※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

23週目の妊婦です。子どもの頭がお腹に当たり心配。引き継ぎでイライラし、胎教に悪いと思い悩んでいます。イライラが止まらず、赤ちゃんに影響があるか不安です。

妊娠23週目に入りました^ ^
来週で7ヶ月。
あっという間です^ ^

保育士をしてるのですが、
今日子どもの頭が丁度お腹に当たり、
大丈夫かな、、と心配になったり。
気を付けなければと
改めて思いました(;o;)…

産休まで残り2ヶ月。
引き継ぎで新人に保育を
教えてほしいとゆわれ
伝えているんですが、、、
全然伝わらず、、毎日イライラ。
はい、、しか言わず、
なにをやらせてもだめだめ。
そしてまたイライラ。
周りも頼りにならず、
でも自分の仕事をしなきゃいけないし( ´•ω•`)
胎教に悪いと思いながらも
どうしようもないこの気持ちです。。
妊婦さんで働いてる方、
イライラ続いたりしますか?
もちろん働いてなくても
イライラ続くことありますか?
もう結構イライラが止まらず、、、涙。
赤ちゃんにはどんな影響を
与えてしまうのでしょうか(;o;)…
だめなママだなあと思ってしまいます涙。

コメント

りらっぬま

今、幼稚園でパートしててお腹には5週になる赤ちゃんがいます( ¨̮ )
まだ病院にも行っていなくて職場では公表していない状況です^^;

子供たちの急な動きには驚かされますよね(笑)
無意識に腹部を叩かれたり、走ってきたり(笑)
でも、そのくらいで流産するとは思えないし、そしたら2人目を産んでるママはいないと思うのでそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います( ¨̮ )
それより無理して動くことで切迫になる方が個人的には怖いです(^^;;
1人目は切迫流産 早産経験してて、2人目は働いてる時は調子良くて後半薬飲んでましたが34wで退職したら2週間後に生まれて四月生まれが三月生まれになっちゃいました(笑)


新人さんとは四月に入った方ですか?
それともあんこさんの代わりに産休代理の方ですか?

  • あんこ

    あんこ

    お返事ありがとうございます‼︎
    5週ですとほやほやのべびちゃんですね♡おめでとうございます^ ^

    やはり子どもの動きは、気を付けていても難しいですよね(;o;)そして、大丈夫といって頂けるだけで、安心します(;o;)♡りらっぬまさんは、いろんなお産を経験されてるのですね(;o;)!!!

    そして、新人とゆーのは、いまの職場では丁度一年。本来ならば、3年目になるのですが、保育園を転々としてきていて、もっても3ヶ月で辞めるとゆーもはや新人と同じ段階です。いまは、わたしのクラスの担任2人に、サブとしてやってくれています。

    • 10月25日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ほやほやで多少つわりもありますがつわりが楽な日は流産?!なんて心配してます(笑)
    何人産んでも心配、産まれても心配です(笑)

    ちょっとのことで流産しちゃうようであればそれだけの生命力と思うようにしてます😅
    初期なら尚更!と思って自分を奮い立たせて働いてます(笑)

    子供を預かる職場でも働く人の妊娠はそんなに歓迎されないですよね(笑)

    新人さん、なかなか続かない方なんですね(^^;;でも、今の職場で1年ならその方にとって続いてる方なのかな(笑)

    見本見せても、やり方わかりやすく指示しても伝わらない人いますよね😓
    クラスがスムーズかつ、安全に運営できるように動いてくれないと困りますよね💦
    あと2ヶ月後なら子供たちも成長してると思いますし、イライラするかと思いますが仕方ないので根気よく指導するしかないですよね😫
    私でよければいつでも話聞きますよ♡♡

    • 10月25日
  • あんこ

    あんこ

    ご丁寧にお返事本当にありがとうございます(;o;)!なるほど!何人産んでも心配。産まれても心配。そうですよね、なんたって命なんですもんね!

    そんな強気な気持ちにならないとなーとつくづく思います(;o;)すぐネガティヴになってしまうので(;o;)

    新人、そうですね(;o;)この一年は、ゆるーくやってきてたので続いたようです、、今になってボロが出てきてるとゆーか、、泣。
    もう日々、厳しく言ってしまってる状況で、わたしのせいで辞めたらどうしよう笑。て感じです笑。ですが、あなたのためにと根気強く残り2ヶ月伝えていきたいなと思います(;o;)

    聞いて頂けて、すっきりします(;o;)
    ありがとうございます(;o;)!!!!

    • 10月25日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    強気…
    ほんとは心配で検索ばっかりですよ(笑)
    でも、1人目の時に言われたことがあったので、そう考えるようにしてます😅
    そうじゃないと働きながら子育てしながらの妊娠なんて無理です😭
    心配な時は「ママが守ってあげるから元気に生まれておいで〜」と1人目の時は声かけてました(笑)


    わかります!!笑
    厳しく言って辞めちゃったら…ってなりますよね(笑)
    ちょっとアドバイスしただけで辞めちゃう実習生とかいる時代ですもんね😓

    • 10月25日
  • あんこ

    あんこ

    わたしも検索ばかり。安心する事ばかりを探して、よし大丈夫!なんて落ち着かせたり笑。おんなじでしょうか?(;o;)
    でも、赤ちゃんの生命力を信じてあげられるのはママだけですもんね。守ってあげられるのも。わたしも、声を掛け続けたいと思います‼︎

    厳しく言って辞めちゃう子、多いですからね(;o;)困ったもんです(;o;)そーなったら、もうどうしようもないかな、、なんて笑。

    • 10月25日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    わかります!
    落ち着かせてるつもりが腹痛も流産とかにも当てはまったりして心配してます(笑)


    辞めちゃったらそれまでですよ!笑
    使えないなら職員1人としてカウントできないも同然ですから😅
    使えないのに1人とカウントされてこっちの負担が増えるのだけは勘弁してー!って思いますよね(笑)
    私、毒舌ですみません^^;

    • 10月25日
  • あんこ

    あんこ

    お返事おくれました(;o;)
    ネットの情報は、だめだめ…と思いつつ検索魔になってしまうのは仕方ないですよね汗。
    初期は特に酷かったです笑。あと、生ものとか食べてしまったときなども笑。

    辞めちゃったらそれまでですよね笑。言う方もつらいとゆーことをわかってほしいくらいです(;o;)毒舌、、わたしも毒舌止まらないです笑。

    • 10月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    生ものや体に悪そうなラーメン食べたくなります…そして食べます(笑)
    大好きな緑茶が飲めないのがツライです( ノД`)


    保育系はみんな比較的毒舌ですよね(笑)

    • 10月27日
  • あんこ

    あんこ

    わかります、、食べますよね笑。でも、生ものは後から後悔しちゃうので、やめておいてます笑。そして、緑茶!!わたしもだいすきです!そして、たまに飲んでます笑♡でも、ルイボスティーに変えたりもしてますね♩

    確かに。。笑
    特に働いてると止まらないですよね笑。

    • 10月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    マグロ食べなきゃいいや〜って感じで他の食べてます(笑)
    毎日食べてないし〜って感じで😅

    ルイボスティー、独特の味が苦手で飲めないです😭麦茶も得意じゃなくて😓


    ほんと止まらないです(笑)
    それがストレス発散方法ですがね(笑)

    • 10月27日
7mi

同じく、産休まであと2ヶ月です。

職場の方々には気を遣ってもらい、肩身の狭い思いをしてます…。
一緒に組んで仕事をしている方とは会話が噛み合わず、日々イライラしっ放しです。
おまけに旦那の帰りが遅くてまたイライラしてます。
心穏やかに日々過ごせればいいですが、なかなかできません(^^;

でも、ためないようにしようと胎動を感じながら赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんグッズをチクチクと縫ってイライラ解消してますよ〜

  • あんこ

    あんこ

    お返事ありがとうございます!同じくあと2ヶ月なのですね。なんだかんだで、あっという間ですよね…でもやはりいろいろおもうことばかりですよね(;o;)ストレス溜まりまくりですよね…職場に旦那にですと、はけ口が、、(;o;)
    週末とかはお休みですか?わたしは出来るだけ週末は休もうと決めて、リフレッシュ日を作ろうと心掛けるようにしてます(;o;)


    赤ちゃんグッズなど、作れるのはいいですね♡!うらやましい♡わたし不器用すぎて、産休に入ってから、、と思っているところです笑。

    • 10月25日
muu*

初めまして(*^^*)
同じく保育士をしています。
すごく気持ちが分かるので思わずコメントしてしまいました!

子どもの予測不能な動きはビックリしますよね。私も先日お腹に頭突きされて心配になりました。まだお腹も出ていないので、お腹の張りなども分からないのですが(-ω-;)
お互い気をつけながら、日々のお仕事がんばりましょう(*^^*)

ストレスのこともすごく分かりますー!
私は若手の方なので、どちらかというと先輩から色々と言われてしまう立場です(>_<)
また、妊娠を報告してから色々と仕事を制限されて(気遣ってくださっているということなのですが)、「はぁ」と面と向かってため息をつかれることもしばしば。肩身が狭いです。。。

なんか悪いことした気分になって、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります(´;ω;`)

  • あんこ

    あんこ

    初めまして♡
    お返事ありがとうございます!
    11週目ですか‼︎それは尚更どきどき
    してしまいますよね(;o;)
    気を付けていても…とゆーことは
    よくあると思うのですが、、
    べびちゃんを守っていきましょうね!

    そうでしたか(;o;)確かに気を遣ってもらうのはありがたいことですが、肩身が狭くなることもありますね。でも、はぁと面と向かって言われるのはちょっときついですね(;o;)マタハラ的なものも感じますね( ´•ω•`)
    でもでも、なんにも悪いことはしていないのですから、堂々としていましょう^ ^赤ちゃんだって、ママは悪くないよってゆってくれてますよ^ ^年齢なんで、関係ないです^ ^

    • 10月25日
  • muu*

    muu*


    お返事ありがとうございます(*^^*)

    女性の多い職場なので、妊娠や出産への理解も得られるのですが、女性の多い職場だからこその悩みもたくさんありますよねf^_^;
    うちの園は不妊治療をされていることを公言している先生もいて、妊娠を報告してからすごく当たりがキツくなりました(>_<)

    色々悩むこともあるのですが、旦那さんにも話を聞いてもらいながら、あんこさんと同じく「何も悪いことはしてないんだから…」とフォローしてもらって、産休までがんばろう、と思っています。

    あんこさんもストレス発散しながら、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね〜(*゚∀゚*)私で良ければ話聞きます!

    • 10月26日
  • あんこ

    あんこ

    お返事おくれました(;o;)
    わかります…女性の職場…本当にいろいろありますよね(;o;)。。不妊治療を公言してる人で、妊娠した途端に当たりが強いなんて。。それはつらすぎますね。。でも、きっと周りには本人の気持ちなんて、わからないんでしょうね。。つらすぎます。。

    旦那さんが聞いてくれるなら安心ですね∩^ω^∩わたしも、あと少しで産休〜〜♩やれるだけやればいいや〜〜くらいの気持ちでやろうと思います‼︎聞いていただき、ありがとうございました(*´꒳`*)おかげですっきりしました♡

    • 10月26日