかり伸びるのか、ローションの方が良かった気がしました😃

• 1月16日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

そうなのですね(*´꒳`*)早速ケアセラとセタフィル購入してみます^^

• 1月16日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

ありがとうございました^ - ^

• 1月16日