※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

二人目の妊娠で頸管が短い状況で、自宅安静が難しい。入院が難しく不安。周囲のサポートが限られているため、対処に困っています。

一人目は切迫入院したけど、二人目は自宅安静で持ち堪えた方いらっしゃいますか??

一人目の時に26週で頸管が短くそこから37週まで切迫入院して結局40週で息子を出産しました。

現在二人目妊娠中で今のところ初期から安静安静を心掛けていたからなのか、30週で頸管3.2でまあ少し短いけど自宅で安静にしててね〜と言う感じでした。
次の検診が明後日なのですが上の子がいるとなかなか安静も難しく次いつ頸管短い、入院の方がいいと言われるのか…という感じで不安です。

入院しようにも、実家はまだ両親はフルタイムで働いており、旦那も仕事上難しいとのことで…義両親は遠方で頼らずという感じで、上の子を見る人がいないので入院は現実的に難しいという感じです…。

コメント

🐻🐢🐰

1人目は31週から入院したけど下2人は自宅安静で乗り切りました😊
ただ私の場合は両家の両親に妊活するに当たって妊娠した場合の協力をお願いしていたのもあり自宅安静できる環境にありました。

• とまと

とまと

なるほど!
    頸管は自宅安静なら点滴なくても縮まらなかった感じですか??

取り敢えず万が一入院勧められたら断って実家に帰っておいでと言われました。
    取り敢えず父と母で交代で休みを取るようにして毎日は無理でも出来るだけ安静にさせるからとは言われました💦

• 1月16日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

いや、確か2人目のときは最短2.1cm、3人目のときは最短1.9cmだったと思います😂
    担当の先生が入院並みの安静ができるならと自宅安静を許可してくれていました😌絶対安静ができないなら赤ちゃんのために入院してもらうと言われました💦ありがたいことに私は本当に寝るだけの絶対安静をさせてもらっていました。

• 1月16日
  • とまと

とまと

そうなんですね🤔💦💦

取り敢えず明後日にならないと頸管がどれくらいなのかまだ自宅安静でいけるレベルなのかもわからないので、緊張しますが、取り敢えず行ってきます😔💦💦

そこで、また先生と話してみます。
    ありがとうございました

• 1月16日
ママリ

逆なので参考にならないかもしれませんが💦

2人目28wで子宮頸管14mm、
即入院と言われましたが
上の子の預け先がなく
張り止めで自宅安静、
37w0dで産まれました😅

3人目も28wで22mm、
31wで16mm、33wには
14mmとどんどん短くなり...
2人目が早かったので
怖くて今回は入院しましたが、
病院の方針なのか点滴もなく💧
ただ安静にしてただけでした😅

3人目は計画分娩でしたが、
促進剤2日目で産まれました😂

• とまと

とまと

ありがとうございます、二人目自宅安静でなんとか生期産で産めた話を聞いて少しホッとしました…💦

私自身、こんなことではダメだとわかっているのですが…最悪遠方の義実家に預ける事も出来なくはないのですが…

どうしてもお腹の子より上の子が気になってしまって…それはあまりにも息子が可哀想かな、とか、😭💦💦
    旦那も仕事がこっちなので一緒に義実家ともいうわけにはいかず…
    もちろん、赤ちゃんがどう
    なってもいいわけではないのですが…💦

コメントありがとうございました!

• 1月17日