※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

予定日超過で入院中ですが、誘発剤がうまく効かず不安です。アドバイスをお願いします。体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

こんにちは☆予定日超過について質問させてください。

私は今、予定日2週間超過で誘発剤を使うため2日前から入院中です。

初日は内服薬でしたが、全く効かず翌日に内服薬と点滴をして少し痛みと張りが定期的に出てきました。
しかしその日は先生にもこれ以上進むことは見込めないということで点滴を終わらせました。

そしたらやはり定期的に来ていた痛みも張りも翌朝にはほとんどなくなってしまいました。

そして今日も点滴を始めましたが昨日と同じくらいの痛みと張りがでてきました。

まだおしるしがあった程度で子宮も充分に柔らかくなっていないとのことですが、本当にこのままちゃんと陣痛が来てくれるのかとても不安で仕方がありません。

赤ちゃんも3700グラム超えているそうです。

陣痛に繋げるために何かアドバイスをいただきたいです!
また予定日を過ぎて誘発剤で出産をされた方の体験談を是非聞かせていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

コグママ

予定日1週間ちょっと超過で、2日間誘発の点滴しました。
産まれてきた赤ちゃんは3902g(^^;)

子宮口開いたけどなかなか破水しなくて、助産師さんに破水させてもらってそこからは早かったです。

お医者さんから動くようにとか何か指示ありますか?

☆みいこ☆

予定日10日超過で産みました!
私の場合は
おしるしあって2日後に破水
そのまま入院して微弱陣痛が
丸2日続きました!
子宮口は開いてるけど
赤ちゃんが降りてこず
破水した2日後に誘発剤の点滴
をして、一気に陣痛が強くなり
それでも赤ちゃん降りてこず(>_<)
8時間耐えて助産師に
上からお腹押さえつけられ
産まれてきました(;・ω・)
もう切ってーって何回も
叫んでましたが自然分娩で
なんとかって感じです(°▽°)
それでも産まれてきた子は
3129gで小さいほう?だとは
思うんですが
頭の周囲が1ヶ月くらいの子と
ほぼ同じだったみたいです(^_^;)笑
これが1週間前の話です!♡

病院内を歩いたりスクワットしたりはできないんですか??(^^)
気分転換にシャワーとかも
私は浴びました!!
スクワットしたら子宮口も
だいぶ開いてきましたよ(^o^)

でももうすぐで赤ちゃんに会えますね♪
頑張ってくださいね!♡

あさまる

予定日12日超過で産みました。
産まれる、2日前に入院して、1日目は内服薬のみで、生理痛くらいの痛みで終わり、2日目点滴を開始して、微弱陣痛がずっと続きましたが翌日弱まってしまい、産まれる日も点滴をする予定でしたが、動いた方が陣痛が来ると助産師さんに言われて、病院内をウロウロしていると昼から陣痛がはじまり、点滴せずに、夕方産まれてくれました。
あと何時間?って何回も助産師さんに叫んでました!笑

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね♡
頑張ってください(=゚ω゚)ノ

らむ

コメントありがとうございます!

まとめてのお返事で申し訳ありません(´;Д;`)
陣痛促進剤を投薬中はモニターを常につけていたためにまったく動くことが出来ず1日寝たきり状態でした。

この質問をさせてもらった直後から自然に陣痛が起きてきて、ただまだ弱いからと点滴をしながら様子を見ていました。結局10日の早朝からまた自然と陣痛があり、点滴に助けられながらも子宮口も全開までいきなんとか出産することができました!!

誘発剤での陣痛はとにかく痛くてその痛みを乗り越えてからの分娩は3時間ほどで本当にあっという間でした。

赤ちゃんも大きさは3464グラムと思っていたより小さかったです。
まるまる3日間の陣痛との戦いは本当に辛くて3日目には本気で涙を流しながら辛いと看護師さんに訴えるほどでした(笑)幸い私の病院ではとても優しい方ばかりで沢山励ましてくださったおかげでなんとか乗り切れたと思います。

本当にお母さんになるのは命がけなんだなって改めて感じました!

ちなみに私は産後の出血が多かったために未だにLDRで絶対安静中です(´o`;

結果報告となりましたが、アドバイスをいただき本当にありがとうございました!!