※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

こども園の制服について、スカートやサスペンダーの必要性、サイズ選び、洗濯頻度、夏場の服装について相談しています。

今度こども園の制服採寸があります。

制服で登園、夏以外は園でスモックに着替え、夏は体操服に着替えるそうです!

長袖ブラウス、体操服、スモックは2枚ずつ買おうかなと思っています。

スカートってどのくらいの頻度で洗濯?クリーニング?するものですか?
こども園で撮影された写真を見ていると、スモックの下は制服みたいなのですが、着ている時間も長いし、スカートも2枚あった方がいいですか?

2枚必要な場合でも、サスペンダーは1つあれば足りますか?
そもそもサスペンダーは必要ですか?
今身長94cm、体重13キロで、110を買おうかなと思っています。
普段は100を着ています。
110だとウエストでちゃんと止まってくれないですかね?

また登園(バス)だけとはいえ、夏場は汗をかくかもしれないし半袖シャツも2枚あった方がいいですか?

いつでも追加注文できるから、最初は最低限だけで大丈夫とは言われています。

コメント

ていと☆

ゆずままさんが年中辺りにでも追加注文されるかされないかで注文するサイズは異なるのかなと思います。
我が家は3年間使う予定だったので120cmを二枚買いました。
スカートは毎日洗濯してます😃
あとサスペンダーについてですが、うちの幼稚園の場合はスカート購入と共に付属品でついてました。
もしそうでなければ1つで良いかと思います。
サイズ大きく買ってしまってもウエスト部分は調整できませんかね?!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

スカートは毎日洗濯するのですね!
    それだと2枚必要ですね😊
    サスペンダーセットのものと、スカート単品のものがあるので、2枚目はスカート単品にしてみます!

超不器用なので、ウエスト詰められるか分かりませんが、詰め方調べるだけ調べてみます😊
    コメントありがとうございます✨

• 1月16日
  • ていと☆

ていと☆

そうですね!二枚あると安心かなと思います。
    スカートの、ウェスト部分がどういう風なのか分かりませんが、拾い画像ですがうちの幼稚園はこういう風なのでマジックテープ買って足しただけでした。(私も超不器用です)

うちは半袖も長袖シャツも2セットずつ購入しました。

• 1月16日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

画像までありがとうございます😊
    なんと、マジックテープで出来るのですね!
    それくらいならできそうです✨

半袖も2枚買おうと思います!

ありがとうございます♪

• 1月16日
  • ていと☆

ていと☆

採寸とかしに行くと入園の気分が高まりますね☺️
    楽しみですね!
    また何かあれば遠慮なくコメントください

• 1月16日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

ありがとうございます✨

• 1月16日
⭐︎

満3歳からこども園に通わせて、今年、年少さんに上がるので制服買いました😊
スモックは無いのですが制服登園、体操服にお着替え、制服で帰る感じで、ブレザー、サスペンダー付スカート、長袖ブラウス、リボン、指定ソックス各1です。
半袖ブラウスや洗い替え用の長袖ブラウスはネットやイオンなどで安いやつ買うつもりです😊

• 姉妹のまま

姉妹のまま

やはりサスペンダーあった方が便利そうですかね!
    ブラウスは指定のものじゃなくてもいいのですね😲
    うちも指定じゃなくてもいいものがあるか確認してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 1月16日
  • ⭐︎

⭐︎

最初はブカブカで買うのでサスペンダーで吊り下げて履く感じになるかと😂
    通ってるこども園は普通の丸襟の白いブラウスなので安い所でいいかな?と勝手に買うつもりです笑

• 1月16日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

娘の園、出来るだけぴったりめのサイズで買ってくださいと言われちゃいました😅
    ただ毎年買い換えるのは流石に嫌なので、気持ち大きめ程度で買おうかなと思っています…

なるほど!
    確かにそれなら安いところでも大丈夫そうですね笑
    コメントありがとうございます😊

• 1月16日