※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の一歳の誕生日会の予定がコロナの影響で義実家との調整が難航。義実家が来ないことに不満を感じ、夫の対応に疑問を持つ女性。自宅での集まりもNGで、お祝いの方法に悩んでいる。

愚痴です。
もうすぐ一歳のお誕生日の娘。コロナ再流行の前に両家で日にち決めてお誕生日会の予定を立ててました。

コロナ激増と義実家が慎重派なこともあり、夫に「義両親大丈夫かな?来れるかな?」と聞いてました。

①コロナが増える兆し?ぐらいの時に予約電話→満席。
②夫が延期はしないと言うので、コロナ増えたしキャンセル出てるかも?と思って再度電話→予約取れた!(一升餅はキャンセル不可)

①と②の前に、予約の電話するけど大丈夫なんだよね…?お餅はキャンセルできないよ?コロナ増えてるから延期しなくて良いかな?来てくれるかな?と夫に聞いて、「うん大丈夫、来るって言ってた」とのことで予約入れました。←つい昨日のこと😇

そして今日夫と娘だけで義実家に行った所、案の定来ないと言われました😩

うちの実父はすごい楽しみにしてるし、確かにコロナはあるけど、市内は感染数一桁、参加者みんな市内在住で大人5人。
お宮参りもお食い初めもハーフバースデーもコロナで義両親の反対もあり集まれなかった。
完全個室で第三者認証も取ってる店だし、せめて一歳の誕生日だけは…と願ってました。
店でなく家で集まるのもNG。

たしかに、コロナ増えてますし、そんな中やりたがることへの批判の声もあると思います…(今回は批判はご遠慮下さい😭)
それでも一歳のお誕生日だけはと思って、予約前に延期の提案もしたのに。

夫はなんで根回しとかお伺い立ててみたりとかしてくれないんだろう。

義実家も、私達は行かないじゃなくてお祝いできないことに残念な気持ちとか…ないのかな。クリスマスプレゼントもなかったしな。
コロナだから行けないけど、お祝いはしたいから誕生日の前後に遊びに来てねとか、別日になるけどプレゼントだけは渡しに行かせてねとか、行けないけど写真楽しみにしてるねとか、言えないのかな。

私達は行かないからあなた達と私の実父とやれば良いって言ってるらしいけど、そうじゃない。
そのくせみてねに写真あげたら嫉妬してくるのは目に見えてる。
娘が産まれて一年の大事な大事な日を、気持ち良く楽しくお祝いしてあげたかった…

コメント

ママリ

来ないなら来ないで、そんなに悩まずに実の両親とだけお祝いしたら良いと思います😳

娘さんのお祝いなので、誰がいようが、娘さんの両親であるママリさんとご主人がお祝いすれば十分かと😳💓