※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差ワンオペでお風呂について迷っています。上の子はいつ入れればいいか不安です。下の子が沐浴中に上の子も入ると大変そうです。どうしたらいいでしょうか?

2歳差ワンオペ風呂について質問です!

来月2人目出産予定です。上の子とは2歳半差です。
里帰りなし、近くに頼れる人もいなくて夫の勤務帯の関係で朝起きてから夜(22時すぎ)までフルワンオペになります。
上の子は保育園に行っておらず自宅保育です。

どういう流れでお風呂に入れればいいのか迷ってます。
産後1ヶ月はお風呂に入れないので下の子はベビーバスで沐浴の予定ですが、上の子はいつ入れればいいのか。

私の考え↓
17時半下の子沐浴→18時 沐浴終了。リビングで着替え、保湿等→ミルク→下の子寝かしつけ。→寝かしつけが終わり次第上の子ご飯→お風呂→寝かしつけ


こんな感じで上手くいきますかね?
下の子がお風呂に入ってる時に上の子も入るとぐずったり、水遊び始めたりするのではないかとヒヤヒヤしてます💦


コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
可能であれば沐浴は午前中にしたほうが、夕方バタバタしなくて良いのかなと思います(*^^*)私もワンオペなので下の子は首が座るまでベビーバスで沐浴させてましたよ!

下の子が寝るまで上の子のご飯やお風呂を待たせることになると、上の子の寝る時間も遅くなるしママさんも早く寝かしつけなきゃ!と焦っちゃうんじゃないかなぁと思いました😂
うちも2人目がまだ小さくお風呂はバタバタです💧頑張りましょうね😋

🤍

私の場合、平日は保育園に行っているので少し違いますが、お風呂の流れは土日と一緒です。

上の子がお昼寝している間にベビーバスで下の子だけお風呂に入れます。
上の子と自分は普段通り夜に一緒に入り、その間、下の子は脱衣所でバウンサーに乗って待ってもらいます!
首が座るまではこのやり方で、その後は3人で一緒に入る予定です!

まだ新生児だとまとまって寝ないと思うので、夕方のバタバタした時間に入れるよりかは、午前中か昼過ぎがいいかなと思います!

まきぷぅー

どちらもタイミング見計らって多少バラバラでした😅
下の子はお昼前後に入れていたと思います。たまに上の子の昼寝が遅くなったり、下の子の寝起きなどで、14.15時に入れることもありましたが。

上の子も下の子の寝てる隙で、食事前後の16-18時くらいに入れて、

20時に寝室へという感じでした。

リビングに繋がってるキッチンシンクにベビーバス置いて上の子が見えるところで沐浴してました。

上の子のお風呂は、私も1ヶ月検診まで湯船浸かれなかったので、子供先に洗って私はシャワーでさっと済ませて、上の子はお風呂で遊ばせつつ(お風呂大好きで)、下の子の様子見つつでしたね。